20160124125651
[ 1 ]
http://news.infoseek.co.jp/article/bizlady_141229?ptadid=

人生を楽しみながら効率よくお金を貯めるためには、“お金持ち”に学ぶのが一番です。
お金持ちになるには、お金をたくさん稼ぐだけでなく、お金を上手に使うことも大切。
世の中の“お金持ち”と呼ばれる人が、日々どんな風にお金を使っているのか気になりませんか?
経済・金融分野の実務翻訳者・ライターである筆者が、“世の中のお金持ちがやらないNG行動リスト”をご紹介します。
■1:小銭を軽視する
過去記事「これならデキそう!世界最強の投資家に学ぶ“自分への投資”テク3つ」でご紹介した“超大金持ち”ウォーレン・バフェットは、超倹約家としても有名。
そんなバフェットには、他の人が気にもとめなかった床に落ちていた1セント硬貨に真っ先に気づき、拾ったという有名な逸話があります。
「お金持ちほど、小銭を大切にする」とよく言われています。緩んだ水道の蛇口から1滴ずつしたたり落ちる水も、一見些細なことに見えますが、長期間積み重なるとかなりの量になってしまいます。
節約上手・貯蓄上手になるために、1セントも大切にするバフェットの精神を見習いたいものです。
■2:あまり使わないものにお金をかける
貯蓄上手になるためには、“使用時間の長いもの”から優先的にお金をかけるべきです。
たとえば、結婚式で着るパーティードレスは、パーティーに参加する機会の多い人以外はコスト削減できる箇所です。
最近では、パーティードレス一式のレンタルサービスも充実してきています。また、ネットオークションで安く購入するという手もあります。
この手のドレスは登場回数が少ないわりに、すぐ流行おくれのデザインになってしまいます。
今お手持ちのドレスがある場合は、古くならないうちにネットで売却してしまえば、ちょっとしたお小遣いになりますよ。
また、職場に制服がある、という働き女子の場合は、ファッションよりも美容に比重をおくようにすると“コスパ”が良いかもしれません。
■3:一発逆転を狙う
投資にしてもキャリアアップにしても、一発逆転を狙うのはたいていの場合高いリスクを伴います。
よほどの運と精神力、才能などがあればもちろん不可能ではありません。しかし、一発逆転を狙う人のほとんどは、力みすぎて空回りしたり、プレッシャーに押しつぶされて状況がさらに悪化したり、足元を見られたりすることも多いでしょう。
前述のバフェット氏も、レバレッジや借金を嫌っていることで有名です。そして、“自分が理解できない事業”には手を出さないとされています。
面倒でも正攻法でコツコツ努力を積み上げた方が、“急がば回れ”で目標を達成しやすくなると考えられます。
以上、“世の中のお金持ちがやらないNG行動リスト”をご紹介しましたが、いかがでしょうか?
毎日何気なくしている行動を見直すだけで、お金持ち体質に生まれ変わるのなら安いものですよね。

[ 38 ]
>>1
1:小銭を軽視する
100円以下だからいいや、安い、とか考えるんじゃなくて
100円以下でも、きちんと物の価値を考える、1円2円でも”無駄”なお金は使わない
100円中の2円は、1万円の中の200円、1億の中の200万円
100円使う時に、2円くらいって考えの人は、大きな仕事するようになった時、200万円を誤差と考える傾向がある
こういう人は金持ちになりにくい

2:あまり使わないものにお金をかける
これは表題がおかしいかも
「価値が長時間変わらない物にお金をかける」
が正解だと思う

3:一発逆転を狙う
こういう人は、一瞬お金持ちになるけど、すぐ転落する
逆説的に、「少額でも確実にお金を稼ぎ続ける人はお金が貯まりやすい」
だと思う

[ 5 ]
FXで証拠金を増やした途端に大損をこく法則

[ 6 ]
1.ウォーレン・バフェットの小銭を大切にする
これは日本の小さいことまでケチるのとは違うんじゃない?
消しゴムを使い過ぎる灘の、ボールペンを使い過ぎる灘のというのとは違うんじゃ?
欧米では、消しゴムやボールペンごときに感情を左右されない考え方がある。
日本にはこの考え方がないことが分かる。

2.使い物だけにお金をかけるなら
CMを見てもほとんど、買い物しないってことになる。
全員が必要なものだけ買っていると、売り上げは現状の4分の1にも満たないだろう。

ソクラテスが久々に街に繰り出して一言曰く
「なんだ、私の必要ない物ばかりあるんだな」

3.一発逆転
財テクするなら、勝ち逃げが基本になるのかな。
小さく勝利して逃げるのを繰り返す。1円しかなくてもプラスになれば良し。
減らないんだからそれ以上儲けなくてもいいじゃないか。
という意識でいれば、たまには勝負に出ても余裕があるわけだ。
最初にいくらかけるかが大事かな。私の認識では
最初の金額とは、可能な限り少なめ。ええ、こんなにしょぼくていいのってくらいに少額で。
一般人はプラスになること自体が安心につながる。
だからプラス1円でも満足できるように工夫する。
実際には1円だけの儲けってことは無いはずだ。10円単位にしないと計算がめんどいだろうし。

[ 8 ]
まともな人生送ってるようじゃ金持は夢
刑務所の堀歩くくらいじゃないと。

[ 9 ]
一万も
一億も
1円の集合体
1円を軽視するものは一億も掴めない

まれに掴める人もいる

[ 10 ]
金持ちになるためにしなきゃならんことと、金持ちのままでいるためにしちゃ
ダメなことは全く違うでしょ。

[ 11 ]
当たり前やんけ
成金になりたいわけじゃないんだから

[ 13 ]
コスパ考えてふやせる投資をしろ ということだろ
主婦や非正規バイトになるのに大学行くことはムダ遣いかどうかだ

[ 34 ]
>>13
女性の場合は、よい旦那と巡り会う確率を増やすから、全くの無駄ではないんじゃないかな?
でも、奨学金を借りて、非正規にしかなれないかもしれないのに、社会人のスタートで有利子負債を抱えるリスクは・・
吉野家みたいな、確率は低くても、バイトから社長になれるかもしれない会社ばかりだといいんだけど

[ 14 ]
> ■1:小銭を軽視する

他の例なら100均で買った物を「どうせ100円だし」と粗末にするとかかな

いくらだろうと物には物の本分があってそれをなるべく引き出して大事に使おうとする気持ちが大切

[ 37 ]
>>14
心が痛い

[ 15 ]
百円均一でモノを買わない

[ 16 ]
100均だと買いすぎて無駄遣いしてしまう

[ 17 ]
2chに書き込みしない。

[ 35 ]
>>17
もっと有意義なこと(学生なら、勉強)をすべき時間を使っているなら、無駄だけど、休日の暇つぶしなら、回線料と●程度しかからないから、金銭出費は少ない 人生の勉強という意味でなら、得られる知識がないわけでもない

[ 18 ]
段々と悲しい書き込みだらけになってきたな

[ 23 ]
>>18
金が無いと思っているだけの人の方が多いだろうからね

「金がある」の定義は「遊ぶ金だけがある」ではないだろうから

[ 19 ]
そこそこ金持ちになったけど
一発逆転を狙ってるうちは絶対金持ちになれないと思う

[ 20 ]
金を意識する奴はお金持ちではない

[ 36 ]
>>20
ただほど高いものはないって、言葉があるけど、大きなリスクが潜んだ少額の損を無視できるのが、金持ちかも

[ 22 ]
金には生き金と死に金がある、使い方を間違えないことだよ。

[ 24 ]
日本人はお金持ちより守銭奴が多い

[ 25 ]
投資でコツコツやっても大金は無理
1円損で切れない奴は大損する
結局負け覚悟で大きく勝負しないと儲からない

コツコツドカンが素人の典型
勝率にこだわってトータルで考えない

[ 26 ]
ネット取引で何億と稼いでも、家からほとんど出ず、
カップヌードルを毎日すすっている人を
金持ちといっていいのだろうか?

[ 27 ]
それってなんのために金稼いでるんだろうか
単にマネーゲームが好きなだけな人ってゲー廃と同じ廃人だよね

[ 29 ]
>>27
日本人は明らかに金をためるだけが好きな人が多い

[ 28 ]
俺日本人だけど

投資に対して博打との区別がつかないやつと
金を増やすのに貯蓄をしているやつは金持ちにはなれないと思うよ

[ 30 ]
お金持ち=資産家というか人種になろうとしてる人間は稀だよな
貯金したいだけの人、年収を高額にしたいだけの人、贅沢したいだけの人はよく見かける。
それらのよく居る人はある程度目的を達成しててもみんな余裕がなく幸せそうには見えない

[ 31 ]
本当のところ、礼儀正しく出来ない奴がそれこそ勝手に貧乏になってるだけだ。