130211book-thumb-640x360-51919
[ 1 ]
作り手に情熱があったのは昔のゲーム
今のゲームは情熱というよりマーケティングで作られてるから魂が無い

ゲーマーなら世代違っても同意してもらえると思う

[ 2 ]
これはわかる
楽しませるより儲けるを優先するのは仕方ないとはいえなぁ…

[ 13 ]
>>2
わかってもらえてうれしい
今のゲームはどうすれば売れるかを追及しすぎている
売れる=面白い
と勘違いしてる

[ 4 ]
業界自体が脆弱で吹けば飛ぶような弱小メーカーが参入できたからある意味冒険しやすかったってだけ
今は所謂魂が篭っているようなのはインディーズゲームに散見される

[ 16 ]
>>4
インディーズに魂があるかは正直分からない
受け手に存在が伝わらないれべるなら正直魂があっても意味は無い
魂があるならもっと世に知らしめて見せろや

[ 57 ]
>>16
じゃあマーケティング重視のほうが正しいじゃん

[ 5 ]
俺は今のゲームを全部遊んで確認してる訳じゃないから言えないわ

[ 25 ]
>>5
俺くらいのオールドゲーマーだと
大体の内容はやらなくてもわかるようになる

このゲームはこういう風にはじまり
こういうところが面白くて
段々こういう点で面倒になって
そして飽きていく

という流れすらわかるようになる

[ 6 ]
ファミコンのバカ売れ時代にとりあえずで売れるから出しとくかで出してたゲームも企業も腐るほどあるけどな

[ 37 ]
>>6
そうきいて真っ先に思い浮かぶのは
スーパーモンキー大冒険
というゲーム

まあいわゆる粗悪なくそゲーなんだがTVCMも流して80万本も売れたという
確かにゲーム売るのがイージーモード名時代はあったことは認める

[ 68 ]
>>37
知ってるわ
むしろそれ想像してたわ俺も

[ 7 ]
パッケージ化しなくても個人創作を配信出来る今の方が
独創的なゲーム多いしインディーズだと完成度高いゲームに溢れてるよ
世界各国のゲームを簡単に手に入れられるってのもでかい

[ 8 ]
ぐうわかるが今のゲームも面白いよ

[ 10 ]
工房だが同意してやる
悔しいけどな

[ 43 ]
>>10
若い世代にも同意多くて嬉しい
今のゲームに情熱を見出せない若者ゲーマーが多いのは一つの救いだと思う

[ 11 ]
今のゲーム大してやってないだろ
インディゲーは情熱感じるのたくさんあるし
大作だって素直にうおおスゲーってなるのある

[ 14 ]
ゆとり世代ど真ん中だけどこれは同意
ハマるのはハマるんだけどやってて楽しくないもん

[ 17 ]
集金できるゲームと面白いゲームって中々両立しないからしゃーない

[ 49 ]
>>17
まあもんだいだよなここは
情熱持ったゲームが爆死していくのは俺も何度も見ている
φファンの生みの親であるひげが情熱もって作ったラストストーリーなんかがそうだ

[ 18 ]
しかし構想10年とか聞くと悲しくなる気持ち

[ 20 ]
オンライン環境がなきゃダメだってのが嫌だね
クレカで払えとかさ

[ 21 ]
SFC期が最盛期だったな

[ 50 ]
>>21
俺はプレステ1の時にもかなりの情熱を感じていた
同時にマーケティングゲーが増えてきたのもプレステの頃という悲しみもある

[ 22 ]
今のゲームは情熱というよりマーケティングで作られてるから魂が無い

[ 23 ]
確かに今のゲーム遊んでないけどさ、まず遊びたくさせる魅力が画面から出て来てないもん
これは面白そう、遊んでみたいって思わせる魔力が出てない
昔の画素は荒いけど造形に優れたドット絵たちにはそれがあったと思う

[ 64 ]
>>23
ほんこれ
若者の言葉で言うところのこれな

[ 24 ]
まあ昔は他に娯楽なかったし相対的にいえばゲームの面白さは高かったよね

[ 26 ]
というか昔も昔で金儲けのためだけに粗製乱造された作品もたくさんあって
それらは忘れられて名作だけ残ってるから
昔のゲームは名作ばかりだったように思えるだけでもあるよ

[ 31 ]
ただ難しい単語並べただけ
とりあえずネームバリューでごり押し
新要素ドヤァ→ただ面倒作業

全てがそうで全てが面白くないわけではないが、こういうのがあるのも事実
あと、昔は新鮮だったってのもある
バランスとか考えたら昔の方が酷いがそれでも楽しめた

[ 78 ]
>>31
そうきくとやはりファイファンシリーズが思い浮かんでしまうな
まあファイファンも3までの情熱は凄まじかったと認めているんだが

特に3かな あれはすごい作品だった
今は美麗ムービーゲーで情熱のかけらも感じない

[ 33 ]
コピーゲームが氾濫していたあの時代が良い時代だったとは思えないな

[ 34 ]
オンラインじゃなくて
友達と一緒にプレイしてたから
面白かったという結論だったじゃないか

[ 35 ]
ファミコン時代なんか出せば売れたもん
ヒット作パクって恥もプライドもねーようなゲームも多かった