organic_top-900x600
[ 1 ]
もう嫌なんだよ

[ 2 ]
農家羨ましいわ

[ 6 ]
>>2
間違っても農家になんてならないように

[ 3 ]
何が

[ 4 ]
年収は?

[ 5 ]
農家って書いたけど就農してないし、正確には農業手伝いだな
まぁニートみたいなもんだ
給料は小遣い感覚で月8万くらい
23歳です

[ 7 ]
一日の労働時間はどんな感じ?

[ 9 ]
>>7
決まりは無いけど
朝7時~8時開始
12時終了
昼1時~2時再開
6時~7時終了

ってな感じかな
時期によっては午前中で全ての仕事が終わったりもする

[ 10 ]
農協通さずベンチャーでやるなら

[ 13 ]
>>10
もはやそういうことを考える気すら無いです

[ 11 ]
ワイ農大生、農業やりたくて研修行きまくる

[ 16 ]
>>11
頑張ってな、応援してる
本当に農業が好きな人が羨ましいわ

[ 18 ]
>>16
ワイは公務員になって地元の農家助けるんや……

[ 15 ]
国内は無理だよ
農業従事者を老人にして死滅させる準備は終わったし
TPPで壊滅する
あとはパソナみたいな業者が入ってきて戦前の農奴になる
専門的な技術あるなら海外でやったほうがいいかもね

[ 17 ]
>>15
馬鹿だから無理かな俺には
何より、農業が好きじゃないから

[ 19 ]
>>17
好き嫌いってより手作りで車組み立ててる世界に
トヨタが乗り組んでくるようなもんだからな
象がアリ踏み潰すような状況だ
じゃなきゃTPP試算で毎年2兆円以上の損害喰らわねえよw
いつまで続くかしらんが暫くは政府の補助金だろう

[ 20 ]
8万wwwwwwwwwww
保険と年金払ったら残るの4万くらいか?w

[ 22 ]
>>20
ですねぇ
笑って下さい

[ 24 ]
>>22
月4万でどうやって暮らすんだよwww

[ 21 ]
この時期は忙しいだろ
借りてる畑やるの植え付けの時期はほんと嫌になる

[ 23 ]
専業で食ってけない時点でおかしいと感じろよ

[ 25 ]
>>23
食えてはいるんだ
実家住みだし

[ 27 ]
>>25
家族3人で働いてギリギリという時点でおかしいとおもわんと

アメリカの田んぼ
味は日本の北限の米どころと変わらない品質で価格は 10kg 1200円
no title

[ 28 ]
>>27
ギリギリではないよ
むしろわりと裕福な方かもしれん

[ 26 ]
農業やめてラノベ作家になりたい

[ 29 ]
わりと裕福なのに子どもにそれしか渡せないってのは軽い矛盾してるけどな
光通信の御曹司なんてタイのタワマンで子ども大量に育ててたろ

[ 30 ]
>>29
いや、人並みの贅沢はできてるって意味ね
俺には金は回ってこないけど、家自体は潤いあるよ
爺ちゃん金持ちだし

[ 31 ]
戦後の高度成長してバブル期くらいまでは
農家もかねもってた
この後は農家は利益あげられない
子どもでないんだから家の収入と支出くらい計算できんだろ

[ 32 ]
ごめんなー
俺JA職員だけど、お前等には迷惑かけてるわ。

[ 33 ]
母親が最近、早くお嫁さん連れてきて
って言うようになった
土日祝日も仕事でGWも無くて、どうやって嫁なんてつくれってんだよ…
同年代の友達と遊ぶ時間すらろくに無いのに
金も無い時間も無い出会いも皆無
もう嫌だ

[ 34 ]
韓国中国フィリピン途上国
よりどりみどり
学歴高い嫁さんがきて日本の農村の無能に嫁いで悲惨な状態になる

[ 37 ]
>>34
そんなんやだよ
つーか嫁とか以前に女の知り合いすらいないんだよ
嫁なんて現実味無さすぎる
まだ俺も友達と遊んだりとかしてたい

[ 43 ]
>>37
途上国つっても高スペックだと
農村で生まれ育っただけの人とは釣り合わんからな
農村出身である程度学があって大学でてないくらいならいいんだろうけど

[ 45 ]
>>43
専門卒の元CGクリエイターだけどどうかな?
勉強はできません

[ 48 ]
>>45
学卒で祖国の親戚背負ってる嫁に財布握られて離婚される未来が見えるな

[ 36 ]
休みがほぼ無しだもんな尊敬するよ

[ 41 ]
>>36
世間一般の社会人達はさ、仕事がキツいとか言いながらも次の休みに向けて頑張って仕事してるんだよな
一息つける瞬間があるって、羨ましいな

[ 39 ]
計画立てずに大規模化して借金増やして農業止めた人知ってるから苦労は分かる

[ 40 ]
漁師や農家の現状を知らないのに
なりたいと言う人が毎年増えている(?)のが
不思議で仕方ない