[ 1 ]
作り手に情熱があったのは昔のゲーム
今のゲームは情熱というよりマーケティングで作られてるから魂が無い
ゲーマーなら世代違っても同意してもらえると思う
今のゲームは情熱というよりマーケティングで作られてるから魂が無い
ゲーマーなら世代違っても同意してもらえると思う
[ 2 ]
これはわかる
楽しませるより儲けるを優先するのは仕方ないとはいえなぁ…
楽しませるより儲けるを優先するのは仕方ないとはいえなぁ…
[ 13 ]
>>2
わかってもらえてうれしい
今のゲームはどうすれば売れるかを追及しすぎている
売れる=面白い
と勘違いしてる
わかってもらえてうれしい
今のゲームはどうすれば売れるかを追及しすぎている
売れる=面白い
と勘違いしてる
[ 4 ]
業界自体が脆弱で吹けば飛ぶような弱小メーカーが参入できたからある意味冒険しやすかったってだけ
今は所謂魂が篭っているようなのはインディーズゲームに散見される
今は所謂魂が篭っているようなのはインディーズゲームに散見される
[ 16 ]
>>4
インディーズに魂があるかは正直分からない
受け手に存在が伝わらないれべるなら正直魂があっても意味は無い
魂があるならもっと世に知らしめて見せろや
インディーズに魂があるかは正直分からない
受け手に存在が伝わらないれべるなら正直魂があっても意味は無い
魂があるならもっと世に知らしめて見せろや
[ 57 ]
>>16
じゃあマーケティング重視のほうが正しいじゃん
じゃあマーケティング重視のほうが正しいじゃん
[ 5 ]
俺は今のゲームを全部遊んで確認してる訳じゃないから言えないわ
[ 25 ]
>>5
俺くらいのオールドゲーマーだと
大体の内容はやらなくてもわかるようになる
このゲームはこういう風にはじまり
こういうところが面白くて
段々こういう点で面倒になって
そして飽きていく
という流れすらわかるようになる
俺くらいのオールドゲーマーだと
大体の内容はやらなくてもわかるようになる
このゲームはこういう風にはじまり
こういうところが面白くて
段々こういう点で面倒になって
そして飽きていく
という流れすらわかるようになる
[ 6 ]
ファミコンのバカ売れ時代にとりあえずで売れるから出しとくかで出してたゲームも企業も腐るほどあるけどな
[ 37 ]
>>6
そうきいて真っ先に思い浮かぶのは
スーパーモンキー大冒険
というゲーム
まあいわゆる粗悪なくそゲーなんだがTVCMも流して80万本も売れたという
確かにゲーム売るのがイージーモード名時代はあったことは認める
そうきいて真っ先に思い浮かぶのは
スーパーモンキー大冒険
というゲーム
まあいわゆる粗悪なくそゲーなんだがTVCMも流して80万本も売れたという
確かにゲーム売るのがイージーモード名時代はあったことは認める
[ 68 ]
>>37
知ってるわ
むしろそれ想像してたわ俺も
知ってるわ
むしろそれ想像してたわ俺も
[ 7 ]
パッケージ化しなくても個人創作を配信出来る今の方が
独創的なゲーム多いしインディーズだと完成度高いゲームに溢れてるよ
世界各国のゲームを簡単に手に入れられるってのもでかい
独創的なゲーム多いしインディーズだと完成度高いゲームに溢れてるよ
世界各国のゲームを簡単に手に入れられるってのもでかい
[ 8 ]
ぐうわかるが今のゲームも面白いよ
[ 10 ]
工房だが同意してやる
悔しいけどな
悔しいけどな
[ 43 ]
>>10
若い世代にも同意多くて嬉しい
今のゲームに情熱を見出せない若者ゲーマーが多いのは一つの救いだと思う
若い世代にも同意多くて嬉しい
今のゲームに情熱を見出せない若者ゲーマーが多いのは一つの救いだと思う
[ 11 ]
今のゲーム大してやってないだろ
インディゲーは情熱感じるのたくさんあるし
大作だって素直にうおおスゲーってなるのある
インディゲーは情熱感じるのたくさんあるし
大作だって素直にうおおスゲーってなるのある
[ 14 ]
ゆとり世代ど真ん中だけどこれは同意
ハマるのはハマるんだけどやってて楽しくないもん
ハマるのはハマるんだけどやってて楽しくないもん
[ 17 ]
集金できるゲームと面白いゲームって中々両立しないからしゃーない
[ 49 ]
>>17
まあもんだいだよなここは
情熱持ったゲームが爆死していくのは俺も何度も見ている
φファンの生みの親であるひげが情熱もって作ったラストストーリーなんかがそうだ
まあもんだいだよなここは
情熱持ったゲームが爆死していくのは俺も何度も見ている
φファンの生みの親であるひげが情熱もって作ったラストストーリーなんかがそうだ
[ 18 ]
しかし構想10年とか聞くと悲しくなる気持ち
[ 20 ]
オンライン環境がなきゃダメだってのが嫌だね
クレカで払えとかさ
クレカで払えとかさ
[ 21 ]
SFC期が最盛期だったな
[ 50 ]
>>21
俺はプレステ1の時にもかなりの情熱を感じていた
同時にマーケティングゲーが増えてきたのもプレステの頃という悲しみもある
俺はプレステ1の時にもかなりの情熱を感じていた
同時にマーケティングゲーが増えてきたのもプレステの頃という悲しみもある
[ 22 ]
今のゲームは情熱というよりマーケティングで作られてるから魂が無い
[ 23 ]
確かに今のゲーム遊んでないけどさ、まず遊びたくさせる魅力が画面から出て来てないもん
これは面白そう、遊んでみたいって思わせる魔力が出てない
昔の画素は荒いけど造形に優れたドット絵たちにはそれがあったと思う
これは面白そう、遊んでみたいって思わせる魔力が出てない
昔の画素は荒いけど造形に優れたドット絵たちにはそれがあったと思う
[ 64 ]
>>23
ほんこれ
若者の言葉で言うところのこれな
ほんこれ
若者の言葉で言うところのこれな
[ 24 ]
まあ昔は他に娯楽なかったし相対的にいえばゲームの面白さは高かったよね
[ 26 ]
というか昔も昔で金儲けのためだけに粗製乱造された作品もたくさんあって
それらは忘れられて名作だけ残ってるから
昔のゲームは名作ばかりだったように思えるだけでもあるよ
それらは忘れられて名作だけ残ってるから
昔のゲームは名作ばかりだったように思えるだけでもあるよ
[ 31 ]
ただ難しい単語並べただけ
とりあえずネームバリューでごり押し
新要素ドヤァ→ただ面倒作業
全てがそうで全てが面白くないわけではないが、こういうのがあるのも事実
あと、昔は新鮮だったってのもある
バランスとか考えたら昔の方が酷いがそれでも楽しめた
とりあえずネームバリューでごり押し
新要素ドヤァ→ただ面倒作業
全てがそうで全てが面白くないわけではないが、こういうのがあるのも事実
あと、昔は新鮮だったってのもある
バランスとか考えたら昔の方が酷いがそれでも楽しめた
[ 78 ]
>>31
そうきくとやはりファイファンシリーズが思い浮かんでしまうな
まあファイファンも3までの情熱は凄まじかったと認めているんだが
特に3かな あれはすごい作品だった
今は美麗ムービーゲーで情熱のかけらも感じない
そうきくとやはりファイファンシリーズが思い浮かんでしまうな
まあファイファンも3までの情熱は凄まじかったと認めているんだが
特に3かな あれはすごい作品だった
今は美麗ムービーゲーで情熱のかけらも感じない
[ 33 ]
コピーゲームが氾濫していたあの時代が良い時代だったとは思えないな
[ 34 ]
オンラインじゃなくて
友達と一緒にプレイしてたから
面白かったという結論だったじゃないか
友達と一緒にプレイしてたから
面白かったという結論だったじゃないか
[ 35 ]
ファミコン時代なんか出せば売れたもん
ヒット作パクって恥もプライドもねーようなゲームも多かった
ヒット作パクって恥もプライドもねーようなゲームも多かった
コメント
コメント一覧 (30)
ただテレビ離れパチ離れ車離れと同じく、他に強い娯楽があるからレベルが高くても相対的に負けたってだけ
vod時代の幕開けでこれからのエンタテイメント産業は映画一強になる
時代時代で色んなハードやインタフェースがあって、作り方もアプローチも千変万化にかわるわけだし
はい、今でも大好きです
ゲームのエンディングの達成感と寂しさが好きなのにソシャゲはそれがない
ハード性能が上がっていろんな要素を詰め込めるようになり引き算がなくなって、寄せ鍋みたいな味になった。いろんなダシが出て旨いんだけど、ほかの料理との味の違いが出せなくなってる。
良くも悪くも角が立ってない。
ならそうかもね
あとファイファンって言うのかなり変。
アーケードはufoと格ゲー音ゲーくらいしかないからな、アフターバーナとかやりたいわ
海外まで目広げるならあっちは色んなインディーズがあって面白いぞ
情熱も感じられる
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
こういう俺はやらなくてもだいたい分かるてやつが批判とかしまくってるのもゲーム業界が衰退していく理由だと思うよ
だってやらずに難癖つけられるんだから真面目に作る気も失せるでしょ
インディーズやら新規のコンテンツを触れようとしてない老害
昔の、20年も30年もののゲームをいまの市場でつくるなら
一本20万は出してもらわないと無理
そのぐらいの段差でつまるなよ!とかね
今情熱持って作っててもユーザーに伝わりにくいよね
そりゃ売れなきゃ会社が続かないのはわかるんだけどさ、
もうちょっと中身を考えてくれんかねとは思う
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
昭和50年代に今のゲーム持ってたらすごく驚かれるぞ
これってセンスいい人が作るとおもしろいものができる。
でもは、とんでもなく超大作のすごいゲームが7000円以下で買えるとなると、
昔のようなゲームは1000円ぐらいでは高いと思ってしまう。
値ごろ感が全然違う。
昔はソフトの発売数も今とは桁違いに多かったし、その分クソゲーも腐るほどあった。
むしろ昔のゲームっていうのは素人に毛が生えたような連中が作ってたし、そういう人間が今は上の立場になり、経営の仕方を知らないからと経営の専門家を呼んで経営さえるとリスクマネージメントが優先されるようになる。
けど、そのリスクマネージメントができていないと昔は大手だったメーカーも、今は倒産したりしてなくなってしまう。
つまりゲームというのは一種のバブルと一緒だったんだよ。
けどバカなユーザーにも問題がある
FF、ドラクエ、メガテンどれも死んでいった
性能がダンチなPS4よりスーファミや64のソフトの方が圧倒的に面白かった
以前似たような記事で殆ど同じコメ書いたからびびった
面白いものを見つけられない、自分好みのものを探さない癖に、自分の耳に届かないものを「自分に知らしめる努力をしろ」ってどんだけ傲慢なのか
そこらの老害よりタチ悪いわ
そもそも昔のゲームの方が面白かったってのがもうね
そんなに昔のゲームが良けりゃリバイバルのソフトなんて山ほどあんだからそれだけやってりゃ良いじゃねーかと
世界見回せば8bit16bitのゲームの新作だってバカスカリリースされてて山ほどあるし、それらはファミコンスーファミ時代の容量とは比べもんにならんから当時は出来なかった素晴らしいアイデアに満ち溢れてる
昔あったものは今でもあるしそれはより洗練され進化してるが、昔は当然現代のような選択すら出来なかった
現代の日本の中の極一部の大手パブリッシャーがリリースした極一部のタイトルだけを見てゴロついてるジジイは救い様がねーわ
ファイナルファンタジーの略し方では最初期の頃は「ファイファン」派が最も多かった。なので同年代だと思ったw
メインのユーザー層が小学生の頃。そのうち「FF」が多くなった。アルファベット習ったからかね?
ひねくれ者は「ファイナル」とか「ナルタジー」と呼んでた。これは誰も共感しなさそうだなw
コンシューマにも今だって面白いのいっぱいあるし新しい試みはいろいろされてる。
昔はよかったと思うのは魂入ってるやつをスルーしてるくらいには情熱が薄れたのが原因だろう。
懐古厨ならセカキューの新作おすすめ。あれは魂入ってるぞ。
くそげー率は今も昔も大して変わらん