images
[ 1 ]
その言葉鵜呑みにしたニッコマ卒の兄が職歴なし27才なんだが

[ 16 ]
>>1
兄貴勉強してないやろ

[ 19 ]
>>16
普通にちゃんとしてるし、筆記受かったこともある
内定には届かない

[ 21 ]
>>19
兄貴はなんで公務員になりたいか言ってる?

[ 17 ]
>>1
同じくニッコマ卒だが公務員やってるぞ

[ 18 ]
>>17
面接受かる方法教えて下さい

[ 24 ]
>>18
俺は高齢転職(経験者枠では無い)だから参考になるかわからんが

適度な声量、ハッキリと喋る、背筋伸ばす、面接中は基本笑顔、話すときは表情を意識して出す、嘘は極力避け本音の一番奥だけ隠して後は正直に言う
集団面接では他の人が喋ってる時に自分の姿勢目線表情を意識
かな
後は役所系なら最低限市役所HPと市長のブログは見ておいたほうが良いよ

[ 25 ]
>>24
ありがとう。
当たり前のことを当たり前に出来るように頑張りますわ
市長さんの意向って行政に反映されやすいよね、地方自治体は特に

[ 30 ]
>>25
最終面接でたいてい市長来るからね
俺が受けたときは市長がブログで「若い家族を増やして活気あふれる街にしたい」って市のHPでもブログでも書いてた
んで面接で「高齢者問題に市はどう向き合うか」って質問が市長から来たんで
「若い人を呼び込めば活気付くし平均年齢も下がる、税収も上がって人でも増えて福祉も手厚くできる」と答えた
一緒に受けた人達は「福祉充実させてバリアフリー広げ高齢者が住みやすい街にする」と言ってたらしいけどその中では俺だけ受かってたよ

[ 2 ]
筆記は誰でも受かる



筆記はな

[ 3 ]
そいつがバカだっただけ

[ 4 ]
「人間の知能を持ってるなら」誰でも受かる

[ 5 ]
その嘘をまず見切れるかどうかが既に試験だから

[ 6 ]
筆記は勉強さえ真面目にやれば受かるよな

[ 12 ]
>>6
時間とかIDとかやたら2が多いな

[ 7 ]
なんか資格とって技官として自衛隊入れよ

[ 8 ]
国家なら一次通ればかなりチャンス出てくる(らしい)
俺も二次の結果待ちだ

[ 10 ]
ちなみにコミュ障キモオタとかではない
スポーツとか友達もそれなりな、本当に標準的なニッコマだ
誰でも受かるなら兄が受かってないとおかしい

[ 11 ]
>>10
まともなやつが27歳職歴なしなわけないだろ公務員試験落ちてたらとりあえずどっか就職するわ普通

[ 13 ]
ちなみに役所系しか受けてない
おそらく身分相応な警察やら消防をさけてるのがまずいんだろう

[ 14 ]
標準的なら職歴なし27さいにならない

[ 15 ]
公安系も受ければいいのに

[ 20 ]
さすがにFランの理系では受からない

[ 22 ]
つかほとんどの奴が落ちる時点で誰でもは受からないよね

[ 26 ]
>>22
兄貴は地元の役所受けてないの?

[ 27 ]
>>26
毎年受けてる

[ 23 ]
俺の婆さん教職やってたけど試験なんて無かったって言ってたわ。
その点だけ昭和初期生まれが羨ましい

[ 28 ]
公務員の面接なんて民間よりだいぶ楽じゃん
それすら受からないって…

[ 29 ]
ニッコマ卒の公務員試験失敗、底辺民間だけどやっぱ公務員なりたいわ

[ 31 ]
公務員の面接はハキハキ普通に明るくしてりゃあ何年も落ち続けることはないだろ
どっかでバカにした気持ちが行動に出てんじゃねえの

[ 32 ]
>>31
2年も落ちたらやっぱり冷静じゃいられないよ
力も入るし緊張もする、恥ずかしくって気持ちもあるだろうしさ
それでもチャレンジしてるのは素直に偉いと思うよ
努力が良い結果につながると良いな

[ 33 ]
>>32
マジレスすると面接は場慣れだから良さげなセミナーとかに参加して場数を踏むしかない
頭良かったり根は誠実でも焦っておどおどしてたらなあ…