d4d7c0ca
[ 1 ]

明日工事に来るんだけど、工事費25000円って高いかな?
そこの会社、総務省から行政指導を2回も受けてた……

[ 3 ]
回線を引くのにそれぐらいの金は要るんじゃないか
相場からすると高いっつうか無料もあるんだろうな

[ 4 ]
光だろ?

[ 5 ]
行政指導っつっても内容によるだろ

[ 6 ]
明日くるのに今更だろ

[ 9 ]
>>5
詐欺まがいの勧誘で、ここ半年で2回も受けていました。
何も知らない私が話だけでもと電話してみたら、
その電話1本で契約成立してしまいました……
>>6
そうですよね、しかも現金払いとのことなので、
工事費だけは払わざるを得ない状態です……(;_;)

[ 12 ]
>>9
ああ言うのは要式契約じゃないのか?
口頭で契約が成立する類のものとも思えんが

[ 14 ]
>>12
書類一式は送られてきたのですが、
説明で、
「その書類一式が到着した時点で料金が発生します!」
という旨を言われました。
ちょっとそれは待ってくださいと伝えたのですが、
いまいち不明瞭です……

[ 17 ]
>>14
じゃあまあ契約は成立してないて事じゃないの?
どっちにしろ明日工事に来るんだから、こんなこと言っても意味ないな

[ 23 ]
>>17
成立していないことを願います……
きっと工事の人も委託か何かでしょうから、
契約云々の話が通じるかどうか怪しいので

[ 7 ]
明日高くないですか?ってきいてみなよ

[ 11 ]
>>7
明日朝一で連絡してみます!

[ 10 ]
アパートとかに飛び込みでくるやつ?

[ 13 ]
>>10
その会社の営業スタイルとしてはそんな感じみたいです。
私の場合は、auのひかりを申し込んだ際に、
auの人からこの詐欺まがいの会社を電話伝いで紹介されました。
そしてそのまま契約成立となってしまいました。
事前に調べておくべきでした……

[ 15 ]
とりあえず明日電話してみます。
NTT系列という説明できたのですが、
書類にはどうも完全に別会社が管理しているみたいで。
そういえば電話を切る間際に一言そんな事を言われたような気がします。

本当にぼーってしてると、金を持っていかれるんですね……

[ 22 ]
>>15
「系列」って言ってるのは、大体、系列じゃない
電気屋でテレビを売ってる人が、芸能関係者ですって言ってるようなもん

[ 47 ]
>>22
見事に言葉に騙されてますね(;_;)

[ 16 ]
消費生活センターに相談しますね
って言ってみな

[ 18 ]
>>16
ありがとうございます(;_;)
その一言を言ってみて、相手の様子を伺うことにします

[ 20 ]
普通はキャンペーンで工事費無料の時入るけど
まーいんじゃね?
それよりどうしても納得いかない対応があったら消費者センターに相談してみ

[ 25 ]
>>20
ありがとうございます。
明日話を聞いてみて、ゆるーく対応してみます。

[ 21 ]
とりあえずクーリングオフ期間確認しろよ

[ 30 ]
>>21
クーリングオフは8日間でした。
でも書類を送られてきた時には、
私が主張で1ヶ月家を空けていたため、
もう期限が過ぎてしまっている状態です。
オワタ\(^ω^)/

[ 26 ]
もっとしっかり意志持たないと断れないぞ

[ 28 ]
毅然とした態度で対応しないと押しきられるぞ

[ 31 ]
>>26
>>28
仕事中だと思って毅然と対応するよう頑張ります
不安ですけど…….

[ 35 ]
契約書にサインしてハンコ押して送って無いなら契約は成立してないと思うけど…

[ 37 ]
>>35
ほんとですか(;_;)
ちょっと安心しました……
今後、もっと慎重に見てみます。

[ 38 ]
回線はマンションなんかはVDSL方式って言って、
一つの大きな回線を契約してる住人全員で使うことになる。
つまり、100という容量の回線を10人で使う場合、
1人辺り10しか使えない。
これが細いって意味。

[ 42 ]
>>38
ほうほう
ありがとう
じゃあ個人で太くするってことは基本できないの?

[ 39 ]
総務省の勧告を受けて、
条件に当てはまれば無料解約できるようになってるんだけど、
自分がその条件に当てはまってるか微妙……

auもこんな詐欺まがいの会社を紹介することってあるんだね

[ 41 ]
>>39
auが紹介したのか?
なんで自社で契約させないで、わざわざ他社を紹介したんだ?

[ 43 ]
>>41
アパートみたいな所に住んでるんですけど、
そこじゃauのひかりは引けないらしくて、
auのおねーさんが「ここなら引けます」
っていう感じで紹介してきました。
被害者多そうで恐ろしいです。

[ 40 ]
説教覚悟で消費者センターにも連絡いれてみる(;_;)

[ 51 ]
まあでも月額料金が普通だったら
無理に喧嘩するほどでもないんでね
光回線欲しかったんだろ

[ 53 ]
>>51
月額は4700円程度ですが、
19時から速度制限がかかるらしく、
かなり遅いみたいでがっかりしています……
でも確かに、ネトゲとかしないから
速度とかはいいかなぁとも思うのですが、
そこにつけこまれてる感じがして複雑です(´・ ・`)

[ 52 ]
工事費の話が出てるけど、
ネットの工事は基本的に数万はかかるよ
トラック用意して数百メートルの距離を専用回線敷設するからな

家電量販店なんかで契約すると、工事費が割引や無料になるけどな

[ 54 ]
>>52
そうなんですね!
まず工事費25000と聞いて、ビビってしまいました。
家電量販店で契約すれば、
もっと安くて簡単だったんですね。
いい勉強代になりました……

[ 55 ]
釣りじゃないなら最悪だな
どの会社も客欲しくて工事費無料にしたり月々安くしたりするのに

[ 57 ]
>>55
実際に総務省から行政指導を受けているので、
実在する会社です(;_;)
安物買いの銭失いとはまさにこのことです……

[ 56 ]
三年使い続けないといけないんだけど、
仕事柄転勤が多くて特に離島に移動になった時が心配。
離島でこの回線使えますか?みたいな事を聞いたんだけど、
使えます、使えますの一点張りで非常に怪しい。
転勤先で使えなかったらその間の使用料は無駄だし、
解約しようにもまた高い違約金取られるし。
何もわからず契約した私を埋めたい……

[ 58 ]
離島で光回線なんてまず無理というか、
そもそもモバイル無線ならともかく固定回線を出張先で使えるわけがなかろ