images
[1]
ウン百万円する機材を踏み台として使う

[2]
線形で詰む

[3]
参考書ごとの表記揺れに憤りを感じる

[17]
>>3
これはほんとどの分野でもそうだけどまじで統一しろやと

[77]
>>3
これ
慣れてない表記だからまじで困るときがある

[7]
教授オススメの参考書がどれを読んでもさっぱりわからない

[8]
福山まさはるみたいな話は幻想

[9]
留数定理の無敵感

[22]
>>9
わかる
なんでもありだよなあれ

[10]
学会は半袖短パンとかで発表してる
ガリレオは幻想

[11]
プログラム演算に頼りすぎて手動計算力が落ちる

[12]
宇宙系のやつは大体JAXAシャツを持っている

[13]
プリズムとか買ってみるけど10分くらいで飽きる

[14]
キムワイプで眼鏡を拭く

[15]
キムワイプで画面を拭く

[16]
絶対ガンダム好きがいる

[18]
アシックスのマークを見ると偏微分したくなる

[19]
教授によるフーリエ変換の説明が適当極まりない

[21]
空想科学読本の真似をして悦に入る
しかし計算が間違っている

[23]
ここまでほとんど全く共感できない

[24]
量子力学をそこそこ理解できて「俺結構才能あるかも…」と思っていたら熱統計に打ちのめされる

[25]
相対論で「世界線」という単語が出てくるとテンションが上がる

[26]
教科書の著者が大体担当教授

[27]
難しすぎて転部転科する

[28]
留数定理はホントに無敵で好き

[29]
球座標のラプラシアンの導出で血反吐を吐く

[30]
フェルミの名前が出すぎて紛らわしい

[31]
物理学科行こうと思ってるけどなんか言っときたいことある?

[34]
>>31
楽しいよ
宇宙・素粒子・物性くらいの大まかな範囲でやりたいこと決めておくと捗るかも

[41]
>>34
素粒子と物性って具体的に何すんの?

[46]
>>41
俺宇宙だからわかんないごめんね
理論系と実験系でも色々違うと思う

[50]
>>41
素粒子→粒子一個がどうなるか考える
物性→粒子がいっぱいあるとどうなるか考える

[32]
区別がつかなかったものが区別できるようになった瞬間を「縮退が解ける」とか言う

[33]
ノギスと関数電卓が生活必需品になる

[35]
高校物理の延長だと思って大学の物理やると痛い目見るぞ

[37]
>>35
これはある
「なんや高校と同じやんけ」とか思って適当に授業受けてるといつの間にか知らないことやってる

[36]
二次以上の微小量はなかったことになる

[38]
不老不死になろうとする

[40]
よし今日はビアンキ恒等式出したら終わりにしよう!!

(^ω^;)

[42]
教科書「これらの連立方程式を解くと...」
俺「解けない」

[45]
>>42
これはあるわ
九後ゲージなんかの少々の計算をフォローするのに3ページ使ったわ

[47]
>>45
具体的に知りたい
文系職か教師か研究者(教授含む)か

[55]
>>47
メーカー技術職とかシンクタンクとか銀行とか保険のアナリストとかITドカタとか
ほんとに何でもなれる
アカデミック行く人も多いけど

[43]
みなさん将来/現在職予定なんなんです?

[45]
>>43
マジレスすると普通に就職できる

[44]
第一志望のとこ物理学科だったけど落ちて良かったかもしれんな
高校物理はできたけどあんまり興味ないし、数学苦手だし

[49]
教授「ここでスターリングの公式を使うと~」
俺「えっなにそれ」

[51]
熱統計がわからなくて物性で詰む

[52]
統計力学の近似ガバガバっぷり

[53]
みんな熱統計できないんだな安心した

[54]
液体窒素で遊ぶ

[56]
エントロピー←ん?

[57]
大学1年から読むならどんなのがいい?
受験レベルの微積物理はやってる

[58]
対称性が悪いとモヤモヤする

[59]
線形代数習ってから実用までのタイムラグ

[61]
なんでもなれるとはいっても工学部の方が就職いいだろ

[65]
>>61
就職良いが何を言ってるのか次第だけどな
アナリストとかシンクタンクに行きたいなら工学より物理が良いし

[62]
運転免許とるときに「衝撃力」という単語に物申したい

[63]
理系だけど本読めないやつは苦労する

[64]
化学科に物理化学について聞かれるが半端にしかわからない

[67]
レナードジョーンズポテンシャルが美しく感じるようになる

[68]
物理科だけじゃないと思うけど
周りのプライドが高い
自己顕示欲の強い奴が多い

[71]
生物学には滅法弱い

[72]
日常会話に不確定性や相対性を持ち出す

[73]
フィクションに対してエネルギー源をいちいち気にする

[74]
シュレディンガー音頭

[78]
学科対抗の球技大会があると他の学科から「軌道計算とかしてきそう」とか言われる

[80]
>>78
でもバットとボールの当たる角度でこの角度に行くみたいなことはふわっと考えるでしょ?

[82]
>>80
剛体棒と質点の衝突の図とか頭に出てくる
しかし実行できるかは別

[79]
しかし8割が運動音痴

[81]
文系からすると何言ってんのか意味不

[83]
文系に自分が感動した物理話をするも「意味わかんない」と一蹴される

[86]
>>83
この場合のわからないは物理の話を理解できないではなく「別にお前を理解したくない」だからなあ

[84]
しかしそれを拒絶と気付かず「仕方ないなーじゃあ最初から説明しよう」とか言っちゃう

[92]
キムワイプの便利さに惚れて家でも使う