131101_gokon-with-public-officials
[ 1 ]
現在進行形で学生の俺に社会人の知恵を教えて欲しい

よく「公務員羨ましいなぁ」って聞くから少し聞いてみたけど、初任給20万くらいらしい
んで、年重ねるごとに少しずつ上がっていく…らしいな

でも他の職場はどうなんだろう?
ってのが俺の疑問

実際に働いてる社会人の意見を教えて欲しい

[ 2 ]
20もねーよ

[ 8 ]
>>2
地方の公務員は19万貰ってるって聞いた

[ 3 ]
シャープが潰れたからね
正直これからは少子化も進んでいく中で100%リストラされない企業はほんの一握りじゃないか?

[ 4 ]
どんな事が大変だ、とか
何が辛いか、とか
何が楽だ、とか

色々出来る限り教えて欲しい

[ 5 ]
知るかボケ

勝手に好きな事やってろカス

[ 6 ]
リアル市役所職員がきたぞ

[ 9 ]
>>6
なんか教えて欲しい

[ 12 ]
>>9
25歳で残業込みで月収28万前後
内、家賃補助27000円、扶養手当12000円

[ 14 ]
>>12
残業結構してんなぁ

[ 10 ]
公務員は職を失う可能性は比較的に低いかもな

ただ、これからは、ここに入れば安定とかないぜ

[ 11 ]
都会はそうでもないらしいが地方なら周りと比べても見劣りせん程度の収入はある
昇進はまあ年功序列みたいな感じやけど係長になる頃からは差がつく
係長のまま定年退職とかも珍しくないけど役職が上がらんでも昇給自体はある
実は歳食った係長が残業しまくるとベース賃金高いせいで管理職よりかなり多く稼いどるから金だけ考えたら管理職になるメリットはあんまりない

[ 16 ]
>>11
管理職ってのになりたくない人が多いのはそういう理由か

[ 17 ]
>>16
どっちかというと責任が重くなるんと管理能力に不安を感じて嫌がる人が多いな
まあ実際は建前で言うてるだけの人もおるかも知れんけどね

[ 21 ]
>>17
責任が重くなったりするのはきついなぁ
ストレスで鬱になりそう

[ 15 ]
公務員はコネが命、自分が旧家の血をひいたりしてないと
どれだけ好い大学で手も生活保護とか面倒くさい部署に回される
ある意味戦時中の軍隊みたいなもんだから

[ 19 ]
まあでも1つ言えることは新卒カードを使うのには博打すぎることだな

[ 22 ]
>>19
安定しそうな職業だけどもっと良い職業はいっぱいあるってこと?

もっと調べないと分からないことだらけや

[ 23 ]
>>22
違うよ
倍率が高すぎるってこと
公務員浪人が何人いることやら

大学行ってなお浪人する金あるなら良いんじゃね?

[ 20 ]
やってもいいなと思う仕事で負担の少ない仕事選ぶと良いよ

[ 26 ]
昔なんてもっと露骨で、市議会議員とか県議会議員が仲人やったような
家の息子は安全な部署に配属されて出世も約束される
逆にどこの馬の骨かわからないが試験でうかったみたいのは
露骨にめんどくさい部署に配置して辞めさせてた

[ 28 ]
片親で親の出身県でもないけど普通に受かったが

[ 29 ]
四月からこうむいんでつ

[ 31 ]
>>28
>>29

羨ましす

[ 30 ]
なんやそれ…公務員そんな闇が深いんか…
これは困った、第一候補に選んでたのにコネも家柄も全然ないぞ…

[ 32 ]
>>30
なんか島とか僻地に住んでるんだよきっと

[ 33 ]
>>32
本土にお住みの人間や
全くこれだからグンマー住みの奴は…

[ 34 ]
普通に努力次第だから
ただめちゃくちゃしんどいから頑張れよ

[ 38 ]
>>34
頑張るンゴ