20160710-00059822-roupeiro-000-2-view
[ 1 ]
生き方は人それぞれ!
他人の干渉など!

[ 2 ]
労働の義務!

[ 6 ]
>>2
職業選択の自由
はい論破

[ 31 ]
>>6
職業選択の自由(しょくぎょうせんたくのじゆう)とは、自ら行う職業を選択・決定する自由。自由権(経済的自由権)の一つ。

働くか働かないかの自由に関するものではない
はい論破

[ 35 ]
>>31
アスペなの?
働かないとは言ってないだろ

はい論破

[ 3 ]
ダメじゃないよ
安倍も「派遣もひとつの働き方!推進したい!」言ってるじゃん

[ 8 ]
>>3
おれの中でも問題ないという結論が出ている
しかしいろんな人間からいろいろ言われるんだ

[ 14 ]
>>8
そりゃデメリットもデカイからな
全部理解した上でやってんなら良いけど、実はわかった気になってるだけの奴が多いのが現実だから周りも色々言う

自分で選んだくせに実際そのデメリットを受けた段階になって泣き言や文句を言う奴が多いから
何年か前に問題になった派遣村の奴らがまさにそういう状態だった

[ 19 ]
>>14
一理ある
仕事一色の生活で人生大半を浪費することに高いリスクを感じる

[ 16 ]
>>8
人から言われて気になるのなら負い目があるんだろ

[ 23 ]
>>16
別に間違ったことをしていないのに周囲から苦言を呈されまくったら
負い目あるなしに関わらず不快になるだろう

[ 4 ]
定食ならよく食うけどな

[ 11 ]
>>4
家族を養うわけではないならフリーターでも食うには困らん

[ 62 ]
>>11
なんかあったときに人生終わるけどいいの?
バイトだと失業保険すら貰えないとこもあるし

[ 5 ]
日本には自由だ権利だなんて向いてないと思う

[ 13 ]
>>5
そういう思い込みやめてほしい
憲法で保証されているだろう

[ 10 ]
日本の企業が離職者に厳しいから仕方ない

[ 12 ]
ベーシックインカムはよ

[ 18 ]
正社員もすぐに辞められますが?

[ 26 ]
>>18
年とともに責任が増す
一時期ちゃんと勤めたことがあるけど
上司のようになりたいとはみじんも思わなかった
給料が上がる代わりに決められた役割を演じることを強いられているだけだろ

[ 20 ]
非正規枠が増えただけで社会ではまだそういう生き方はなかなか理解されないし定職就きたい人の方が多い

[ 30 ]
>>20
本当にそれ
しかし少数者の立場を否定するのはやめてほしい

[ 25 ]
他人からバカにされたくないからみんな定職についてるのに
そう思うことができない人間は障害があると見なされても仕方がない

[ 27 ]
非正規って普通に家庭もって子供大学行かせられるくらいは稼げる?

[ 37 ]
退職金 茄子 有給 世間体
これらがあるとないとじゃなぁ

[ 43 ]
>>37
退職金・ボーナス
→身の丈にあった生活をしていれば問題ない
 金がありすぎてもろくなことに使わない

有給
→正規で勤めてたとき全然使えなかったわw

世間体
→関係ない

[ 48 ]
>>43
身の丈にあった生活って、それは今のお前や家族の健康状態で考えたものだろ
視野せますぎんだよ

[ 55 ]
>>48
現実というのなら、何十年後の遠い将来よりも
今現在酷使されて時間を浪費することの方が切実な現実だと思うんだが
お前みたいな事しゃべるやつは世間の結論ありきでそれに沿って論を組み立てているだけ
本当に自分の頭で考えているのか?

[ 59 ]
>>55
なんで今と将来のどっちかしか考えないの?
トータルで考えろよ
今自由な時間が増えたところでお前は確実に老いるし確実に病気にかかるんだよ
・今自由な時間が減ること
・将来自分や親が病気したり介護が必要になっても金が足りないということ

両方とも現在進行形でお前自身に降りかかってる問題なんだよ
そのどっちが現実的に困るかって話
安楽死制度も無いしな

そもそもの問題として、治療費や介護費の具体的な金額考えたことある?

[ 44 ]
米並みに労働時間と給与のバランス取ってくれたら定職着くわ
それまでは時間を好きに使って楽しく生きる方がマシだと俺は考える