a00701_ph01
[ 1 ]
インドネシアやマレーシアの歴史教科書の和訳読んでると中学高校レベルでも
「日本はマレー人と華僑人との不仲を利用した」「今村中将はバンドン空襲をちらつかせて
オランダ軍司令官を屈服させた」「日本はインド系マレー人にインドの独立をちらつかせて協力を得た」
とかかなり詳しく書かれてるんだけど

[ 2 ]
近代史にふれない

[ 3 ]
中国とアメリカの悪行を書くわけにはいかないからね

[ 4 ]
中高生にここまで生々しい政治の駆け引きや統治法教えるのはなかなかすごい
日本はこのへんを都合が悪いからかぼやかしてる

[ 5 ]
という訳で近代史を独立した科目にしようという案があったり

[ 6 ]
まぁその辺のは被害者からしたら大きな話でも
加害者からしたらどこに対してもやってる小さな話だからな

[ 12 ]
>>6
それもわかるんだけど日本の中高の歴史ってどうでも良い歴史の人物名や年号、乱の名前のひたすら暗記じゃん
そうじゃなくてその背景やその狙い、それによってどうなったかとか
それに加えて為政者が行った策略とかまで書かれていて内容が濃いし生々しい

「スカルノは日本軍政部に○○での日本兵による婦女子への乱暴をやめるよう進言した。
しかし、スカルノは日本兵にも欲望へのはけ口が必要なことをよく理解しており慰安所を開設するよう求めた」とかこんなことまで書いてあってビビる

[ 7 ]
「日本人はマレー人と華僑人を異なった待遇で扱った。それはマレー人と華僑人が団結して
立ち向かうことを日本の軍政部は恐れたからである」とか日本の歴史教育受けた俺からすると
ここまで中高生に教えることか?ってなる

[ 13 ]
>>7
それは
「マレー人も華僑も同じマレーシア国民として団結しなければならない」
ってことを伝えたいんやね

[ 17 ]
>>13
そうなんだろうなあ
これこそ本当の歴史教育で歴史の教訓だと思うんだけどな
為政者は反抗を防ぐために分断工作に打って出る
だからそんな分断工作に惑わされず団結して戦わないといけないという良い歴史の教訓だ

[ 8 ]
都合が悪いからというか、そんな政治戦術を歴史で教える必要が全く無いからでは

[ 9 ]
日本だって広島の原爆写真載せたり被害者の証言載せてるじゃん

[ 14 ]
>>8
為政者がどういう策略をめぐらしてくるか知っておくことも重要だろう
それだけ白人、日本人の植民地支配で苦汁をなめさせられたことが響いているんだと思う
年号や○○の乱の暗記なんてたいした問題じゃない、というか無意味
そのへん日本は植民地支配受けてないから歴史の教科書見ても平和ボケしてる

>>9
なんか違うな
インドネシアやマレーシアの教科書は政治の駆け引きや為政者の策略が書かれている
こういうことこそ歴史の教訓なんじゃないかと思う

[ 10 ]
マレーシアとかは古代中世史が薄いんじゃね
資料も少ないだろうし

[ 11 ]
先進国と比較してバランスがとれてる教科書とはいわれてる
近代史のとこはもうちょい踏み込んだほうがいいね

[ 19 ]
日教組日教組言ってるやつは内容理解してないだろ
日本史教科書でふわっとしてるとこ詳述したらヤバいのは政府側だぞ

[ 22 ]
>>19
いいんじゃねーの?
正しい事間違った事全てを受け入れないと
だから都合のいい部分だけ取り上げられて日本だけ悪者にするプロパガンダに負けてるんだよ
いい事はいい悪い事は悪いを出せば世界が判断するんだよ
中韓のロビーに対抗しなきゃいつまでもサンドバッグのままだ

[ 26 ]
>>22
なんか言ってることずれてるけど良いことも悪いことも書くべき
たとえそれが為政者の都合の悪いことでもな
為政者の狙い、策略まで書けと思う

そのへん知られると国を統治するうえで面倒なんだろうけど

[ 20 ]
日帝時代のとこを細かく記述すると安部首相の爺さんとか
戦後A級戦犯のがれて自民党の資金源になった児玉機関とか笹川とか
ここらへんの話がでてくる
日教組はむしろ喜ぶんじゃないのか

[ 21 ]
シベリア抑留の洗脳された方々もいるから日教組にも都合悪いなw

[ 23 ]
日本の教科書

14○×年 ××の乱
○○で兵を挙げた××は△△で朝廷から派遣された兵によって鎮圧された。

これを覚える事でなんか意味あるか?って思う
それよりもなぜ××は挙兵したのか
それによってどんな影響を与えたのかとか一番大事なところが抜け落ちてる
そういうところまで書いたら面白く読めるのに

[ 27 ]
あと上にも出てるけど日教組日教組言ってる奴は的外れ
統治法や為政者の狙いまで出される困るのは政権側の人間
だから政権に批判的な日教組はむしろそういうこと国民に知ってもらうことは喜ばしい
そもそも教科書の選定は文部科学省じゃん
つまり自民党の息のかかった役人連中

まあこういうこと書くと話がずれるから嫌だけど

[ 29 ]
>>27
どちらも間違ってない

日教組はGHQのケーディスが用意したウォーギルトインフォメーションプログラムを今でもありがたがって使っている

自民党はA級戦犯関係者が自分たちの身内に触れられるのを嫌がって教えない

右も左も現状維持したい理由がそれぞれにあるのよ

だからこそどちらでも無い中道が日本を仕切らないと変わらないのよ

[ 28 ]
だってそうだろ?応仁の乱は1467年で京都が焼け野原になったなんて覚えていても仕方がない
それよりも応仁の乱はなぜ起きたのか
そして応仁の乱はどんな影響を社会に与えたのかとかそっちのほうが大事
それなのに年号と人名、名称暗記に夢中になってるのが日本の歴史教科書
応仁の乱なんてさらっと1、2行で終わり

[ 34 ]
>>28
だから日本の歴史は詰め込みの年表丸覚えだから面白く無いのよ
エピソードを数珠繋ぎにすれば因果やしがらみから誰が誰と敵で味方で利用しててどの派閥が何をしたとか全部わかるんだけどな

[ 30 ]
東大受験レベルまで行けば因果関係まできっちり説明できないと詰むよ
逆に言えば詳細まで立ち入ると東大レベルの難易度になる

[ 31 ]
ぶっちゃけ後進国だから国民のケツ叩く目的でナショナリズム煽ってるだけだろ

インドネシア人もマレーシア人も大半はどうせ教科書の内容なんて覚えてないだろうしな

[ 40 ]
>>31
それが覚えているんだよな
インドネシアのバリ島に行ったんだけどタクシーの運転手に世間話で
70年前の日本の戦争どう思っているか聞いたんだけど、日本より悪いのはホーランドだって
それで70年前と言ったらいや71年前だって訂正された
よくわからんけど熱心にオランダの植民地支配がどういうものだったか説明されて
japan enter、holand go out!but holand return、japan go out、independent!ってのがよく覚えている
向こうはナショナリズムもあるけどタクシーのおっさんでも熱心に語ってくるからビビった

[ 44 ]
>>40
ふーん
俺は覚えてないと思うけどね

[ 37 ]
意外と中高の歴史教科書は日本も情報量多いぞ
インドネシアのはさすがに異常だけど