kendo
[ 1 ]
やってて良かったなあ、と思ったことを語ってください
僕はないです

[ 2 ]
僕もないです

[ 3 ]
んー、ない

[ 4 ]
手がコテで臭くなった

[ 9 ]
>>4
カーチャンによくくっさって言われたわ

[ 5 ]
古臭い教育が息づいてるよな
体罰当たり前

[ 12 ]
>>5
体罰はなかったけど古臭いったらなかったわ

[ 6 ]
うーん、マジでないな

[ 7 ]
よく言われる礼儀正しさとかも他のスポーツと変わらないと思うし

[ 8 ]
女の子の息が臭かった

[ 13 ]
人間関係以外は無い
でもそう考えたら剣道じゃなくても何でもよかったな

[ 15 ]
ない

[ 20 ]
無いけど

強いて言うなら
・運動音痴俺でも続けてたらそれなりに勝てるようになった
・割と年上のおっさん相手に共通の趣味の話が出来る
くらいかな

[ 25 ]
>>20
俺も球技苦手の運動音痴だったからわかるはそれ
おっさんはわからん

[ 21 ]
剣道だけのメリットってのが思いつかないな
他のスポーツと同じようなのならあるけど

[ 24 ]
防具越しとはいえフルコンタクトで殴り合えるのが楽しいけど怪我も後引く障害も多い欠陥スポーツだと思う

[ 26 ]
>>24
メリットに比べてデメリット大杉
突きとかいう殺人技無くせよ

[ 28 ]
ひとり現実と妄想が一緒になってる奴いるな

[ 29 ]
猫背治った

[ 30 ]
>>29
そんなもん意識してれば治るわ

[ 31 ]
俺が通ってた道場は中学生の頃から突きの練習させられたけど他もそう?

[ 32 ]
中高でやってたけど練習が終わって面を取る時が一番楽しかった
三段とかいう微妙なとこでやめた

[ 33 ]
突き外れた時ガチで息できなくなった
やばかったわ

[ 35 ]
剣道やるとバドミントン上手くなるぞ

[ 36 ]
中学で二段取ったけどもうやりたくない

[ 37 ]
>>36
やるやん

[ 38 ]
中学でやってたけど疲れて寝る癖がつきました

[ 40 ]
部活でやるより地域の道場でやる方が楽しい

[ 41 ]
突きと胴とかいう二大殺人技

[ 43 ]
もっとチャンバラみたいに楽しくできるもんだと思ってた