gizen
[ 1 ]
自分がやってる事が偽善だと認識してるならやめろよ

[ 2 ]
偽善でもはたから見れば善だよね?何が不満なの?

[ 3 ]
>>2
別に偽善が悪い事だとは言わないよ
でも偽善ってわかった上でやる事じゃ無いだろ

[ 4 ]
偽善の範囲拡大しすぎて完璧な善以外認めない風潮

[ 6 ]
日本に自分は正しい!善だ!って胸を張って言えるような聖人はそういないだろ

[ 8 ]
自分を正当化してるんだぞ

[ 9 ]
いやだからさ
善行をやろうとして結果的に偽善になりました←これはわかる
でも
偽善だってわかってるけどやります←これはおかしいだろ

[ 13 ]
>>9
どうしておかしいと思う?
具体的に偽善とわかった上でやることによってそれ以外の場合と何が変わる?

[ 21 ]
>>13
今からやる行為が偽善だってわかってるって事は逆に言えば何が善かもわかってるって事だろ
それなのに善ではなく偽善の方を選ぶっておかしくない?

[ 33 ]
>>21
何が善か分かっているが、その完全な善を出来ない場合
少なくともその自称偽善者は「善は無理だけど何もやらないよりは偽善のように扱われても行動しよう」と考えているとすれば
それは強ち間違いじゃないのでは?

[ 10 ]
悪意がなければやった方が良いだろ

[ 11 ]
別におかしくないけど

[ 12 ]
なんでだよ
何もしないよりは偽善の方がいいってのはわかるよ
でも偽善より善の方が何倍もいいのも事実だろ
自分がやってる事が偽善だってわかってるなら善を成せよ

[ 15 ]
>>12
偽善偽善言うから妥協して合わせてやってるんだよ

[ 24 ]
>>12
どっちにしろやることは同じなんだからあとは気持ちの問題ってことだろ?
でもそれって成人にエロを忘れてピュアになれって言ってるようなもんだぞ?無理だろ

[ 14 ]
金儲けする為だけに画期的な医療機器を開発する
金儲けはしたく無いからって理由で企画が通らなくて開発できずに終わる
果たしてどちらが良いのか

[ 23 ]
>>14
それは全然違うだろ
1の主張に則って言えば
・金儲けの為に画期的な医療機器を使用量高額で作る
・患者の為を思って画期的な医療機器を安価で作る

[ 29 ]
>>23
いやそれ前者はやる偽善で後者はやる善じゃん

[ 16 ]
誰かに褒められる為に行動するか相手の為を思って行動するかの違いかな
自分の事しか考えられない人間は偽善しかできないんだよ

[ 17 ]
善かどうかを決めるのはやる側じゃない定期

[ 18 ]
エレンベーカー騒動で「人が楽しんでるんだから(出版元に凸して)水差すなよ偽善者」とか言ってる悪人はいた

[ 19 ]
結果として相手が嬉しくなるんだったらやった方がいいだろ
心の中なんて誰も見えないんだし
てか結果偽善になるってどういう状況だ

[ 26 ]
周りが偽善て言ってるだけで自分は善と思ってるんだろ

[ 27 ]
偽善偽善うるせぇ奴がいるから
はいはい偽善でいいですよってことだろ、そんなムキになることか?反抗期か?

[ 34 ]
>>27
これ
外野がうるせえよ偽善でもいいから人助けくらいやらせてやれよ

[ 36 ]
個人が被災地に支援物資送るのは迷惑行為だって結論出ただろ

[ 37 ]
本当の善は一切なにもしないこと

[ 38 ]
もう全部偽善ってことにすればいいじゃん
それで何も問題はない

本当に善い事してるやつは何と言われようと関係無いしな
偽善って呼ばれたくない奴は結局自分の事ってことだから
そりゃやっぱ偽善だよなってなるし

[ 42 ]
俺が正義の精神でいいじゃん

[ 44 ]
善は流石にやるのめんどいわぁ

[ 46 ]
小難しいこと考えないで影響で判断しろよ
被災地に物送るバカは迷惑掛けてるので例外
黙祷アピールは何の効果ももたらさないから無意味
そう考えれば黙って金を送るぐらいしか被災者に良い影響を与える事はないだろ

[ 47 ]
やらない善よりプラスになる偽善