dragon-quest-3-for-smartphone-release
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ベギラマは雷の呪文

[ 2 ]
>>1が既に間違ってる件

[ 3 ]
ダメージの威力はランダムではない

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集中攻撃という特性を持つモンスターがFC2の頃から既にいる

[ 5 ]
昔は雷だった

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ロトの子孫が受け継いだ王国は2の時代のあと結局滅ぶ

[ 7 ]
昔ギラ系はギラ ベギラマ イオナズンだった

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おたのしみでしたね

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↓ザラキは血液を凝固させ息の根を止める厨

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豆知識より都市伝説すき

[ 12 ]
初代は正直面白くない

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>>12
そりゃ今やったらあっさりすぎるだろうよ

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>>29
理由はレベル上げゲーでタイマンだから
ドラクエ2の味方複数 敵複数ってのは画期的と言うか一種の革命
ドラクエ3はそれに肉付けされて自分で職業を選んで自分で好きなパーティを作れるとそれまた一種の革命 早くもRPGの完成型
ドラクエ123の発達ぶりは今思い返しても驚きの連続

[ 13 ]
眠り攻撃は意識を奪う攻撃だった

[ 16 ]
初代ドラゴンクエストでは容量の関係でカタカナが20文字しか使えなかった

[ 17 ]
ビアンカを選ばなかった場合、山奥の村の墓が1つ増えるという案があったが
あまりにもダークなためボツになった

[ 18 ]
ドラクエ1で、ダースドラゴンという敵がいるが
本当はダークドラゴンにしたかったが、容量の関係でカタカナの「ク」を入れられなくて
なくなくダースドラゴンになった

[ 19 ]
カザーブの東に爆弾岩、グリズリー、まほうおばば等が出るマップチップがある
カザーブで毒針を入手後に運良く爆弾岩の単一グループとエンカウントしたら期待値の関係でほぼ確実にメガンテされる前に毒針で倒せるので経験値が美味しい
しかしまほうおばばの行動パターンが完全ローテーションで1ターン目はベギラマ固定なので危険な賭け

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精霊ルビスはいかにも女神然としているが
元々はかなり気が強くてお転婆よりの炎の精霊

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>>20
こういうのがいいな

[ 83 ]
>>21
小説ネタでいいなら
4のパトリシアは元々ドラゴンだった

[ 22 ]
グランバニアへ行く途中の山越えでばーさんが武器を研いでくれるイベントはボツになったパパスの剣の強化イベントの名残

[ 23 ]
FCのブライは絶対にルカナンを使わない

[ 24 ]
ドラクエ6のムドーの時に抜けたバーバラはミレーユに呼ばれるドラゴンというネタがあったが容量の都合でカットされたという話を最近本人が言った

[ 27 ]
ドラクエ5で大人姿で過去のサンタローズに行くとマップが若干狭くなっている

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>>27
泣いた

[ 28 ]
6の神の船の名前はミルフィーユ号

[ 32 ]
キーファとか言う魔物使い

[ 36 ]
マドハンドは草食系
ブラッドハンドは肉食系

[ 46 ]
ドラクエ4で第1章が終わってから第5章でライアンが主人公と出会うまでが10年

[ 52 ]
初代が仲間もおらずに主人公1人旅なのはわざと

当時の子供たちのほとんどがRPGとか全く知らない感じだったので
少しずつRPGに慣れさせるいくため

いわば初代はRPGのチュートリアルみたいなもん