12_05
[ 1 ]
サラダの国のトマト姫みたいなやつ

[ 3 ]
言いたいことは凄くわかる

[ 4 ]
ポートピアみたいなやつって書くとPC版は文字入力式だったとか言われちゃうからな

[ 5 ]
すごいプログラミングで作った感じ感あるよね

[ 6 ]
今ああいうシステムのゲーム出しても誰も買わないだろ

[ 7 ]
大昔は全部手で入力してたけどな

[ 8 ]
なんていうジャンルかはわからない
ああいうシステムは簡単に作れたのかな

[ 9 ]
セレクションとかいう隠れすぎた名作

[ 10 ]
サラトマとオホーツクはコマンド式アドベンチャーゲームの金字塔

[ 11 ]
ランスのリメイクやったらわざわざその手間のかかるシステム残してて懐かしかった

[ 12 ]
いちいちコマンド選択するのめんどくさいからな
変愚なんかはそういう感じで遊ぶこともできるけど

[ 13 ]
同人ゲーとかだとたまにある

[ 14 ]
いっそコマンド文字入力で選択肢がアホほどあるなら神ゲーになる

[ 30 ]
>>14
スクリブルノーツなんかはそれっぽいとこあるかも
コマンドではないけど

[ 15 ]
ドラクエ?

[ 16 ]
かなり初期のアドベンチャーゲームだな

[ 17 ]
ディスクの鬼ヶ島好きだった

[ 23 ]
アドベンチャーゲームは結構面白いの多いよな
>>17の新・鬼ヶ島とかめっちゃ面白いしBGMも最高なんだよ
サラダの国も面白いし、じゃりんこ・チエも面白かった

[ 18 ]
今はポイントクリック式のアドベンチャーになって生きてるんじゃないの
デポニアの日本語版でねえかな

[ 19 ]
まぁ今だったらスキップボタン

[ 20 ]
悪魔の招待状の無駄に多いアイテム

[ 21 ]
糞UIだしなボタン一つに割り当てたほうが良い

[ 24 ]
殺意の階層っていうのやってたけど回数制限有りなのはキツい
どこに移動しても一回3分かかるのも謎

[ 25 ]
なにかとれ
めぐみのバスタオル

[ 26 ]
サラトマはPCゲーム時代は名作だったんだぞ
ファミコン版はあかん

[ 28 ]
ドラクエなんて最初階段すら
のぼるコマンドあったわ

[ 29 ]
さんまの名探偵も名作でしょう

[ 32 ]
おそ松くんだったりアシベだったりがこういうジャンルのゲームを出してきたよな

[ 33 ]
アドベンチャーゲームのことか?

[ 34 ]
犯人はヤス

[ 35 ]
オブジェクト志向の説明って猫とかよりこういうのの方が分かりやすい気がするの
別にオブジェクト志向じゃなきゃできないってわけでもないけど

[ 36 ]
なにか とれ

めぐみのバスタオル

[ 37 ]
ツクールゲーやったら?

[ 38 ]
神宮寺三郎は今でもコマンド総当たり式なのかな