images
[1]
俺だ…
どうすりゃいいのかわからん…

[2]
空気読むのと相手を気遣う心を持とう

[3]
わかってるけど改善予定はないや

[5]
雰囲気だぞ

[6]
会話に混ざろうと口を開いただけで空気が凍るのが辛い
タイミングもいい感じなのになんでや

[7]
2ちゃんばっかやってると、相手の言うことに反論するようになったり、下手すると
相手の神経を逆なですることを無意識でズケズケ言うようになる

そんな人を結構見てきたから注意してみて

[8]
>>7 反論・悪口は口にしていない
これは胸を張って言える

[18]
>>8
そう思い込んでる奴多いんやで
お前がどうかは知らんが

[9]
でも悪口を言われることはある

[10]
つら

[11]
難しく考えすぎ

[14]
>>11 前スレを立てた時にもそんなこと言われたわ
でもこれくらい考えんと前の状況に戻ってしまいそうで

[19]
>>14
前スレは知らんな

空気を読むとか相手の気持ちになるとか
あれはダメ、これくらいはちょうどいい、こうでああで…
そういうのはいらないんだよ
あれこれ考えて自分が嫌われないように打算的に接してるのが分かる
人ってそういう雰囲気に意外と敏感なのよ。無意識下でね
そういう面倒くさいのとは関わらないようにしてるの

[21]
>>19 図太い人になりたい
例えばこう 自分が入れそうな話をしている友達が二人いる
俺が近づいて話しかけると 例のごとく場の空気が凍って
一人は離れていき もう一人は机に突っ伏せる
この流れが恐ろしく怖いんや

[25]
>>21
図太い人になる必要はないけど…

>俺が近づいて話しかけると 例のごとく場の空気が凍って
>一人は離れていき もう一人は机に突っ伏せる
>この流れが恐ろしく怖いんや

話しかけなきゃいいんじゃね?
それ友達じゃなさそうだし

[12]
相手の立場になって・・・

[15]
>>12 相手の立場になって考えると自分は要らない存在だという考えについ行き着いてしまう

[13]
俺フツメンで 悪いことしてないのに
女子にキモがられる・・・

[16]
楽しそうだねえ みんな

[20]
喋らなくてもニコニコしてたらどうかな

[23]
まっとうに接するあいてがおらんくて
馬鹿にしてくるやつとかが いいやつに見えてくる不思議

[26]
嫌われるから自分から近づかないようにする、出来るだけ喋らないようにした
そうしたら逆に喋らない、自分から積極的に行かないことで嫌われる
どうすればいいんだ?

[33]
>>26 おまおれ

[27]
嫌われている現実を受け入れ
そして叩かれる部分を自虐ネタに変換
それを使って周りを笑わせてた中学校生活が懐かしい

[33]
>>27 ちょうどそんな感じ 時期も一緒
それは最初は楽で みんなの反応もよく 心が満たされていた
だが次第に、それで人と関わるうちにそんなぬらぬらした八方美人 誰にも相手されないって気づくんだよ
それでちょっと頑張って いじられを封印したらこのザマ

[28]
自虐ネタとか中途半端で最高に痛々しいやつジャマイカ

[29]
>>28
そうだよ
でもすでに嫌われている者にとっては周りに溶け込もうとするために必要だったんだ

[30]
>>29
かなしい
それでいて最終的には溶け込めない現実が待っているわけだ

[31]
>>30
そうなんだ
ちなみにそのまま卒業した
なお、高校でも同じ世界だった模様

[32]
>>31
想像しただけで心が折れそう

[34]
>>31 そのあと どうなりました?

[37]
>>34
無事(?)に大学に進学
その後
社会人になって
中学校と高校で嫌われてて良かったかもって思った
豆腐メンタルから木材メンタルに進化してたから
上司に注意されても傷つかなかった

[40]
>>37
禿同

精神的に屈折していた時期があるからこそ
今は明るく前向きな性格です

[42]
>>37 新しい人間関係が築けたり
昔なかが良かった人から大切にはされますか?
俺は後者の経験が皆無でつらいです

[43]
>>42
昔仲が良かった人とは普通に遊んだりしてるよ
ただ1つだけ言っておく
人生は授業みたいなものだ

[36]
やつれて 卑屈になっていくうちに
普通だった頃の友達が距離をとるんだ
それが一番つらい

[38]
卑屈だったりネガティブなことばっかり言う奴と一緒にいても楽しくないからね
ワイも昔はそんな感じだった
「気にするな」なんてアドバイスされても気にしちゃうから悩んでるんだよね
「嫌われる勇気」って本読んでみ
考え方変わるで

[44]
>>38 いや俺の場合は 変わりないように取り繕う
マイナスな発言もしない
なのに本性が透けて出る

[41]
コミュ障だったり嫌われる奴は、
横に並んで歩くことを知らない

[47]
必死すぎるんじゃね

[48]
もちろん改善をしようとしているぜ
日記でその日あったことを綴って後日振り返ったり
筋トレして体鍛えたり
積極的に人に話しかけたりもした
だけれど効果があまりみえないねえ

[49]
一週間くらい学校に行かず
好きなときに寝て起きて食って遊んだほうが
精神衛生上良さそうと考えるようになった
もしかして:ニート

[50]
無理にクラスで溶け込もうとしなくてもいい
なんか部活入って趣味合えば話合う奴もいるだろ
社会人になればサークルなりバーで友達作れるようになるからまあ気楽にやんなよ

[51]
おう分かった
「嫌われたくない」じゃなくて「好かれたい」に変えろ

[54]
>>51 それいいね

[52]
嫌われているというのは勘違いじゃね

どちらかというと自分の望んでる反応してくれなくて
がっかりしてる感じ?

[54]
>>52 そうかもしれない

[53]
ああ、なるほど
「期待」や「見返り」を求めてる訳だ
そりゃ敬遠されますな

[56]
>>53 多分これ と言う絶対これ
なんか会話をツーと言えばカー、甲と出れば乙みたいなものだと思ってた節はある

[55]
人はみんな自分のことを気にして欲しいからね

自分は自分はーじゃなくて
相手を立てるように行動すると好かれるかもよ

[58]
>>55 自分で考えるべきだけれど一つ教えて下さい

[60]
>>58
えーなんだろう
体育のバスケットボールでパス回してあげるとか?

[61]
>>60 なるほどぉ

[59]
心が軽くなった ありがとう

[62]
もうちょい人の隣を歩けるようにしなさい
そうしたら自然と会話も増えるよ
前にいたり後ろにいたら会話できないし、話かけづらいよ

[65]
>>62 できそうな人から実践する

[66]
>>65
補足するけど物理的な意味合いじゃなくて精神的な意味合いだからな?
親しくもないのに人のパーソナルスペースに無理やり入ったら生理的に嫌われるぞ

[70]
>>66 物理的なものだと思った…
つまり あいてのことをとやかく思わず 普通に接しろってことでOK?

[67]
>>65
手伝ったのに感謝されなかったの?
そりゃいじけちゃうよね

[63]
自分が作る同人誌に他人を参加させて
「Aさんに参加してもらいましたー!ありがとー」とか
ひたすら感謝のコメントを書くとか

[65]
>>63 64 俺のしてもらいたかったことだよそれ

[68]
挨拶いいよ挨拶
私の場合はサボりすぎて一時間目の単位がやばかったって理由もあるけど教室に一番乗りして次に来た人に話しかける
朝ごはんかわりにお菓子食べてたから相手に食べる?って話しかけてたわ。お菓子くれる人に悪い人はいないって言うし完璧だったと思ってる

[70]
>>68 俺の前の席のやつがいつも俺に挨拶をくれるんだよ
明日は早く行って俺からしようかな

[72]
最初での印象が大事よ
最初から積極的に明るく