YasudaAuditorium
[ 1 ]
努力出来ること?

[ 2 ]
才能

[ 3 ]
頭の良さ

[ 4 ]
慣れ

[ 5 ]
環境

[ 6 ]
体力や姿勢にあるのは当たり前

[ 8 ]
親の金

[ 9 ]
1日1時間の勉強で受かる奴もいるから才能

[ 10 ]
吸収力

[ 12 ]
継続力

[ 13 ]
ガチること

[ 14 ]
中学生の頃に高校数学を網羅できる頭

[ 15 ]
環境

[ 16 ]
親が上級国民かどうか

[ 17 ]
マジレスすると親の経済力

[ 18 ]
マジレスすると継続力と集中力だろな
教科書はしからはしまで暗記して内容も理解すればいい

[ 19 ]
地頭

[ 20 ]
勉強してれば誰でも受かるやろ

[ 21 ]
B型であること

[ 22 ]
IQ

[ 23 ]
先に教科書をざっと読んですぐ問題を解くみたいな感じ
解説に頼るんじゃなく自分でなるべく考える頭なら潜在能力的に少し近づける

[ 24 ]
↑ここまで全員低学歴

↓ここからも全員低学歴

[ 25 ]
面白くないことは全く覚えられんのだけど
勉強できる奴は覚えるだけの内容に面白さを見出してるの?面白くないけど覚えられるの?

[ 28 ]
>>25
面白い事を覚えるのではなく覚える事に面白さを見いだしてるんじゃね

[ 32 ]
>>25
友達が数学の勉強を教えてくれた時はめちゃめちゃ楽しそうにしてた
ただ列とかが理解の幅を超えるっていっててそのままを受け止めるしかないって不満そうだった

[ 33 ]
>>25
俺の知り合いの東大生は本人がファンタジー好きの空想家で厨二病だったからって
英語は魔法詠唱のネタ集め目的で、数学の公式は魔法の原理の材料にとか
科目を全部自分の好きなファンタジーに変換して勉強してたって言ってたわ

ぶっちゃけ低学歴の俺にはさっぱり意味わからねえんだけど
そういう発想が出来て実際に実行して結果出せちゃうあたりが東大生たる由縁なんだろうなとは思った

[ 26 ]
才能

[ 27 ]
親の年収

[ 30 ]
高卒(または見込み)の資格

[ 34 ]
青春を捨てる覚悟

[ 35 ]
単純に頭の良さ
とも言い切れないんだよな東大卒でもアホなやつってたくさんいるし

[ 41 ]
>>35
お勉強が出きることと賢さは一致してないってことだろう

[ 36 ]

[ 38 ]
経済的・文化的に恵まれた環境
学歴に対する動機
勉学を楽しむ姿勢(なくても根性で代用)
強靭なメンタル
発達検査でIQ100以上(日本の入試の場合高過ぎない方がいい)

[ 39 ]
一緒に東大を目指す美少女幼馴染と同じ寮にいること

[ 40 ]
東大合格できない俺らが言っても説得力鳴なくね