Unknown
[ 1 ]
「サイコロをふって6が出たとき次も6が出る確率は 1,高くなる 2.低くなる 3.変わらない 正しいものを選べ」
という問題に皆さんはどう答えるだろうか?
筆者が独自に任意に(筆者の回りから)抽出された高校生に質問したところ約9割の高校生が3を選んだ。
最近の高校生の知能の低下が度々問題になってはいたものの、 ここまでひどくなっているとは信じがたいことである。
言うまでもなくこれは2を選ぶのが正しい。 6が2回続けて出る確率は1/36と非常に低い確率だからである。

http://www.asahi-net.or.jp/~rp9h-tkhs/joke.htm
http://www.asahi-net.or.jp/~rp9h-tkhs/kakuri01.htm

[ 27 ]
サイコロを2回振って2回とも6になる確率は1/36だけど
>>1の問題は1回目の6は確定で、そこからもう一回振って6がでる確率なんだから
変わらないが正解だろ

[ 2 ]
何と比較して高くなる低くなるなんだ?

[ 11 ]
>>2
これ

問題文がおかしい

[ 3 ]
じゃあ次は大学生にも同じ質問してください

[ 4 ]
サイコロ(特殊賽)

[ 6 ]
この範囲勉強しなかったけど就活のとき覚えられたしなんの問題も無いだろ

[ 7 ]
6→1
6→2
6→3
6→4
6→5
もそれぞれ1/36と非常に低い確率

はい論破

[ 8 ]
筆者の知能低下が著しい定期

[ 21 ]
>>8
ほんとこれ

[ 9 ]
でるかでないかの1/2

[ 12 ]
1/36とか甘デジより当たりやすいじゃねーか

高くなってんじゃねーの?

[ 13 ]
エル、しってるか?実はサイコロは穴の具合で各面の出る確率が均等じゃないんだぞ

[ 15 ]
1~6まであって6が出ても
次にふったら1~6あんだから変わらんだろwww

これ元々考えたやつが馬鹿なんだよw

[ 16 ]
むしろ6が出たから6が出やすいサイの可能性がある
つまり正解は1

[ 17 ]
この記者2回振って6が2回出る確率と6の後に6が出る確率ごっちゃになってね

[ 18 ]
すでに最初の6は確定してるからな

[ 19 ]
低くなるってまさか1/6と比べてってこと?

[ 20 ]
6が出たときって言ってるじゃん

[ 22 ]
条件付き確率なら1/6

[ 23 ]
結局正しいのはどれだよ
6が二回出る確率は1/36で6の次に6が出る確率は変わらず1/6?
問題と筆者の頭が悪いでおk?

[ 28 ]
2回連続で出る確率って書けよ

[ 44 ]
>>28
ほんとこれ

[ 29 ]
「出たとき」→条件付き確率
前者の試行が後者の試行に影響を及ぼさないため
1/6

[ 30 ]
たしかサイコロが遠慮するから6が出る確率下がるとかも言ってた気がする

[ 31 ]
じゃあ9割の学生はちゃんとしてたんだな良かった

[ 36 ]
アホすぎわろた

[ 37 ]
全国の学生から筆者に選ばれる確率を答えよ

[ 38 ]
回数が増えるのに対応してすべての数字が同回数に近づこうとするため、6の次に6が再度でる確率は極めてわずかながら低くなる

[ 39 ]
6が2回連続で出る確率なら低くなるけど、最初が6で確定してるなら1回目も2回目も1/6だよな

[ 40 ]
6がでたとき「次も6がでる確率 は」1/6
2回サイコロをふるとき2回とも6がでる確率は1/36

よって高校生の知能の低下ではなく出題者の知能の低下である 証明終了

[ 41 ]
サイコロの目が6つとは書かれていない
それぞれの目が出る確率が均等と書かれていない

[ 42 ]
1回目に5が出たとき次に6が出る確率、と問えばこの筆者はどう答えるんだ