top_05
[ 1 ]
本当に必要ないならそもそも最初から勉強する必要もないよね。
すっぱいぶどう乙。

[ 2 ]
暗記大会だから

[ 3 ]
必要ないのに勉強させられてるから余計に身につくわけない

[ 4 ]
文法はそこそこ優秀だけど喋りはてんでダメね、ってキャンベルさんが言ってた

[ 5 ]
いや、大学でも2年間やるから14年くらいだぞ

[ 6 ]
会話用じゃなくて試験用の勉強だから

らしいよ

[ 16 ]
>>6
試験で使う英語を中学卒業レベルまでマスターすれば、相手が気遣ってくれるならそれなりに会話できると思うが

[ 20 ]
>>16
日本人は外国人のカタコト日本語や単語を並べるだけの日本語に寛容だけど
自分がそういう英語を話すことを恥だと考える
だから外人と話す機会を持とうとしないし
そういう機会がないから上達しない

と、中学の時の教科担任が言っていた

[ 7 ]
12年英語やる奴ってそんなに居ないだろ

[ 8 ]
日常生活で使わない時点で身に付かないです

[ 9 ]
日本人の英語力は中国、韓国どころか、東南アジアにも負けてるからね
ホント情けないよ

[ 57 ]
>>9
外国語上手いのは単に制度の問題だろ
後進国だから外国語を覚えるのに必死なんだよ
アフリカ人も中東人もいろんな言語喋れるのと一緒

[ 10 ]
母語との相性が悪いから

[ 11 ]
翻訳ビジネスが発達してるから

[ 12 ]
俺六年

[ 13 ]
教え方が悪いから

[ 22 ]
>>13
これなんだよなぁ・・・

[ 15 ]
てか何でそんなもんに合わせんといけんの

[ 18 ]
東大レベルの奴らも英語喋れないから高学歴層が海外に逃げないって利点もあるよ

[ 21 ]
これよく聞くけど実際12年も勉強しないよな
義務教育の授業時間なんてアホみたいに少ない
その上一番できない奴にあわせて授業進めるからまったく進まない
そもそも教師が英語できない
今なんかネットで海外ニュースはみられるし安い音声付英語学習本あるしいいよな
昔は英語教材数万円とかしてた

[ 23 ]
商売したりするのに外国語が必要ならすぐに喋れるようになる

[ 25 ]
日本語が特殊過ぎるんだよ
例えるならボタン式のアコーディオン

鍵盤式のアコーディオン弾ける奴はピアノもシンセも弾けるが
ボタン式で習得したら応用が効かない

[ 29 ]
>>25
数千のマイナー言語と比べれば日本語なんて全然特殊じゃないけどな
語順、表記体系、音韻、どれも有標性は低い

[ 26 ]
他の例で言えばブラジル人はポルトガル語を学ばざるを得ないが、それはポルトガル語話者の支配を受けていたから

[ 27 ]
日本じゃ英語知らなくても仕事あるし死ぬまで暮らせるからなあ
俺は英語全くできない訳じゃないけど裕福な国で良かった

[ 28 ]
英語喋れなくて恥ずかしいと思う機会がないからな

[ 30 ]
出来るから関係ないわ
仏西独語までなら出来るんだが

[ 31 ]
学校以外で英語に触れる機会が極端に少ないんだもの

[ 34 ]
単純に実用しないから

[ 39 ]
アウトプットの訓練をほとんどしないから
勉強量が圧倒的に足りてないから
日本語と英語では周波数が大きく異なるから