img_001
[ 1 ]
昨日今日と「自分と正社員の違い」について考えてるんだけど「自信のなさ」が一番の違いのように思えてきた
全員が全員自分に自信を持っているわけではないだろうが「それは違う」と言える心がある
それは自分に自信があるからこそ言えるんじゃないだろうか
俺周りにはほぼ全員が自分の考えを自信持って言える人間が正社員になっている
俺にはない

間違ってるかな?

[ 23 ]
前提として>>1は正社員になりたいわけだよね

>>16のレスで「NOと言うことは正社員と関係ない」、「正社員はそんな事言えない」と言いながら、「だからNOと言えるようになれ」って接続詞の「だから」がおかしくない?
そういうのがあると自分の読み違えをうたがったりして混乱するわけよ

[ 2 ]
毎日日報書いて反省しろ

[ 3 ]
間違っている
多くの社畜に自信なんてない
自信があれば社畜なんてやってない
社畜より自信家のニートもいるだろう
一般的には似たようなもんだ

[ 6 ]
>>3
しかし面接では自信を持って答えなければまず通らない
そこはどう思う?

[ 8 ]
>>6
自信がありすぎたら面接で嘘は言えない
面接の達人は自信の達人ではない
自信なんか皆無でも面接の達人にはなれる
社畜の日常も同じ

[ 10 ]
>>8
その文を見てとても苦しくなった
じゃあ自信満々に嘘をつく人間は自信がないと?

[ 13 ]
>>10
いや自信とは関係がない
どちらでも嘘はつける
自信と関係するのは嘘を嘘と思わないことに関係する
社畜にはこれが多い

[ 4 ]
ハロワ行ってどっか連れて行かれてお茶飲んではんこ何回かとサインしたら正社員やんけ
自信どこに関係あんのや

[ 7 ]
>>4
自信ある人間なのかそれとも世間知らずなのか

[ 5 ]

[ 9 ]
>>5
少なくともここまで就活に手こずっている俺がいるから運ではない

[ 11 ]
もちろん立って歩けないほど自信がなけりゃ正社員にはなれんだろうけど
外に出られなきゃ無理だし
そのあたりの論理は整理しろよ

[ 12 ]
>>11
偉そうに言ってすいませんでした

[ 14 ]
頭悪いのに偉そうに語り口調でやりあうもんじゃないな
全く言ってることが理解できてないわ俺
駄目だーバカだもうやだ

[ 15 ]
そうやってすぐに卑下に逃げないでどこまでも粘着してわからないことを質問してみろ
ちゃんと会話に沿って粘着するんだぞ
それでちょっとでも何かがわかったらちょっとくらいはお前も変わる
そういうどうでもいい当たり前のことの積み重ねが自信だ

[ 27 ]
>>15
何がわからないかもわからないから駄目だ...
思考停止が癖になってるんだろうな...たくさんレスしてくれて嬉しい
なんとか読んで理解しようと思う

[ 16 ]
正社員のテーマに釣られたけど、お前の言うとおり「NO」と自信にはめちゃくちゃ大きな関係がある
正社員とは関係がない
正社員が「NO」なんて言えるか
だからまず「NO」と言えるようになれそれは自信であってる
仕事はまた別の話だ
そもそもそんなものが人生を分けたりしない

[ 17 ]
すげーな
全然分からないわ
この説明してる人は国語下手なの?

[ 18 ]
ちなみにソースは探偵事務所だが有能と正直は相互排除的つまりトレードオフらしい
探偵というが営利企業だって間違いない
これも参考にしてみろ

国語は得意だけど他人に易しくないだろうな
これは手間と難易度がトレードオフだから後は自分でやれ
てかレスではどうせ何もわからんよ

[ 19 ]
悪いけど理系博士の頭では分からないや
地頭悪いやつがちょっと頑張って勉強すると自分は頭が良いと勘違いするってあるよね

[ 20 ]
自称理系博士なんて間違いなく愛着で躓いてるから全く理解できないと思うよ
自分のお勉強がんばれ

[ 21 ]
論理展開がおかしいよ

[ 22 ]
非論理的部分を解説すればいいだけ
包括的におかしいでは劣等感だけが募って自信にはならない

[ 24 ]
正社員にならなくていいって言ってんだけどおかしい?
内容はおいといて論理的におかしいか?
俺の中ではそうでもない
別に親切ではないけど

[ 25 ]
正社員の求人に応募しまくる
ハードルは低ければ低いほどいい それだけ

[ 26 ]
ハロワで求職しまくって落ちまくったけどある時職員になんで受からんのやろ?と聞いてみたらベガの如く腕組みしてただけで威圧的と言われたわ

所詮そんなもん