af9920047454l_R
[ 1 ]
人気漫画「ドラゴンボール」。30代くらいの世代の人は、この作品を読んだことがないという人はいないのではないでしょうか。
では、連載終了後に生まれた現役大学生は、ドラゴンボールって読んだことがあるのでしょうか。聞いてみました。

■漫画「ドラゴンボール」読んだことがありますか?
ある  64人(15.9%)
ない 339人(84.1%)

なんとあの国民的漫画「ドラゴンボール」を読んだことがない人が80%以上という結果に……。
やはり連載終了後に生まれた世代にとっては、原作本に手を出す機会というのはなかなかないのでしょうか。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=3772533&media_id=121

[ 109 ]
>>1
日曜の朝のドラゴンボールは見てるっしょ

[ 161 ]
>>1
30代以上にハイキュー読んだことあるかって質問したら3%くらいだと思うぞ

[ 2 ]
満喫でも行ってこいや

[ 3 ]
もう30年位前の漫画だしな

[ 4 ]
ドラゴンボールくらい読めよ

[ 5 ]
ゆうか世代

[ 7 ]
ワンピース世代か

[ 9 ]
知り合いのJDが今やってるドラゴンボール毎週日曜見てる

[ 10 ]
必殺技のポーズと言えばスペシウム光線かかめはめ波だけど
DBを読んだことが無い世代にとって必殺技はどういうポーズなんだろう

[ 11 ]
40代だけど国民的漫画と勘違いする方が痛々しいと思うよ
団塊ジュニアは自分世代の常識は世界の常識だとでも思ってるフシがある

[ 38 ]
>>11
国民的漫画だろ
世界数十カ国で放送されてフランスだかどこかでは視聴率80%だろ
国民栄誉賞レベル

[ 103 ]
>>38
○○国では視聴率が~ってのを鵜呑みにしたらあかんで
子供向けチャンネルの中では~とか大概が特定条件下での数字だから

[ 113 ]
>>11
鉄腕アトムの再来と言われてたのに
40代ならアトムが国民的だと知ってるしょ

[ 123 ]
>>113
アトムの連載終了は47年前だぞ
1980年頃にリメイクのアニメをやってたのは知ってるけど見てなかったな

[ 12 ]
ギニュー特戦隊のポーズに決まってるだろ

[ 13 ]
成田市のファミレスで全巻読んだ

[ 14 ]
そもそもアニメは見たけど原作は見てないって奴も多いだろ

[ 16 ]
漫画じゃなくてアニメで見たが多いだけじゃん
漫画のほうがすぐ見終わるのにな
そもそも15.9%が高いのか低いのか

[ 17 ]
読んだことはなくても単語だけ知ってるとかあるかもな

[ 18 ]
普通に考えたら自分らが生まれた頃に終わった漫画なんか知らんわ
今の現役大学生なら国民的漫画はワンピースと答えるだろうな

俺はアラバスタあたりで脱落したけど

[ 19 ]
ところが今の小学生は見てるんだよなアニメを

[ 20 ]
ドラゴンボールもワンピースも読んだことないぞ
寄生獣は読んだけど

[ 21 ]
GTから改まで15年ぐらい何もなかったから当然だよ

[ 22 ]
連載終了した少年漫画を男女含めて10%以上が読んでるってものすごいバケモノコンテンツだと思うんだけど
違うの?

[ 23 ]
今更読むほどでもないわ

[ 24 ]
俺も明日のジョーとか読んでないからな

[ 25 ]
2ちゃんは短絡的なバカしかいないから

[ 27 ]
1970年代に連載終わった長編漫画が思いつかない

[ 40 ]
>>27
長編漫画がいまはだらだら続きすぎだよ
ど根性ガエルが終わったとき27巻、当時最長連載だった

[ 28 ]
俺も読んだ事ないわ
アニメは何回も見てるけどな

[ 29 ]
連載終わってちょうど20年だもん仕方ない