IB0409_main-610
[ 1 ]
民間に比べたらどう考えても楽すぎワロタ

先輩&上司「どう?昔と違って公務員も今は大変だからね、特にうちの部署は激務だから覚悟しろよ(ドヤッ

俺「は、はい!気合いいれていきます(えっ、、これで激務なら他の部署はどれだけ楽なの・・!?)」


[ 2 ]
ちなみに1のスペックは
新卒で出版社で営業を3年してました。
割と激務で完全に仕事から離れられる日も月に1、2回がいいとこ。仕事してる時は終電が多くて、早くて22時30分ごろ退社
働きながら公務員の勉強も考えたけど、これだけ仕事して家で勉強する気力はとても俺にはなく、とりあえず退職。
そんで1年間専門学校の公務員コース通って勉強→2014の夏に合格し、そのまま10月採用で今にいたります。

[ 3 ]
専門学校の公務員コースって何割くらいがなれるの?

[ 5 ]
>>3
第一志望問わず、とりあえず公務員になれた人はざっと半分くらいってとこかね?
やっぱ倍率高いから多浪は多いよ。

[ 6 ]
とりあえず基本18時には帰れる。
12月は予算編成の時期だったから、平均して21時くらいまではやってた。遅い時で22時30分くらい。

[ 8 ]
>>6
ブラックやん

[ 12 ]
>>8
ブラックって1日15時間くらい働かされて、休みも週1以下なのに薄給のとこを言うんじゃないかね・・

とりあえず、上司は結構日中結構暇そうにしてたり、昼休みは必ずきっかり1時間取れる。
民間いた頃は大体昼飯は30分以内だったし、忙しい時はそもそも飯食えなかったから、転職して昼休みにイタリアンのランチタイムに行ってる同僚を見て衝撃だったw

[ 7 ]
残業代込みの総支給額は?

[ 10 ]
>>7
10月と11月はほとんど残業してなかったから総支給22万ほどで、手取りで約18万ちょっと。
民間いた時よりは減った。
ただ残業代は青天井で、12月は70時間くらい残業してる計算だから、手取りで25万くらいはいくんじゃないかな?

先輩とかに聞いても、残業代で稼ぐってスタイルみたい。
ちなみに役所って同じ役所なのに、部署によって残業代が出る出ないがある。
予算が多く割り振られてる所は青天井で、予算がそこまで割り振られてないとこはサービスが多い。
でも予算があまり割り振られてないとこはそもそも暇なとこ多いから残業自体する必要がないからあまり問題にならない。

[ 9 ]
郵政民営化の時も仕事が大変になったと同情買おうとしたら逆に叩かれてたのがいたな

[ 11 ]
ほおほう結果良かったじゃん
開いた時間は好きに使えるし良かったね

[ 13 ]
>>11
給料は下がったけど、地元帰ったから実家暮らしになったし、単純に自由に使えるお金としてはほとんど民間の時と変わらないかな。
これで今月、先月の残業代が入ったら民間の時より高くなるかもしれない。民間の時は裁量労働制だったし。_

[ 14 ]
>>13
やっぱり周りの目は変わりました?
趣味とかは何をされてるの?

[ 15 ]
面接のとき前の職場やめた理由なんて言ったの?

[ 22 ]
割り込みます
>>1は都道府県か市町村だ
見た限り市町村だね

[ 83 ]
ごめんスレ立てたくせに寝落ちしてた。

>>14
転職うまくいって良かったねとは色んな人に言われるね。

>>15
・地元に帰りたいということ。
・東京に出た事で地方の厳しさを感じたので、少子化対策に携われる仕事をしたい。
ってのを少しブラッシュアップして伝えた。


>>22
県庁です。

[ 16 ]
役所の公務員は暇すぎて、仕事にやりがいなんてないやろ
スキルもつかないし

[ 18 ]
自衛官受かったけど就職活動続けてる。トレーニングしながらだけど

[ 19 ]
>>18
おお、3月に入隊かな?
陸海空のどこ?

[ 20 ]

>>19入隊時期は不明なんだ。一応陸希望

[ 21 ]
>>20
おお、頑張ってとは言わないが続けてくれよ
俺も海上で何時か入隊するかもしれないから

[ 26 ]
今の内だけだろうな
年度末と災害時は
公務員も激務だろうな

[ 50 ]
地方公務員は楽だよな。
国家公務員の友人は辛そうだけど。

[ 90 ]
>>26
年度末と予算編成の時期は忙しい、財政課とかは日付変わるまでいたりする。
でも残業代青天井だから金はもらえる。だから志願してる人もいるよ。
家族持ちだと金もって帰ってくるし奥さんには喜ばれるとかw
でも繁忙期以外は忙しくないよ。

>>50
地方公務員の方が転勤ないし、給料は高いことが多いからオイシイ。
夫婦で県庁に勤めてる人とかかなり良いと思う。

[ 93 ]
>>90
地方と言っても過疎化が進んでいる所はあまりお勧めはしないよ、ただでさえ交付金やら助成金で成り立っている町村が更なる人口減少で色々大変になってくるし将来性は政治家頼りになってくる。

[ 27 ]
本当はニートのくせに
黙ってろよ

[ 30 ]
海保と入管と税関と漁業取締員と麻薬取り締まりは暇だろうな

[ 31 ]
>>30
それ全部忙しいだろ
海保なんかは嵐の中でも出て行かなきゃならないし

[ 53 ]
日本は7割公務員にしたほうがいい

[ 59 ]
>>53
ギリシャみたいになるぞ...

[ 56 ]
国家公務員は転勤族だとモテないし本庁勤務だと激務らしい
潤ってる地方の公務員になるのが良さそう