537998a4bcb79c0f001c51ce11d107f8
[ 1 ]
後輩の休日出勤をお願いされて明日明後日俺が代わりに入る事になったんだけどありがとうの一言も無いから注意したら逆ギレされた

お礼を言わない(言えない?)人ってどうやって直させればいいの?

[ 2 ]
無理だよ
子供の頃の育ち方に左右される

[ 3 ]
嫌われてんじゃない

[ 8 ]
>>2
お礼を言わない環境ってのが想像出来ないわ

>>3
仲よくも悪くもないと思うけど好き嫌いの問題じゃないよね

[ 4 ]
同僚に言いふらせ

[ 5 ]
逆ギレの内容は

[ 6 ]
後輩のフォローくらい普通にしてやれよ
いちいち見返り求めるなks

[ 13 ]
>>4
そいつがお礼を言わない事は社内で有名、奢って貰っても仕事帰り車で送って貰っても結婚祝いを上げた時もお礼がなかったらしい

>>5
お礼は言った方がいい→そういうの求めない方がいいですよ→求める求めないじゃなくモラルの問題→休日出勤させる会社が悪いから文句は会社に言って
みたいな流れ

>>6
お礼は個俺人が求めるんじゃなくて人間関係円滑にするために必要な物だろ、現に他の社員も気にしてるし仕事先でお礼も言えないのは下手すりゃ問題になる

[ 15 ]
>>13
> 仕事先でお礼も言えないのは下手すりゃ問題になる

これがわかってるならしっかり教育しろよ
お前だけじゃなくて会社全体として

[ 16 ]
お礼の強要だな
お礼パワハラと名付けよう

[ 17 ]
奢ってもらっても送ってもらってもって「どーも」すらないってこと?

[ 24 ]
>>15
キツく言いたくないから「お礼を言わないと周りの人間に迷惑になる事もあるし自分も損するよ」って言ったけど駄目だった、上司は諦めてる

>>16
朝の挨拶と同レベルの話じゃない?

>>17
俺が直接関与したのは今回が初めてだけど「どーも」も何もなかったね

[ 7 ]
もうそいつのお願い聞かなくすればいいだろ
いつか孤立するから

[ 9 ]
逆ギレされたなら上司に報告だー

[ 11 ]
状況がよくわからん
後輩「スイマセーン、この日のシフト変わって貰えますか」
1「ええで」
後輩「」 無言で立ち去る
とかか?

[ 14 ]
嘗められてるだけ

[ 19 ]
大体お礼の言葉なんか考えなくても勝手にでるもんだろ
そいつは自分に正直なだけだろ
それが会社に合わないなら辞めさせればいいじゃねーか?

[ 23 ]
お前が嫌われてるからそういう態度取られたんじゃ

[ 26 ]
ま、この程度の後輩の煽りも諭せずマジレス返してたらしんどいぜ
後輩にマジレスクソワロタって言われるのがオチ

[ 27 ]
そんなギスギスしたくないんだけどな、余裕があるときくらい力になってやりたいし気持ちよく仕事したいし

「ありがとう」を言わない人はあえて言わないのそれとも言う習慣がないの?

[ 28 ]
>>27
誰に対しても言わないのなら躾の問題
お前に対して言わないのなら舐められてるだけ
話聞く限りじゃ前者のカスみたいだけど

[ 29 ]
>>27
なんでもかんでも「ありがとう」と言ってたら価値が薄まるとでも思ってんだろ
実際は、言った分だけ感謝されるお得な言葉なんだが

[ 31 ]
>>27
優しいな
俺ならそういう奴は切り捨てた方が気持ちよく仕事出来るから切り捨てる

[ 30 ]
二度と交代しないだけでいいじゃん
お礼言えって注意とか関係よくなることもほとんどないし
上下関係の弱いアルバイトじゃなあ

[ 34 ]
営業もやるからまぁ下手すりゃ大事になるわ

孤立させるのもなんかなぁと思うし何とかならないかね?
と言うか既に孤立気味だしね

[ 37 ]
>>34
仕事させずに干すしかないな
楽できてラッキー、くらいにしか思わんかもしれんが

[ 43 ]
>>34
礼を言わない理由を聞いて
それに対してマイナスになることをちゃんと説明して
営業先にだけでも礼を言わせるようにしたほうがいい

そいつが不利益になっても余計なお世話だっていうのはまだいいけど
会社が不利益になることを余計なお世話って言うのは違うからな

[ 36 ]
お前そいつの親にでもなるの?
そいつが気づかなきゃわからないぞ

[ 38 ]
基本的にかかわらない。面倒を見ない。迷惑を被らない距離をおく。
1回言って自分で直さないのなら、ほっておく。もう大人なんだからさ。

[ 39 ]
シフト変わってやるの拒絶すれば良いのに

[ 40 ]
人にどうこう出来るレベルじゃないのね、気にせずやるわ

[ 41 ]
後輩の唇でも奪えばパラダイムシフトすんじゃね

[ 44 ]
会社の不利益を敢えて発生させて辞めさせろよ