65790
[ 1 ]
sssp://img.2ch.net/premium/1372182.gif
行政院主計総処は25日、雇用者の給与と生産力に関する2015年の統計を公表した。
平均月給は4万8490台湾元(約16万4500円)。
前年比2.25%増で、過去最高となった。
労働時間は月平均175.3時間で、前年より2.6時間減少した。

平均月給には、毎月の基本給や固定賞与のほか、
ボーナスや残業手当などが含まれる。
物価変動の影響を差し引いた実質平均月給は4万6782元(約15万8850円)となり、
過去11年で最高の水準。
2014年の平均月給は4万7300元(約16万600円)だった。

一年を通じた雇用者数の平均は738万5000人。
2014年より11万人増えた。
人数の増加が最も大きかったのは製造業で3万人。
次いで卸売・小売業2万3000人、宿泊・飲食業1万6000人となっている。
http://japan.cna.com.tw/news/asoc/201602260008.aspx

[ 2 ]
生活していくのにはいくらかかるの?

[ 4 ]
>>2
物価は日本の半分以下くらい

[ 7 ]
>>4
日本人の感覚で言うと購買力実質30万以上かよ
俺より多いやんけorz

[ 191 ]
>>4
まじかよそこそこ良い楽器が安い訳だわ
最近は少しお値段高めだけど、輸入業者が暴利を貪ってるかもしれんな

[ 278 ]
>>4
日本より全然いいじゃん

[ 293 ]
>>2
タバコが66元→230円
ガソリンが20元→70円くらい。日本も今は98円くらいだからそんなに変わらん。
ホテルは1900元→6800円くらい
飯は安くて酒頼んで居酒屋的な感じで飲んで2000円でゲロ吐くほど飲んで食える
物によって違うが体感的な物価は半分までは行かないが
いろいろ含めて総合で70%くらいだ

[ 5 ]
俺より短時間労働で給料は多いorz

[ 6 ]
薄給で貯金箱もせず働くのが超カッコイイの日本

[ 8 ]
台湾行ったらタクシーが日本で電車乗るより安かった記憶がある

[ 88 ]
>>8
日本ってタクシー高杉たよな。
人件費考えたらしょうがないのかもしれんが
1メータ以上使う気になれないし、それなら歩くわ。

[ 90 ]
>>88
一人だと高いな。

[ 10 ]
それでも震災の時にはあんなに支援してくれたのか

[ 13 ]
>>10
感謝してもしきれんよな

[ 16 ]
>>10
ほんとこれ

[ 24 ]
>>10
日本基準にしたら凄い額になるな…さらに感謝だわ

[ 27 ]
>>10
台湾の皆さん ほんとありがとう

[ 65 ]
>>10
いつか恩返ししよう

[ 14 ]
月270時間勤務の俺より高給だな

[ 18 ]
俺より多いじゃん

[ 21 ]
月収16万も50万も大した差はないだろ。月収で200万超えれば衣食住や交友関係、人生観が変わる

[ 22 ]
台湾は治安も悪くないしご飯美味しいしええな
暑いのと臭いの除けば良い街

[ 23 ]
日本で月収16万なんてロクな生活できんだろw
不労所得でもそれ以上あるぞ

[ 30 ]
>>23
単純に日本じゃ底辺だけど
本人や周囲とがんばれば子供1人2人いけるとは思うが
夫婦共働きでその程度で親の援助で結婚子供も普通に育ててるやつはいる
でも日本でその賃金ってのは安いなパートとかアルバイト適当な人だろと思ってしまう

1人趣味に気楽に生きて我が人生に悔いは無いって嘘を俺は信じない

[ 26 ]
10年前は7~8万だったのに凄いな

[ 28 ]
収入云々よりそれで食えるかどうかが大事なんだが

[ 32 ]
今月の給料の手取り10万ちょいと

ヘルニアで1週間休んだらこの様

やだあこんな国

働いてるより大怪我で傷病で休んでた方が手当金高いとかおかしいでしょ

[ 203 ]
>>32
俺かと思った
保険やら何やらで戻ってくるけど、支払いあるからしばらく極貧生活だわ

[ 33 ]
物価が半分以下なら33万円相当でいいのか

[ 34 ]
あと2~3年働いたら移住するかな