618S65MZEEL
[ 1 ]
金閣寺か?

[ 2 ]
人それぞれ

[ 6 ]
>>2
一般的にはなんやろかってな
海外に(今)一番人気なのは村上春樹やけど

[ 87 ]
>>6
「ノルウェイの森」って海外版なんて題名なんや

[ 94 ]
>>87
Norweigian woodや

[ 3 ]
夏目漱石 こころ、草枕
芥川龍之介 鼻、羅生門
志賀直哉 暗夜行路
太宰治 斜陽、人間失格

[ 40 ]
>>3
漱石以外は同意やけど漱石は果たしてそれでええんか

[ 49 ]
>>40
一般的な代表作並べただけやで

[ 4 ]
羅生門

[ 7 ]
豊饒の海はガチ

[ 8 ]
ドグラマグラ

[ 15 ]
>>8
なるほど。泉鏡花でもええな

[ 11 ]
人間失格

[ 12 ]
三島由紀夫 金閣寺
川端康成 雪国、伊豆の踊子
谷崎潤一郎 細雪

[ 13 ]
蜘蛛の糸

[ 16 ]
古事記

[ 17 ]
黄金風景

[ 18 ]
高野聖に決まってるってそれ一番言われてるから

[ 23 ]
ドグラ・マグラは夢野久作や

[ 28 ]
火花に決まってんだろ

[ 35 ]
最高のって訳じゃないけど安部公房すこ

[ 36 ]
竹取物語やぞ

[ 43 ]
やっぱり破戒かも

[ 46 ]
一般的には川端の山の音やないか?

[ 47 ]
漱石なら前期三部作を推したいところ

[ 54 ]
>>47
前期三部作もええけど漱石の異常さってむしろ末期の作品にある気がするわ
明暗とか未完やけどあれとてつもない

[ 52 ]
そもそも文学のレベルってどうやって計測するんや
売り上げか

[ 59 ]
>>52
文壇の評価?

[ 57 ]
売り上げなら人間失格が一番売れてるんやなかったか?
太宰なら斜陽のほうが文学って感じでええと思うけど

[ 62 ]
島田清次郎『地上』
江間修『受難者』
賀川豊彦『死線を越えて』

[ 65 ]
太宰は右大臣実朝が1番読んでて心に響いた