images
[1]
文系大学生「そんな事のために大学行ってるとか金と時間の無駄じゃん!」

[2]
>>1
それ理系のセリフだろ

[3]
自分は理系だけどスレタイと>>2で書いたことを
リアルで言われてムカついた

[12]
>>2
これだよな

[4]
そりゃ学んだ技術を生かせないと理系も文系も無駄よ。

[5]
理系が役に立たないの意味がわからないんだが

[6]
無駄にするかしないかは本人次第。
どんな学問にも意味はあるだろうし、それを自分で見出して胸を張って学ぶってことが大事なんだと思う。

[7]
役に立つかどうかは後になって分かるもんだろ大学ってそんなもん

[8]
そんで、文系の奴は自分の学んでいることにそれなりのプライドもあるんだと思う。だから、そう言われた時に「そんなことないぜ」って言って自分の学んでいる学問のことを語れるような奴になってやれ。

[9]
さすが文系!
ブーメランの使い方が上手いわ

[10]
結局自分に自信がないから気になるんだろ?
解決すべき問題はそいつより>>1の中にあるよ
自分の選択に自信を持ってれば他人に何言われようとたいして気にならない

[11]
>>10
俺もこれが本質だと思う。

[13]
わかる、オレは理系だけど何にも身になってねぇ

[14]
>>13
お前が役に立つかどうかじゃなくて、1が言うのは理系が役に立つかどうかだろ?

[19]
>>14
役に立たないだろ
使えることなんて仕事でくらいだし、それも大抵のやつは学んだこと生かせないところに行くだろ

[22]
>>19
理系が役に立たないならお前どうやってここに書き込みしてんの?

[26]
>>22
大学で学ぶ事は役にたたねーつってんだよ

[32]
>>26
いやいや、学問を礎にせずにどうやって文明の利器が開発できるんだ?

[30]
>>13
メーカーの研究職になっても大学で学んできた
知識や技術が100%役に立つとは限らないからね。
でも、基礎となる知識や装置の使い方とかは必要になるはず。

[15]
図面の読み方は役立ってる

意外に役立つのは
代数幾何の基礎三角関数だったりする

[20]
>>15
理系をdisりたいわけじゃないんだけど、大学の専攻分野の就活をしない奴ってよくわからないんだけど。
そういう奴ってどんくらいいるの?

[16]
学びたいものがあるから学ぶ
それでいいだろ

[17]
ブーメランすぎて草も生えない

[21]
>>17
文系も理系も大事だろ。

[18]
文系で自信とかは全くないけど、古典のくずし字読んだりしてるのはネタにできていい

[24]
高卒底辺「大学行ってる4年間の間に仕事覚えれるやんけ。新卒のアイツマジ使えんわ」

[27]
文理の別など無視して興味のある学問を学ぶのがよろしかろう

[28]
ニュートリノや古代エジプトの研究は役に立たないかもしれないけど
この世は何でできているのかや人類の歴史を知るうえで
重要だと思う

[29]
文系だけど理系のやつは尊敬してるわ

[31]
会社で学んできたこと役に立ってるから全然問題ないわ

[33]
>>31
具体的には?

[37]
>>33
電電だからな
電気・電子回路の基礎的な考え方や設計の仕方とか
ノイズや誘電率とか色々計算で使ってるわ

[38]
>>37
基本的な知識は大学で学んだのでは?

[42]
あぁすまん>>38で言葉足りなかったわ
会社で『大学で』学んできたこと役に立ってる

[42]
あぁすまん>>31で言葉足りなかったわ
会社で『大学で』学んできたこと役に立ってる

[34]
基礎研究は役に立たないと言われているけど自分は重要だと思う。

[35]
作者の気持ちを考えることは役に立たないのは事実

[36]
将来、仕事で役に立つかもしれないし立たないかもしれないけど
自分のやりたい事やもっと知りたいことの為に
理系学科に進んで何が悪いんだろうか…

[39]
文系大学生「みんな大学行くから俺も行ってる」

[40]
文系は法学部以外実用性あんの?

[43]
>>40
経済・商学部も実用性があると思う

[41]
実学だけが学問で、実学だけが有益だとでも思ってるのかな
就職に結びつくからその学問を専攻するのかな?

[47]
むしろ、文系は何の役に立つの?っていう理系の知り合いをいっぱい知ってる

[50]
>>47
「文系はゴミ」とか言っている意識高い系の同級生ならいたね。
個人的には文系で役に立たないと言われている歴史系は
重要だと思っている。

[52]
>>50
歴史も幾らかは理系の功績w

[54]
>>52
年代の測定や修復の技術やらは理系だし
理系の人が測定機械を動かしているからね。

[48]
役にはたってないけど、知らないと仕事できんわ

[49]
ワイは理系に進みたい

[50]
>>49
理系に進んで何をしたい?

[51]
守備範囲の広いワイ、低見の見物ぞ

[58]
スレタイみたいなことをいう奴が本気でいるのかと釣りを疑う
が、底辺の自称理系が悲惨な人生を送りやすいのも事実
理系は人間関係で立ち回りがうまくない奴も多いからな
その上結果も出せないとなると・・・

[60]
>>58
確かに3~4年間友達も作らずに孤独を貫き通して
意思疎通が難しい奴が2~3人いたからね。

[59]
ワイ芸術系

だから何と開き直る

[61]
スレタイみたいなこと自分に対して思うことはごく稀にある

[62]
>>61
役に立つか役に立たないかが全てではないと思う。
文学部は知らないけど

[66]
>>62
ありがとう、とにかく自分を信じるよ

[67]
文系の学問ってどのへんがおもしろいんだろな..
興味が湧かんぞ

[69]
>>67
自分はピラミッドってどうやって作ったんだろうと
古代の歴史に興味がある。

[68]
体育科が人間扱いされていないと聞いて駆けつけた。

[71]
>>68
体育系学科の人間を脳筋とか言う人もいるけど
体育の先生やスポーツ選手として頑張っているのは
良いんじゃないのかな~

[72]
文系ってリアルでそんなこと言うの?
なんか酷いね

[74]
>>72
全ての文系が理系をバカにするわけでもないし
全ての理系が文系をバカにするわけでもない。
一部の人間が馬鹿にしている。
たまたま自分の周りに理系をバカにする文系が少し多かっただけ

[73]
理系も言ってくるぞ