35050737_001
[ 1 ]
既存の腕時計を駆逐して普及すると思う?

今やスマホなんて小中学生でも持ってるが
5年前は大学生でも持ってると凄いと言われたし
それより前は、物好きかビジネスマンしか買ってなかった

スマートウォッチも今は新し物好きしか買ってないが
5年も経てばスタンダード・モバイルになっているだろうか?
社会人なら当たり前に着けている程度に

[ 2 ]
結局皆1000円カシオに落ち着くんだよ

[ 3 ]
スマホ連携が絶対だっけ?

[ 4 ]
常に身に付けて見えるものだけどデザインがダサいから無理

[ 5 ]
本番は2世代くらい後からじゃないか?
今はまだ高いおもちゃの印象

[ 6 ]
なにそれ?

[ 9 ]
>>2
機能的に考えるとチプカシレベルの安さは無理でしょ
ブルートゥース連動で震えて着信を知らせるだけの機械が
それだけの機能で数千円するんだから

>>3
スマートウォッチ自体が今のスマホ並の性能になると思う
しかし、入出力デバイスの問題があるからね
ホログラムによるモニターやキーボードで付かないと、スマホの代わりにならんでしょう

>>4
アップルウォッチはかなりデカいからね
デザインもまだ未知数な部分がある

>>5
俺もそう思う
デジイチやアイフォーンもそんな感じだったし

>>6
あれだけ話題になってるのに知らんのかい?

[ 7 ]
既存の時計メーカーも一部は反応している模様で

http://gigazine.net/news/20160106-wsd-f10-casio/

カシオのアウトドア路線の商品展開

http://blogos.com/article/146623/

タグホイヤーの高級路線の商品展開

こうした進路の模索が見られる
しかし、伝統的な時計産業はスマートウォッチに冷やかで

「機械式時計はデジモノと関係ない市場」

このように考えてるそうな

[ 8 ]
スマホ腕に装着するための奴あるじゃん
あれのほうがいい

[ 11 ]
>>8
上でも書いたけど、入出力の問題があるからね

手で持って使う道具、たとえばカメラなんかは分かり易いけど
指輪型とか腕時計型の試作品はあるけど、製品化にまでは漕ぎ付かないもの
ミラーレス一眼なんかは「持ち難い」との理由で小型化競争がストップしたし

[ 10 ]
まず時計レベルになってからだな
毎日充電とか使えるかよ

[ 12 ]
>>10
クォーツ時計は3~5年は電池が持つからね
機械式でも数日~数週間はゼンマイが持つ

毎日充電するデバイスは増えるほど面倒くさいし
それが時計だと超面倒くさいよね
自動巻やソーラーみたいな自家発電でもあれば良いんだけど

[ 13 ]
あと、デジモノだから
せいぜい5年程度で買い替える物だから
投資需要やコレクター需要が満たせないよな

高級な機械式時計はそういう需要を満たしてる
じゃあ、スマートウォッチにそれが出来るのか?
デジモノが装飾品・工芸品の価値を獲得するのは難しいだろうな

[ 14 ]
>>13
G-SHOCK並にタフじゃないとな

[ 16 ]
>>14
Gショック並ではないが
タフネス時計の需要にはカシオが挑戦してる
今度出る新型がそういうモデルだよ

[ 15 ]
指太いから操作できる自信無い

[ 17 ]
たまごっち入れとけばとりあえず普及する

[ 18 ]
ウン百年の歴史があるアナログ時計がすぐ無くなることはないだろう

ITメーカーの作る完全デジタルスマートウォッチ
既存の時計メーカーがデジタル技術を融合させて作ったキメラスマートウォッチ
そんなのに見向きもしない今までどおりのアナログ時計

この三種類が混在する中でキメラがじわじわとシェアを増やしていくだろう

[ 21 ]
>>17
たまごっちとは懐かしいなw
キラーコンテンツがあれば普及に拍車をかけるだろうが
今のところはスマートウォッチじゃないといけない人気アプリも未登場だよね

>>18
スマートウォッチが「社会人の常識」になったとき
アナログ時計派は立場が危うくなるのでは?
自由業でもなければ「スマートウォッチがないなんて非常識」みたいになったら
現代におけるケータイ並の地位を獲得したら
自由業でもなきゃ「着けない」という選択肢がないかもしれない

[ 19 ]
食器なんかだと高級品と普及品の棲み分けは出来ている
ダイソーがいくら100円の食器を出そうが
有田焼やウェッジウッドの立場が脅かされるわけじゃない
宝飾品や美術品も同様だが
審美的価値とか工芸品や美術品としての価値があるからだ

しかし、カメラはデジタル化してフィルムカメラが骨董品の領域になった
昔の機械式カメラ辺りが骨董品として評価されるが
実用でフィルムカメラなんか使うのは特殊分野だけだ
カメラの場合は上記と事情が異なる
工芸品や美術品としての価値よりも実用品としての価値が重視される
そういうものは、世代交代が起こると骨董としての価値しか残らない

[ 20 ]
>>19づづき

時計の場合はどうだろう?

クォーツが実用時計市場を独占した時
スイス等の高級時計は工芸品・美術品としての道を開拓した
今や腕時計は実用品であり装飾品で、どっちかに特化した製品が強い

しかし、それは腕時計をする習慣があるから維持されてる

スマートウォッチが当たり前になったら
腕時計をする機会自体がなくなってしまう
そうなると装飾品としての付加価値も消失するんじゃないか?

使う機会がない機械は使われない
ケータイが車載電話を駆逐したし、スマホがカーナビを駆逐しようとしている
既存の腕時計がスマートウォッチに駆逐される可能性はある

そうなると、フィルムカメラと同じ末路を辿ると考えられるんだよな

高価なアクセサリーや食器や美術品だって
使われる機会があるから価値を維持しているわけだよ
飾られない美術品、使われない工芸品、そういうのは死蔵品でしかない

日本刀なんか全く実用性がない刃物だが(現代社会で使う機会があっても困るw)
美術品として評価されるように
時計もそういう方向で生き残る可能性は高い
しかし、そうなると一気にマニアックなアイテムになるな
ステータスシンボルとしての地位は失われるかもしれん(日本刀だって昔はステータスシンボルだったしな)

[ 22 ]
昔は男がタイツを履く文化だって存在した
それは王侯貴族の文化だったから
タイツにも格付けはあったろう

でも、現代で男がタイツを履いてたらギャグでしかないよね
それかコスプレや舞台衣装なら許されるレベル

「これは高級なタイツなんだ」と言って普段使いしても
変人扱いしかされんだろう

アナログな腕時計を着ける習慣が過去の物になったとき
男物タイツと同じ現象が腕時計に起こるかもなあ

[ 23 ]
120%無理

[ 24 ]
>>23
デジカメが普及したのは
フィルムを凌駕する性能や利便性があったからだし
カシオの初期型みたいのしかなかったら、フィルム一眼レフを駆逐することは出来なかったろう

スマートウォッチにもそういう性能差がないとな
既存の腕時計の牙城を切り崩すことはなかろうよ

[ 25 ]
実際に買って使ってる人はいないのかな?
そういう人の意見を是非とも聴いてみたいもんだが

[ 26 ]
既に腕時計がオワコンやろ
ファッションの役にしかたたん

[ 31 ]
>>25
G Watch R使ってるよ
LINEやスケジュールの通知を確認するのに便利だし、スマホで再生中の音楽や現在の気温みたいに流動的な情報も常にすぐ確認できるのはスマートウォッチならではだと思う
ファッション性はイマイチだからプライベートでは着けないけど

>>26
その腕時計が今までにない実用性を獲得したらまた別の役に立つようになると思わないか?

[ 27 ]
>>26
ファッションの役に立ってるならオワコンじゃない
腕時計がオワコンなら宝飾品は始まってすらいないだろうし
高級陶磁器なんてとっくの昔に駆逐されてる

[ 30 ]
>>27
時計の目的は何か考えろ
宝飾は宝飾として使われているからまだまだ価値がある

[ 28 ]

音声認識をはじめとした視線の移動を伴わない入力方式や
人工知能の進化によるコンシェルジュ機能の充実でユーザーが受動的に様々な情報を受け取ることができるようになる
そうするとスマートフォンをわざわざ取り出して指で操作し入力する必要がなくなってくるんだよな

だからこれらの進化普及と比例してウェアラブルデバイスの重要性も上がっていくのかなと思うよ

[ 32 ]
万年筆だって未だに生き残ってるからな
ほぼ嗜好品としての需要だけど
PCの時代だけどモンブランも生き残ってるしな

自分も万年筆を使ってる(ボールペンも使うが)
ただ、実用品として使用してるな
セーラーの万年筆に使うナノインクが最強なんだわ
耐光性・耐水性・保存性が凄すぎる
公文書を書く時なんかに最適なんだわ
ボールペン用でナノインクが出たら、パーカーから乗り替えるわ

[ 33 ]
歩きスマホが叩かれてるから
スマートウォッチにいろいろ機能が付いてもなー

[ 34 ]
ランニングに欲しいなとは思うけれど
防水性や対衝撃性が整わないとと思う

ソニーだったかが,ベルト部分に機能を載せていたのはどうだろう
ベゼルくるくるのサムスンの方が,アップルより良さそうだなぁ

[ 36 ]
する
なんなら今すぐほしい