goukaku-lab_2015-06-23_04-08-17
[ 1 ]
間違っても文章題解くのに読解力とか要らん

[ 2 ]
数式はパズルだよ暗記ではない

[ 3 ]
じゃあ暗記マンの文系で数学苦手な人多いのなんで

[ 4 ]
公式準公式覚えても代入した後はお手上げなんだが?

[ 5 ]
むしろ文系は暗記だから苦手

[ 6 ]
それで数学の成績が上がるなら公式全部覚えとけばいいやん
現実はそうじゃないけど

[ 7 ]
>>6
現実は公式覚えるだけの作業なんだよなあ

[ 8 ]
暗記できないから文系科目から逃げたんだよなあ

[ 10 ]
>>8
同じく
でも化学はわりと暗記だった

[ 9 ]
ここまでツッコミなし

[ 11 ]
例えば公式だけ覚えて入試に出るような証明できるようになるのかという話
そもそもどんな教科にも大小あれど覚える要素はあるわけでさ

[ 12 ]
>>11
それ言ったら社会の論述問題も闇雲に覚えるだけじゃ解けない

[ 16 ]
>>12
数学が暗記ゲーというのを否定しただけで文系科目を暗記ゲーとは言ってない
機械的に暗記するだけで済んでしまう教科なんてあるはずない

[ 18 ]
>>16
暗記が不要であることの否定にはなっていない

[ 21 ]
>>18
暗記が不要とは言ってない

[ 23 ]
>>21
暗記が必要なら暗記ゲーであることの否定になっていないんだが

[ 24 ]
>>23
暗記ゲーっていうのは暗記さえしてしまえばそれで点数が取れるってことじゃねえの?

[ 26 ]
>>24
その定義を押し付けられてもなあ
暗記すればいい点が取れるという意味かもしれん

[ 14 ]
ここまで暗鬼なし

[ 17 ]
有機化学覚えるのだるすぎ誰か助けて

[ 33 ]
>>17
あんなん1番簡単だろ

[ 19 ]
数学苦手なバカのせいで俺まで数学出来ないと思われるのすごく嫌

[ 20 ]
暗記が不要であることの証明にはなっていない

[ 22 ]
高校数学とか暗記以前の問題だろ
知育テストレベル

[ 25 ]
国語は暗記じゃねえよ
逆に生物は暗記

[ 28 ]
公式暗記しなきゃ計算できないけど暗記すりゃそれよりずっといい点取れるってことな

[ 29 ]
それ言い出したら研究者以外全部暗記じゃねえの

[ 30 ]
国語の現代文は暗記で解けないんですがそれは

[ 39 ]
>>30
数学でも数字まですべて同じわけじゃないじゃん。現文も解き方あるよ

[ 34 ]
どこまで行っても暗記ゲーっていうことばの考え方の差で言い分平行線になって不毛だからもうやめとく