コーヒー③
[ 1 ]
バイトでコーヒーいれてただけだったが、今年度入ってからめっちゃ勉強してる

[ 2 ]
好きなアニメとその理由は?

[ 6 ]
>>2
未確認で進行形
全体的な脚本、細かいところの構図、キャラの仕草性格…全体的に素晴らしいアニメだと思います
あと動画工房なら外れないと思ってる人です

[ 12 ]
>>6
よくわかってる

[ 3 ]
うわ、君口臭いなー

[ 7 ]
>>3
ヤメロ!!

[ 4 ]
ネコのフン入ってるやつって何だっけ?

[ 8 ]
>>4
コピルアクだな
行きつけのコーヒー店のバリスタの人が飲んだことあるらしいけど正直うまくないらしい

[ 21 ]
>>4
コピ・ルアクか?
うんこ入りじゃなくてうんこから取り出したコーヒー豆だな

[ 5 ]
コーヒーって人の家で出されたりヒマなときにコーヒーショップで飲むけど好きで飲む人の意味が分からない

[ 9 ]
>>5
自分で買って、試行錯誤して美味しいコーヒーができた時の満足感は半端ないぞ
コーヒーって一言で言っても道具とか作り方とか色々あるし、自分なりにいろんな楽しみ方できるから良いなと思う

[ 10 ]
どこのコーヒーが好き?

[ 14 ]
>>10
どこっていうのが国レベルなのか、お店レベルなのかがわからないけど、とにかくエチオピアとかエルサルバドルとかが好き

[ 11 ]
好きだけどインスタントしか飲まない
なにすりゃいいのん

[ 17 ]
>>11
インスタントはなんとかそりゅーと製法みたいなやつでコーヒー濃縮しました~みたいなんは聞いたことあるくらいであまり詳しくないんだよな…
フレンチプレスなら道具だけで美味しく作れるし安いやつなら4000円しなかったはずだから1度豆のコーヒー作ってみてもいいと思う

[ 13 ]
エソプレッソってレギュラーより体に良いってマジで?

[ 22 ]
>>13
ごめん、エスプレッソの機械とか扱ったことなくてあまりわからないんだ
軽く調べたけどわからなかったよごめんね

[ 15 ]
酸味派かよ

[ 24 ]
>>15
えぐい酸味(サワーっていうんだっけ)と爽やかな酸味があると思うし、後者なら好きだけど前者を好もうとは思わないよ
あと、エチオピアとかも酸味と香りで飲まれてる感あるけど、きちんと浅煎りでも芯まで煎ってたらそんなに強い酸味はなかったよ

[ 16 ]
エルサルバドルなんて特徴ねーだろ

[ 26 ]
>>16
まあなんというかエチオピアとかの特徴なくしました~って感じはするけど、飲みやすさはエルサルバドルの方があると思うんだよな

[ 31 ]
>>26
それをして特徴ないと言うのだよ
君が好きなのはモカ一択だろ

[ 34 ]
>>31
ちょっとミーハーなところあるからニカラグアとかも勧められて美味しかった思い出
好きなのは確かにモカ系統だけど飲むのはきちんとゴッドもエメもブラジルもブルマンもなんでもとりあえず飲んでみる奴だから許してください…

[ 18 ]
一杯800円ぐらいのエチオピアなんとかって豆の奴飲んだことあるけどメッチャ濃かった記憶
ブラックは無理

[ 28 ]
>>18
エチオピアって意外と深煎りでも飲めるから結構そんな感じのエチオピアだったのかも
濃いイメージは無かったからどうなんだろうね(深煎りと中煎りのブレンドを飲みながら)

[ 19 ]
茶道も奥が深い 楽しい

[ 29 ]
>>19
茶道楽しそうだと思ってるけどマナーとかが厳しそうでなかなか入っていけないんだよなあ

[ 20 ]
エルサルバドルの豆を一つ飲んでそれでいいと言ってるとしか思えん

[ 33 ]
>>20
浅い知識で申し訳ないです、まだまだ勉強中の身ですので、間違った知識などはどんどん指摘して頂けるとありがたいです
他のコーヒーを飲んでみたい方のためにも良いと思うのでお願い致します

[ 25 ]
エルサルバドルってなんかイマイチパッとしないと思ってたけど美味いんかな
エチオピアのなかでも特にとかある?
前イルガチェフェはスッゲー独特な甘いような酸っぱいようなスモーキーなようなかんじの香りは美味いと思った

[ 37 ]
>>25
パッとしないってのはわかる、特徴ないってのは逆に言えばクセもないってことだから良い事だと思うんだけどなあ
エチオピアの中で特にってのはまだ勉強中で農園とかわからないのでそれ!っていうのは言えないですね…
イルガチョフは他のコーヒーと比べて別格の香りしますね、僕はすごい好きというかあれでいろんなコーヒーが飲んでみたいと思いました
最近ちょっと気になってるのはハニーショコラってやつなんですがあれはフレーバーの豆なんでしょうかね?

[ 27 ]
ドルチェグストで十分だと気づいた

[ 38 ]
>>27
あれ意外と目にしたことないんだがどこで飲めるのか…
言ってもインスタントだと思うけど美味しいの?

[ 32 ]
フレンチプレスだったらどれも濃く出るかな
ただ、油分もでるからまろやかさも出るけど

[ 41 ]
>>32
フレンチプレスはコーヒー豆のいいところも悪いところも全部出すって言われてるし面白いと思う
姉が濃いコーヒー苦手って言ってたしもしかしたら安易に勧めない方がいいのかな…

[ 47 ]
>>32
「濃く」の意味合いにもよるが、苦味だけならチョロチョロドリップの方が強いと思うぞ

[ 35 ]
コーヒーって趣味として金かかる?

[ 42 ]
>>35
ううーーんどうだろ、人によるんじゃないかな、音響に拘る人と同じ感じで…
焙煎までこだわり始めたら60万くらい余裕で使うし、豆の種類とか器具にこだわるだけなら初期費用で7000~9000円ですむし、コーヒー豆が100g360円~900円(100g=8~10杯分)だから、飲む量にもよるんじゃない?

[ 30 ]
質より量!