ダウンロード (3)
[ 1 ]
何処から手をつけて何をすればいいのか分からなくてオロオロしてる助けて

[ 2 ]
取り敢えず図書館に行って色んな本を読むといい

[ 4 ]
>>2
ついでに引きこもりさ……あと図書館なんて近所に無いんだ

[ 3 ]
先ずは学研のまんが日本史からだな

[ 7 ]
>>3
やっぱ漫画から入るのいいのかな。日本史より世界史がいいなぁ

[ 5 ]
歴史 勉強法でググれよカス

[ 6 ]
知りたいことをggればいいんじゃないか

[ 12 ]
>>5
ググっても分からない難しい。これが中卒脳
>>6
知りたいことググるじゃん?知らない単語沢山出るじゃん?その単語調べると新たに知らない単語出るじゃん?嫌になるじゃん……

[ 25 ]
>>12
エンドレスに調べ続けるの楽しいじゃん
なんで嫌なの

[ 8 ]
進研ゼミ

[ 9 ]
歴史って言ってもいっぱいあるから先にテーマ決めろ

[ 13 ]
>>8
ママに頼もうかな
>>9
世界大戦時が凄く楽しい。最初はエースパイロットからでいつの間にか戦争全体について深く知りたくなった

[ 17 ]
>>13
ググってググってを本に置き換えるだけだし、近代史とかあんまり学習において比重重くないから優しい本は無いと覚悟しないと
知識を得るとしても基本的に根気で、好奇心で耐える

つか他人に泣きつくくらいならアキラメロン

[ 10 ]
教科書買えば?

[ 11 ]
歴史勉強してどうするの

[ 14 ]
>>10
お金が……
>>11
趣味みたいな

[ 15 ]
山川の世界史教科書と歴史資料集を買う
資料集を参照しつつ教科書を少しずつ読んでいく
これでセンター試験も9割とれたよ

[ 16 ]
>>15
これ買えば高認合格間違いなし?

[ 23 ]
>>16
高認は知らんが、教養として世界史は世界観が広がるからオススメ

[ 18 ]
好きな時代を見つける

[ 24 ]
集英社「日本の歴史全21巻」
中公「世界の歴史全30巻」など通史を全部読む
流れがしっかり定着するから急がば回れよ

[ 26 ]
>>24
やっぱりいきなりその時代じゃなくて順番に覚えていくのが大切なのかなぁ世界の歴史っていうのを買ってみようかな

[ 34 ]
>>26
自分の好きな時代が楽しいのは当たり前
そこから突き詰めて、
なんでその時代に至ったかを知るとさらに楽しくなるよ。
第一次大戦が好きなら
19世紀の欧州史を知ることで理解が深まる

アニメにも本編のエピソードゼロとかあるでしょ
それと同じ感覚で楽しめば良い

[ 30 ]
世界の歴史高くね?2000円もするのかよ……これ30巻って6万近くなるぞ……

[ 31 ]
あと質問なんだけど世界の歴史みたいな本買うときノートとったほうがいいのか?とるとしたらどうとればいいんだ?

[ 32 ]
コレがあれば大丈夫なんて魔法ははっきり言って“無い”ので、コツコツ読んで調べるしかない
にわかって言われる奴がいるように、結局趣味も勉強なんよね
山川は悪くないがエースパイロットの時代は後半にちょっとだけで名前すら出ないと思う

[ 35 ]
歴史は大きなストーリーでとらえると連続性があるのが面白い

[ 37 ]
コツコツ根気よくって言っても好きな部分や気になった部分だけやればいいだけ楽だよ
基本的に値段が高いから最初に図書館を勧められたんだし
蛍光ペンで気になった部分に線を引いてネットで調べればいい
ノートとる訳じゃ無いから楽だよ?
試験も無い
ただしこちらも方向や効率的なやり方しか言えない
お前さんの頭の中にまで手は出せないから手間は必ずかかるので自分でやるしかない

[ 38 ]
趣味として知識を広げたいだけなら
好きな時代とか好きな事件とか好きな偉人の本とかから読んで
そこから派生した別の興味を持った本を読んで…っていうのを繰り返せばいんじゃね?

[ 39 ]
今の時期は大学受験向けの歴史参考書が本屋に山ほど積まれてるから、自分が読みやすそうなやつを買えばいいよ
俺のオススメはさっき貼った「センター試験世界史Bの点数が面白いほどとれる本」って黄色いやつな

[ 42 ]
オススメとか勉強法とか教えてくれてありがとう。中卒で聞ける友達もろくにいないから凄く参考になるよ。とりあえず机に向かう習慣をまずつけていこうと思う…