img_b5cc609349a7b0e62c585c20cbbab6ff338734
[ 1 ]
メリットもあるやん?

[ 2 ]
株や為替で損してる奴らが大騒ぎしてるだけやで

[ 3 ]
もてすぎて困ってるやつと一緒

[ 4 ]
経済まわらんで

[ 5 ]
この国じゃ輸出企業が幅利かせてるからね

[ 6 ]
輸出業が儲からなくなって周りの仕事も減るから景気が悪くなるんやで

[ 7 ]
輸出できないやん?

[ 8 ]
海外旅行のチャンスだよね?

[ 9 ]
輸出に不利→現地生産→日本人の職がなくなる

[ 11 ]
隣の国が喜ぶ

[ 12 ]
日本は加工したものを売りさばくスタイルだから円高だと儲けが減ったり競合に負けたりするんや

[ 13 ]
良いこと悪いこと両方ある

[ 14 ]
輸出業だけじゃなくて
ほぼ全業種関係あるぞ
どこの会社も海外進出しかやることないからな

[ 15 ]
円安でも同じぐらい騒ぐ奴いるから気にすんな

[ 17 ]
輸入品が安くなる

[ 18 ]
一方で輸入は安くなる

[ 19 ]
PC組むなら…

[ 20 ]
海外旅行、ガイツー良くする人にとっては朗報だが
こんな島国輸出しなきゃ稼げないからなぁ

[ 22 ]
まし勘弁して
給料安くなるわ中国転勤なるわろくな未来がない

[ 24 ]
つまり

外国「日本の商品たっか!!!他のとこから沢山買うやで」

日本「我が国は、輸出メインだから買って貰わないと経済が回らぬ(つд`)」


でおっけ?

[ 37 ]
>>24
せやで
さらにいうなら
日本人「輸入品安いやん。日本製品いらんわ」
日本企業「外人も日本人も買ってくれへん。海外に工場建てて人件費削減や」
日本人「仕事がない」

[ 39 ]
>>24
円安「缶ジュース1ドルで売れたよー120円儲けたよー」
円高「缶ジュース1ドルで売れたよー100円儲けたよー」

日本で安定して120円儲けるには円高のときに1ドル20セントにしなきゃならない。
そうなるとアメリカの人が買ってくれなくなる。

[ 32 ]
海外「日本製品たっかwwww日本製品買わねぇwwww」

国内「海外製品やっすwwww日本製品買わねぇwwww」

[ 35 ]
>>32
なるほどなるほど

なるほどね

[ 40 ]
石油は例外として
海外のもの買うのくっそ安くなるから良いこと
ちょくちょく海外行く人なんかは大歓喜

[ 41 ]
円高水準のが良いけど、急激な変化はよろしくない

[ 43 ]
企業が美味しい円の基準が分からん
高すぎても安すぎても駄目だよな

[ 44 ]
>>43
企業が理想とするのは、予想しやすい定期的なタイミングで円安と円高を順番に繰り返すこと

[ 45 ]
海外旅行行ったり海外で買い物するのはメリットがある
去年の超円安の時に海外行ってた俺涙目

[ 42 ]
ようやくわかったみんなありがとさんきゅー

これでまた一つ賢くなった