部活・勉強
[ 1 ]
おもしろくない

[ 2 ]
英語はいるだろ

[ 4 ]
>>2
英語は別にして

[ 3 ]
就職予備校

[ 5 ]
>>3
そうか?

[ 6 ]
文系って何やってんの?

[ 7 ]
>>6
理系だから知らん

[ 8 ]
スレタイに理系ってつけ忘れた

[ 9 ]
おまえが理系なら少しくらいしておいたほうがいいぞwwwwwwwwwwwwwww
文系の勉強もそうだけど単純に文系の奴等と遊んだりそういうのしとけwwwww

[ 10 ]
>>9
なんで

[ 11 ]
学芸員目指してるから史学と語学は必須だなぁ

[ 12 ]
例えばマーケティングも少しくらい理解している理系と専門分野しか分からない理系なら単純に後者のほうが融通効くんだよwww
別にマーケティングでなくても良いけど専門分野+αでなにか少し齧っておくだけでその理系的能力を活かせる幅も広がる
あと結局は文系の奴等とも将来的には絡むからさすがに知識が偏りすぎると話しあわなくなったり感覚を共有しにくくなったりする

[ 15 ]
>>11
文系か
学芸員ってなにやるの?

>>12
たとえばいま意思決定論やってるんだけどどこに生きるの?

[ 17 ]
>>15
知らねえよwwwww
自分で役に立ちそうだとおもうものというか
「あ~これもしかしたらこっちで活かせるかもな」
みたいなインスピレーションを与えてくれる分野を見つけて自学しないと意味無いよwwwww
逆になんで役に立たないとおもうようなものやってんだよ……ま~でも無目的でもあとから活きることはあるからやめろとは言わんが

[ 13 ]
福祉だから色々必要

[ 16 ]
>>13
必要か?

[ 19 ]
>>16
社会保障に詳しくないと話しにならない
精神医学も精神保健福祉士に必要だし、簿記も役立つと思う

[ 23 ]
>>19
実学だね
そういうのなら役に立つかもね

[ 20 ]
社会に出てから有形無形に役立つとか少ないし、勉強する必要はないと思う
それよりも趣味や嗜む程度でかじる方がいいよ
例えば、史学関係を聴講するより好きになれそうな歴史小説を読んだり新書を読んだ方が楽しいし、
後で有形無形の財産になりやすい

[ 21 ]
文系の勉強には、目の前の事実に対する解釈の幅を広げてくれるという効果はある
もちろん大学受験の歴史みたいなのじゃダメだけど
受験の歴史は歴史の目次みないなもんで

まー俺理系だけど

[ 24 ]
>>21
意思決定論には当てはまらなそうだな

[ 25 ]
湧かないならやらなくていい
興味があることか、役に立つことをやればいい

[ 27 ]
というか実際のところ本当に専門分野のことしか知らないみたいなタイプって接するのが面倒臭いんだよなwwwww
理系からみたときの文系もそうだろ?
これはもう仕事だけでなくプライベートでもそうで偏りありすぎるひとはやっぱり出来てくる人脈も狭くなるよ
日本語だけよりも2ヶ国語出来たほうが色々と人生に幅が広がるのと同じように専門分野+αで知識とか経験あったほうがいいよ(浅くても)

[ 29 ]
>>27
人脈とかどうでもいいからなぁ
具体的な話全くしないのねあなた

[ 34 ]
>>29
人脈が広がりにくいとか接するのが面倒臭いって思いきり具体的だろwwwww
おまえが求めてるのって例えば具体的にこの分野を勉強したらこれに活かせるみたいなもの?
それが聞きたいのだとしたらおまえがこれから進みたい方向とか職種が分からんとなんとも言えんわ
もしその分野(業種)に俺が詳しければ答えられるかもだけど

[ 36 ]
>>34
研究職につきたい

[ 37 ]
>>36
何の?

[ 38 ]
>>37
化学系

[ 30 ]
勉強する意味ないけど人文学ってめちゃくちゃ面白くない?
勉強する意味のある社会科学はクソつまらないよ

[ 31 ]
>>30
人文学ってたとえばどんなの

[ 33 ]
>>31
歴史学、考古学、民俗学、宗教学、文化人類学
この辺軽く触ったけどだけどどれも面白かった

[ 32 ]
歴史学、哲学とか

[ 35 ]
>>32,33
うーん
ダメだわ

[ 39 ]
漠然としてんなwwwwwwwwww
ま~悪いけど俺は化学系の研究してる奴等は身近にいないからなんとも言えんわ

[ 40 ]
>>39
答えやすいように広く言ったんだがな
まあいいや

[ 41 ]
またFラン理系がスレ建ててんのか
ちな上位駅弁文系

[ 42 ]
>>41
ちな東工やで