graph
[ 1 ]
大学3年だけど何すればいい?
マーケティングとか市場調査とかしたい

[ 2 ]
マーケティングする

[ 3 ]
統計わかんないとムリだよ

[ 5 ]
統計という現代に残された最後の黒魔法

[ 7 ]
経済だったら計量経済学あるじゃん
統計学の知識いるけど大学の講義だったら必要な統計学の知識はおさらいしてくれるっしょ

[ 8 ]
いちおう統計のゼミ入って
こないだ統計検定2級受かった

[ 9 ]
統計学極めるだけじゃ足りんのか?

[ 10 ]
計量経済学も統計学も勉強してるけど
それだけでその仕事につけると思えない

[ 11 ]
>>10
マジかぁオレもそっち系の進路希望してたけどそんな感じなのか。まだ2年で統計学取ってるだけだが……

[ 14 ]
>>11
ゼミの院生の先輩はデータ分析の会社行ったけど
ゼミの教授もデータ分析スペシャリスト
データサイエンティストっていうのかな
それになりたいなら院に行かないといけないって言ってた
でも俺は院行きたくない

[ 12 ]
データを正しく読むことは難しい

[ 13 ]
統計学極めるっていったって
極めようと思ったら大学院いかないとむりだ
学部レベルの知識じゃなにもやってないのとほとんど同じだと思ってる

[ 17 ]
>>13
院って研究するとこやろ?
実際基礎知識あればあとは就職してからって思ってたけど違うか?
理系だって勉強しながらやろ

[ 20 ]
>>17
文系だけど統計やってたって言ったらそういう部署に配属させてくれるのだろうか
営業とかになりそう
そもそも就職できる自信もないけど…

[ 24 ]
>>20
おれ統計は文系の学問だと思ってたわ……経済学部と文学部しか履修できないし……

[ 27 ]
>>24
ふつうに理系だよ
経済学に統計を応用した計量経済学って学問あるし、心理学にも統計を使うから統計の授業があるだけ
ふつうに統計学は数学の一分野だし

[ 30 ]
>>27
計量経済学あるわ。今期は統計学しかとってないけどこれよりさらにレベルあがるんか……

[ 32 ]
>>30
応用っていうか統計学の回帰分析という分野をやるだけだから初級ならそんな難しくないよ
中級レベルになると重積分とかテイラー展開とか線形代数とか文系には数学的につらい内容になる

[ 35 ]
>>32
回帰分析ちょうど今やってるわ……
そんな数学チックなんか……つらいわw

[ 15 ]
知ってりゃ入れるわけじゃないけど知ってないと多分門前払いだ
そもそもどの会社も即戦力なんて期待してないけども統計の知識とあとゼミ大会かなんかに出て市場調査に関する論文作りました的なことやれば大きなアピールにはなると思うぞ

[ 16 ]
極めるねぇ…
プログラミングはできたほうがいいぞ

[ 18 ]
>>15
ゼミ大会なんてない…
そういう機会があればやってみたいけど

>>16
一時期Javaに手を出そうとしたけど入門書つまらなすぎてやめた

[ 25 ]
>>18
通ってる大学の地方で何かないか調べてみ
俺は九州だったんだけど関西のゼミ大会出たぞ
九州でもゼミ連が斡旋してるゼミ大会あったけどガン無視だった

[ 28 ]
>>25
所属してるゼミの教授が生徒に無関心みたいな感じでゼミ生同士も仲良くないから無理かもしれない

[ 19 ]
学部の知識とか基礎未満ですしおすし

[ 22 ]
>>19
そう
でもデータ分析やりたい
唯一統計学が楽しいって思える勉強だった

[ 21 ]
pythonとcやれ

[ 26 ]
>>21
後期にRを使ってデータ分析する授業があるからとりあえずRはやるんだけど
プログラム勉強ってよくわからない
入門書やっててもすぐ飽きる

[ 23 ]
学部どころかか博士だって知識足りねえよ

[ 29 ]
統計屋って最近機械学習に夢中なイメージ

[ 31 ]
どんな分野でも集計と解析の連続よ