d651b183ea152cf6cd0345268cbfd422
[ 1 ]
ゆとり教育の失敗って勉強だけ減らして自分で考える力を鍛える教育はしなかった点だろ
既存の勉強を減らしその分をディベートとかに費やしてこそ当初目指してたゆとり世代になれたと思う
ゆとりは失敗!また勉強時間を増やせ!っていうのは間違い

[ 2 ]
考える力なんて日本の教育現場で鍛えるの無理だから

[ 5 ]
個人にあった教育システムだな
クラス分けとかさ 飛び級システム導入すりゃいんじゃね

[ 6 ]
ディベートとか意見陳述論文とか小学生の頃からやっても良いと思うけどなゲームみたいなもんだから子供の方が楽しんでやれると思う

ただ変な思想教育とか価値観を植え付けられそうな気もする

[ 13 ]
>>6
日本人は総じて討論苦手だからな
違う意見を叩くだけになる
ゆとり教育で個性を発揮させたのにその個性を他の人間に認めさせる手段を教えなかったのが悪い

[ 7 ]
ゆとり教育でも成功した奴はいるんだからダメだった奴は自分を呪え

[ 9 ]
実際やったけどその手の教育経験の無い教師ばっかだから軌道に乗らなかった

[ 10 ]
ディベートとかはやってたよ。
ただベースになる知識もないのにディベートなんかやっても、
屁理屈と減らず口しか叩けないバカしかできないわけで。

[ 17 ]
>>9>>10
まず教師側から育成しないとだめか
大阪維新はこういうのやりたがってるからもしまたやるとしたら成功してほしい

[ 11 ]
全てはインターネットのせい
教育どうこうの問題ではない

[ 12 ]
日本人は個々で考えさせると駄目になる民族

[ 15 ]
学力上がってる定期

[ 16 ]
ゆとり教育を実施した大人の世代が創造性のない無能なのだから成功するわけないだろ

[ 18 ]
ヨーロッパなんか日本より勉強量少ないのに成功してるし自分で考える力は圧倒的だよなぁ

[ 26 ]
>>18
で、出たぁ~WWWWWW「ヨーロッパでは~」厨WWWWWW

[ 19 ]
ゆとりとか逆に勉強量増えてたんじゃなかったか
アホみたいに塾行かされて可哀相だったわ

[ 20 ]
自分で考える力なんてどうやって測ったんだ?
なにを根拠にしてるの?

[ 22 ]
こんなこと偉そうに語れる知力がないだろ
まずは自分の反省から始めれば?

[ 24 ]
人格攻撃について調べろよ

[ 25 ]
ゆとり教育の概念を正しく伝えられなかった、理解できなかった教育に携わる老害が原因だろ

[ 27 ]
likeの否定がdon't likeになるのが欧米
likeの否定がhateになるのが日本
こんな文化だからディベートもできない

[ 28 ]
みんな一緒をやめたから実力も散らばっただけじゃね?
ゆとり世代が日本人の記録更新しまくってるし

[ 30 ]
ゆとり教育って格差助長教育
出来る子はより伸ばして
出来ない子はよりダメに
ゆとりだなんだのいいながら一定レベル以上の私立はちゃんと土曜日も学校やってた

[ 32 ]
「やらされる教育」が正しいとされてるうちは土曜日に学校あっても変わらん
まあ今の美しい国のままじゃ改善なんて無理だろうけど

[ 35 ]
子供の「言われたからやる気なくなった」「言われなかったらやってた」「授業としてじゃなければやりたい」
を鵜呑みにした大人が悪い。本当にこんな風に育てて悪かったとしか言えない
ただ、義務教育期間過ぎてからもゆとり教育のせいにするのはちょっと頂けないな?大人は自分で考えようよ

[ 36 ]
学力を軽視したせいって気もするけどな
最低限の知性がなきゃどんな才能も伸びないだろ
あと地頭みたいな学力と頭の良さを全く別物と捉える思想とか

[ 37 ]
ゆとりの薄っぺらい教科書でも理解できてない馬鹿が多数派なのに、教科書分厚くして土曜やったとこで解決する訳ないやろ

[ 39 ]
失敗の根拠は?
学力は別に下がってなかったような

[ 41 ]
>>39
むしろ全体で見てあがってるとも思う
2極化は深刻ではあるがそれも世代問わずあるし

[ 40 ]
先生がゆとりだから詰んだも同然

[ 48 ]
なんでもかんでも否定するのはあれだけどゆとり教育が失敗と断定する理由はなんだい

[ 53 ]
>>48
それが自分で分からないのがゆとりなんだぜ

[ 71 ]
>>53
答えになってると思ってるの?馬鹿じゃねえの
統計でもなんでもいいから失敗と断定しうる材料があってようやく解決策を求められるのにそれじゃただただ現在を否定したいだけの老害じゃないか

[ 73 ]
>>71
ゆとり教育を廃止するなって政府に言えよWWWW

[ 76 ]
>>73
ろくに答えられないくせに「それで分からないのがゆとりなんだぜ」とか言っちゃうんだね()

[ 79 ]
>>76
必死かよゆとりWWWWだからゆとりって言われるんだよ

[ 82 ]
>>79
答えられないお前はゆとり以下だけどな

[ 49 ]
日本人がディベートが苦手なのは
子供のころから「多弁は悪、寡黙こそ正義」
という道徳観を植え付けられていることも原因だと思う

無口な働き者が報われずに終わる寓話をもっと読み聞かせるべき