E1417400011135_1
[ 1 ]
今年の新卒で商社に入社したんだが

3月の終わりから研修ってことで呼び出され簡単なマナー研修やったり製品勉強会してた

特に仕事も研修もないので勤務開始の4/1から17:30の定時で即帰宅してた

で、昨日もお疲れ様ですとあいさつし帰ろうとしたら部署長に『ちょっと』っていわれて会議室に

やらかしたかな..?と半泣きになりながら行くと

部署長『基本的に定時帰りの人はその日の午前中に半休申請してもらうことになってるから、一応覚えといて。試用期間は有給発生しないから悪いけど、まぁ今日はいいから明日からよろしく』

だって

マジ?ブラックだった??

[ 2 ]
ブラマジまで読んだ

[ 3 ]
サビ残強制?

[ 11 ]
>>3

わからない...残業手当は雇用契約書の手当て欄に書いてある

[ 5 ]
マチブラまで読んだ

[ 6 ]
完全に違法。ブラックどころか犯罪

[ 29 ]
>>6
まじか...

[ 7 ]
労基署行け

[ 8 ]
教えて~

[ 9 ]
17時半定時って朝何時からだよ

[ 10 ]
>>9

8:30だよ

[ 12 ]
商社なら普通
嫌ならやめろ

[ 15 ]
>>12
まじかー、、

俗に言う大手商社でもそうなのか?

[ 13 ]
頭おかしい普通に告発していい

[ 20 ]
>>13

涙目

自動車部品メーカーいっときゃよかったかなー、無名だけど一部上場だったし

非上場はだめだな...

[ 17 ]
今年の新卒はまだ学生じゃね?

[ 24 ]
>>17
それは今年度 だろ?
カレンダーイヤーの今年な

[ 19 ]
そりゃ新人なんて一年くらいは会社に金入れない存在だしな

[ 26 ]
>>19
それを承知で新卒採用するんじゃん、日本企業は。。

将来の投資でしょう

[ 31 ]
>>26
まあハッキリ言って今辞めるならすぐにでも辞めたほうがいい
次の職探すのは新卒採用の時よりは厳しいけど確実に職はあるから

[ 22 ]
労基へGO
完全にアウト

[ 23 ]
そんなわけあるかい

[ 25 ]
就業規則読んで反論しろ
今従っちゃうとズルズル奴隷になるぞ

[ 28 ]
>>25
なにそれ、どこで読めるんだよ...

[ 56 ]
>>28
就業規則と給与の説明無いのかよ

[ 58 ]
>>56
就業規則はまじで知らん

給与の説明はあった、昇給なども

[ 68 ]
>>58 就業規則は書面で配布しなければならない
渡されてなければそれ自体が違法

[ 30 ]
8:30始業って何業界なん?

[ 33 ]
>>30
商社だよ、電子部品の

俗に言う大手じゃないよ

早いの?

[ 38 ]
>>33
電子かー
社員数約何人くらい?今年何人採用してんの?

[ 47 ]
>>38
300ちょいだったかな。非上場、新卒は6人入ったらしい。

もう一社内定もらってた方行けば良かったなー失敗したわ泣

[ 51 ]
>>47
かなり堅実にに人取ってるじゃん
一年働いて様子見したら?

[ 54 ]
>>51
会社説明会では例年1~2だったらしい、リーマンショックのときは0とか。

国内の家電メーカーや半導体メーカーがキツイから過去数年は業績悪かったけど盛り返してきてるから多めにとるって

国内だけじゃ生き残れないから中小なりに海外展開もしてるので挑戦したい人是非、って言っててこっちきた

[ 34 ]
8:30って銀行かと思ったわ早いな

[ 36 ]
>>34
そうなのかー

年間休日は121だからいいかと思ったけど

[ 37 ]
お先に失礼しますだから

[ 42 ]
>>37
他にやることありますか?
って担当OJTの先輩に聞いたよ

新人なんだから早く帰れるうちに帰りなよー、って言われたけど

それで普通にお疲れ様ですして帰ろうとしたら上司に引き止められた

ちなみに今日は19:00過ぎまで残ってその上司に他にやることあるか聞いたら普通に『お疲れさんー』って言われたけど

[ 40 ]
重工はええぞ

[ 44 ]
>>40
中小の下請けだろ?

[ 41 ]
労基いくなら先に転職先みつけてからがいいよ

[ 45 ]
あと上司と会話するときは録音しとけ

[ 48 ]
>>45
私用のケータイは一応電源切ってかばんに入れてるよ。。

[ 49 ]
企業研究ちゃんとしないのが悪いんやで

[ 52 ]
>>49
26歳の学部新卒なんて選ぶ権利ないんやで

[ 53 ]
具体的に何が問題と思えてないのなら行かなくていいぞ
そのまま社畜やれ

[ 57 ]
>>53
残業する必要がないのに半休取らないと定時帰りできないってところだろ?

なんの法律に違反してるんや?雇用契約に違反してる不法行為ってことか?

[ 55 ]
誰が見ても犯罪なのにこんなとこに聞きに来てしかも恐らくなんも対策できない無能だからそんな会社にしかいけないんだろうなあ

[ 59 ]
>>55
聞きに来てはないんだが

スレ見返そうね

[ 61 ]
3年以内に辞めるやつはどこも雇わないよ
成果も出せないのに権利だけ主張する馬鹿が一番嫌われる

[ 62 ]
>>61
がまんするつもりではいる...

[ 63 ]
俺も新卒で商社だわ
なお今週は座っているだけで過ごす模様

[ 65 ]
>>63
7大のどれか?

[ 64 ]
釣りでした~

本当は大手企業勤務でーす

[ 69 ]
>>64
ほんとに釣りなんだよな?
よかった・・・

[ 71 ]
>>69
サ-センwww

[ 66 ]
良かった
会社に喰われる新卒はいなかったんですね