large_597761_1
[ 1 ]
フィルム一眼レフが密かなブームになってるけど、デビューの時に使ったモデルは何なのか聞きたい。

[ 2 ]
α9000

[ 4 ]
>>2
ミノルタのα-9000ですか!?
当時の一眼レフの中でも結構特異だったと言われていますが、当時の評価とか評判はどうだったんですか?

[ 17 ]
>>4
α7000がバカみたいに売れてた時期だったと思う(あれってスズキ・カタナのハンス・ムートのデザインだっけ?)
35-60mmくらいのズームと110mm F1.8単玉を使い分けてたな

KodakのTri-Xを大量に使いまくってたんで
長尺リール買って使用済みパトローネをカメラ屋で大量にもらって
自分で暗室で詰めて使ってた

[ 19 ]
>>17
暗室で現像とか羨ましいです……今じゃあ、長尺フィルムは売られていないから、自分の好みの長さのフィルムをパトローネに詰めたり、長尺マガジンで高速連写とか出来ませんよね。

いっそのこと、α-7000が出た当時に行きたいです。

[ 3 ]
80D

[ 7 ]
>>3
EOS 80Dですね。
私の手元にはEF 70-210mm F4の一本しかないので、キヤノンのデジ一眼は持っていないのですが、やはり使い心地とか良いものなんですか?

[ 5 ]
αなのは覚えてる

[ 6 ]
D3200

[ 8 ]
40D
実家でカビはやしてる

[ 9 ]
Eos Kiss X5

[ 10 ]
no title

実を言うと、手元にMINOLTA α-9000とモードラがあるのですが、面白いですね。
しかし、AFのモーターが弱いという事を小耳に挟んだんですが、そうでしょうか?
電池の電圧で解決出来そうな気がするのですが……。

[ 24 ]
>>10
カメラにキモいストラップつけんなよ
写り込んだらどうすんの?

[ 25 ]
>>24
心配ご無用です。
そこは手で押さえつつ、撮影をしていますので写った事は一度もないですよ。
言ってみれば、盗難防止の為のストラップといった所でしょうか。

[ 29 ]
>>25
変な持ち方したらブレるだろ
やる気あるアフィか?

[ 11 ]
D40

[ 15 ]
>>11
手元にはD40xがあるのですが、どうも故障してしまって画像が真っ黒になってしまうのです……。

D40は小さくて可愛いですよね。

[ 12 ]
フィルム一眼レフからの人はミノルタが多い様ですね。
デジ一眼からデビューした人はニコンとキヤノンの二強ですね。

興味深いものですが、フィルムが現役だった当時にニコンやキヤノンを使っていた方はどれだけいるのか気になります。

[ 13 ]
大学時代に買ったF80だなあ
今はF4

[ 18 ]
>>13
F80はF5ジュニアと言われる程、優秀だったと言われていますね。
実を言うと、私が初めて使った一眼レフはF-601なんですが、直ぐにF4sに乗り換えました。
no title

今ではF4シリーズが3機もある状態です。

[ 22 ]
>>18
おお、人生で初めてF4好きに出会えた
でも、デジタルと共有ならF5じゃないか?
とても金の掛かった機種ではあるけど操作方法がちょっと古臭い

長尺はイルフォードなんかが頑張ってないか?今年見たぞ

[ 28 ]
>>22
はい、F一桁シリーズの中でF4が一番好きなので、ファインダーなどがハイエナされた機体に一つ一つ集めて可動品に仕立てあげたんですよ。
F5も良いんですが、どうもデザインが私には合わないんですよ。

田舎なので、長尺フィルムを売っている写真屋はないんですよ……。

[ 20 ]
k-r

[ 23 ]
>>20
ペンタックとは通ですね。
うちの父もPENTAX MZ-10を使っていたのですが、十数年前にカビで捨てられてしまった。

ペンタックスにはペンタプリズムが標準搭載されていると言われていますが、どうなんでしょうか?
ペンタックスでも遊びたいと偶に思ったりするのですが。

[ 26 ]
今度K-rでカメラデビューするよ
色々教えてね

[ 27 ]
OM-1

[ 33 ]
>>27
OM-1は小型一眼レフの元祖ですよね。
オリンパスといえば、今はOM-Dが出ているらしいですね。
それはそうと、OMシリーズはカメ女に人気があるらしいですが……。

[ 30 ]
一眼は拘りだすと機材だらけになって結局持ち歩かなくなるって反省もあって
デジタルになってからはコンデジの、しかもできるだけ小さいやつしか使わないことにしたよ
イメージ処理が賢いおかげでお手軽にいい写真が撮れるようになったからね

そもそもデジタルはライフサイクルが短くて何十年も使えるものでもないし

[ 35 ]
>>30
更に言うと、CCDなどの電子機器は寿命があるので部品がなくなって故障すればおじゃんですし、そう考えると安価なコンデジかフィルム一眼レフが理想。

とはいえ、フィルム事業が縮小されてラボも閉鎖されていってフィルムの未来も暗いので……フィルムも生き残って欲しいと切に願っています。

[ 37 ]
>>30
デジタルの進化も随分落ち着いたけどね
ニコンだとD70が出てからD800あたり
までの進化が恐ろしく早くてついて行けなかった
俺のD300ちゃんだって高かったのに今やゴミ寸前だもんな

[ 32 ]
K-rのオーダーカラー
今ではK-1使ってる

[ 38 ]
>>32
フルサイズ機のK-1への乗り換えですか。
K-rにはピンクとかもあるらしいですが、どんな人がオーダーするんですかねぇ……。

[ 39 ]
>>38
女性ユーザーかな

[ 41 ]
>>39
成る程、ニコンにも赤いモデルもありますしね……あり得ますね。

[ 46 ]
ニコマートFT

[ 49 ]
>>46
待ってましたよ……ニコマートという文字を。
廉価モデルでありながら、武骨なあのニコマートも好きです。
当時のニコンは、Nikonという名を前面に出す事を許されたのはF一桁シリーズだけだったと言われていますが、それでもFシリーズを名乗っても良いぐらいだと思いますよ。

[ 48 ]
完全にD700を買い替えるチャンスを逸した

[ 50 ]
>>48
来年にD900が来るそうですし、それまで待ちましょう。

[ 55 ]
>>50
スペック的に欲しいのはD5なんだけどね。

[ 65 ]
できれば10年は使いたい

[ 66 ]
FM10ならまだしばらく販売してるから
15年くらいは使えそう