130207_01interview
[ 1 ]
日本面接「職を転々としてるねぇ。あまり一つのことをやりとげられないのかな。はい次の方」 


なんってゆうか結局忠実な僕しか欲してないんだよなこれ

[ 15 ]
>>1
でもナショナルトレジャーで、FBIが主人公の経歴を調べながら
「こいついろんなことやってるなー。いったい何がしたいんだ」って
どっちかと言うと否定的な評価してたが

[ 2 ]
欲しいのは企業戦士だし

[ 3 ]
日本面接「資格も経験もあるけど、どんな場所にでも声掛けひとつでいけない?不採用」

[ 4 ]
自己アピールの仕方でスレタイみたいな見方してもらえるぞ
第一印象が悪いんじゃろ

[ 6 ]
日本企業が欲しいのは奴隷であって人材じゃないから
人材なら外国人から探すし

[ 7 ]
アメリカは人もアホみたいにいるから
日本は辞められるとちょっと困る

[ 8 ]
実際転々としてるのに意欲的(笑)とか無いわ(笑)(笑)(笑)

[ 9 ]
日本面接「空白期間は?」
アメリカ面接「空白期間は?」

世界死ね

[ 40 ]
>>9
ぼく「資格の勉強をしてました」
日本「働きながらでも出来るよね?」
アメリカ「働きながらでも出来るよね?」

世界…

[ 10 ]
バイトを転々としてる40代くらいの奴が面接応募してきたときにアメリカのマクドナルドの店長はそういう対応するのか
なんてちょろいんだ資本主義

[ 16 ]
>>10
マックならいける

[ 11 ]
じゃあアメリカ行ってこい

[ 12 ]
アメリカ面接「こいつ優秀な経歴なのにいろいろな職を転々とやってるね!意欲的な人材だ!採用!」
アメリカ面接「こいつ低学歴で底辺職を転々とやってるねぇ・・・はい次の方」

日本面接「こいつ優秀な経歴なのにいろいろな職を転々とやってるね!意欲的な人材だ!採用!」
日本面接「こいつ低学歴で底辺職を転々とやってるねぇ・・・はい次の方」

結局同じだよね

[ 13 ]
日本の一旦雇用するとやめさせるのが指南の技
アメリカは即解雇ありえるからな

[ 17 ]
>>13
なお日本はやめたくなるようなブラック会社がほとんど模様

[ 14 ]
ずっと一つの所にいるのもある意味凄いけどすんげー視野狭くなりそう

[ 19 ]
脳内の海外企業の面接いくつ受けてきたんだろ
実際に企業面接なんて一度もしたこと無いニートでしょ

[ 20 ]
面接と言っても業界や職種によって多種多様だから国という括りでは評価できないだろ

[ 21 ]
なお失業率

[ 23 ]
実際、アメリカは採用してから判断してるみたいなところあるからな
思いきり学歴社会だけど結局高学歴でも無能だと即解雇されるらしいしなかなか厳しいところにも思う

[ 25 ]
アメリカでは有能でやる気に満ちてる人が転職しがちで、日本ではネガティヴな理由で辞める人が多いって社会構造の違いな気がする

[ 28 ]
>>25
つまりアメリカの職場は有能な人間ですらどんどんやめたくなるようなブラックな環境だって言うことなのか

[ 30 ]
>>28
アメリカではステップアップ
日本ではダウン
そういう社会構造なんじゃね。向こうってヘッドハンティングとか普通にあるみたいだし

[ 34 ]
だってお前低学歴でろくな資格持ってないじゃん
どこの国でも関係ないよ

[ 35 ]
求職アメリカ人「ハタラキタイデース!」
日本企業「おお!外国人!採用!」
アメリカ企業「採用!」

求職日本人「働きたいでござる」
アメリカ企業「なんだよアジアンなんてイラネ」
日本企業「イラネ」

[ 38 ]
就職だけを見て比べてる時点で日本人的というか
そりゃ日本は入れたらクビにはならないだろうけどさ

[ 36 ]
隣の芝は青く見えるというがアメリカの失業率を見てから物を言えよ