7ef6317f924f4c0b9ab5a0fb99a69fbe
[ 1 ]
大学ランク落としてでも理工系行くべきだったwwwww

[ 2 ]
何で?

[ 7 ]
>>2
まず就活
就活していればわかるけど文系は社会に腐るほどいる
中小企業の説明会なんて文系2名理系2名採用で文系50人理系10人参加で奪い合いとかざらにある
企業によっちゃ文系に興味なしで理系学生とおしゃべりばかりしてる企業もあって
文系理系の扱いの差を感じる

そして理系は基本は技術職で希望すれば営業職も選べる
文系は営業職とごくわずかの事務職だけ
企業次第では営業も技術も理系オンリー採用の企業も結構ある

[ 3 ]
仮面浪人して私立文系から国立医学部の俺、勝ち組すぎクソワロタ(予定)

[ 4 ]
文wwwwwww系wwwwwwwwwww 4年間遊ぶために行ったんだろ

[ 6 ]
文系だけど4年間遊べるらしいから楽しみ

[ 8 ]
>>6
3年後就活始まったときに泣かないようにコミュ力となにか頑張っとくんやで

[ 9 ]
それって法学経済経営商学でもそうなの?
変な理系よりはここら辺の方がよくね?

[ 11 ]
>>9
文系はどこも一緒でひとくくり
経済学部出ているから法学部出ているからとかないわ
文学部は敬遠されるという噂はあるけど

[ 13 ]
>>11
まじかよ
むしろ文理より大学名が大事ときいたが

[ 16 ]
>>13
文系は大学名
理系は大学名もあるけど専攻と研究室の力も大きい
有名な先生の研究室入ったら教授推薦で大手とかな
専攻も機電は将来性もあるし人材不足だからどこの企業も欲しがる

そもそも即企業に通用するようなスキルはなにもない文系と
民間出身の教授に2年間毎日研究室で鍛えられた理系とでは違うに決まってる

[ 17 ]
>>16
よく知らんのだが研究室とゼミじゃ全然違うの?

[ 18 ]
>>17
理系の研究室→ほぼ平日は毎日ある
厳しいところだと夏休み春休みも週5、6で9時から20時21時まで研究とか研究室に泊まり込みとかある

ゼミ→基本週1の一コマ
やる気のある先生だとプレゼンの練習やレポート課題、夏合宿もする
やる気のない先生だと雑談

[ 21 ]
>>18
そんなにきついのかよ
なら別に文系でもいいや
エンジョイしたいし

[ 32 ]
>>21
大学生活は4年、社畜生活は40年だぞw
理系は理系で研究室の学会で海外行って早々と終わらせて後は観光とか
研究室に泊まり込んでがやがやしたり楽しいらしいけどな

[ 36 ]
>>32
40年っていっても就職できないとか
ブラックとかになるわけでもなければ
一番華やかな時期の大学4年間の方が
大事だろ

[ 56 ]
>>36
大手優良→平均年収700万円、残業20時間未満、土日祝完全休日で年間休日数125日、有給取得率90%
中小普通→平均年収450万円、残業70時間、日曜祝日休み、土曜日隔週出勤、有給ほぼ使えないで年間休日90日

こんなんなってもいいならどうぞ

[ 61 ]
>>56
理系行けたとしても大東亜レベルだったし無理だろ

[ 68 ]
>>61
さすがに大東亜ではいくら理系でも大手優良は厳しいだろうな
でも大東亜文系に比べれば全然マシだと思う
中小企業ならぜんぜんあり得る

[ 70 ]
>>68
俺はわざわざ大東亜理系蹴って日東駒専文系にしたんだが
変わるの?

[ 75 ]
>>70
それは微妙だからそこまではわからんわ
理系ならよほどの奴以外どっか就職先あるだろうって感じ
実際俺の知り合いのちょっと変な奴も中小メーカーにあっさり内定してたし
文系なら苦労してただろうなと思う

[ 10 ]
あと関関マーチの文系よりニッコマ機電のほうが就職先が良い
関関マーチでまともな大手行ける奴は全体の1割未満
メガバンや保険は知名度こそあれど激務とノルマに耐える根性が必要だから
威勢の良い体育会系取りまくってんのに3年で4割落伍する厳しい世界
ニッコマでも理系なら大手優良企業珍しくないで
文系なら関関マーチが足切りラインだからそれ未満だと体育会所属などよほどの奴以外望みない

[ 12 ]
Fラン国立理系だけど文一行った友達が楽しそうだから文転したいわ

[ 14 ]
>>12
文系のほうが確実に大学は楽だろうな
夏休みも春休みも週5週6で研究室通いなんてありえん
でも将来考えると理系のほうがいいで
理系は文系の仕事もできるけど、文系は理系の仕事なんてまじで無理

[ 20 ]
>>14
そうだよな
入るときは見下してたけど先輩の就職先見たら悪くないかもと思えてきた

[ 22 ]
>>14
楽しようと思えば楽できるのは間違いない

[ 19 ]
まあ文系でも通用するスキルを身に着ければいいだけの話なんだけどな
卒論書くまでの経験値をもとに採用枠2/50を複数勝ち抜く奴はいるんだし

[ 26 ]
>>19
コミュニケーション能力かな

勉強はあんまり当てにならいよ
GPA4.8で大学の先生の難しい書籍読んでる奴が内定ないとかある一方で
サークル飲み会しまくってるうえーい系がさっさと内定取るとかな

俺の見た感じだと文系は元気と人当たりの良さ

[ 30 ]
>>26
自分が知ってるケースはそういうんじゃないな

ハリケーンだか水害だかの調査で2年の夏から4年の秋まで2年半、
2ヶ月に1回ぐらいのペースでオーストラリアに行ってた人とか

就活の時間確保するための卒論を蔑ろにする奴よりも、
卒論にしっかり取り組んでそれを自信持って喋ってる奴のが
結局はちゃんとした就職してる感じ

あくまでソースは自分の身近な所だから、ちゃんとデータ取ったらどうなるかは分からん

[ 23 ]
文系って大学行く必要あんの?

[ 25 ]
>>23
ないとは思わん
やっぱりそれなりの勉強はできる環境だし

生かしてるかどうかは知らん

[ 31 ]
文系は大学生活が楽な分就活で地獄を見る
理系は大学生活はキツイけどその分就活のキツさが減免される