a76f38e7
[ 1 ]
三島由紀夫さんの金閣寺という小説を読んでみたいと思ってるけど
はじめの一冊が此でも大丈夫?
初心者にはきついかな

[ 2 ]
太宰治の人間失格にしたら?

[ 3 ]
小説読むぐらいで一々スレ立てんな

[ 4 ]
あれは日本語で書かれた日本語じゃないナニか

[ 5 ]
おっさんだろおまえ

[ 6 ]
それよりジャックケッチャムの本読むことをおすすめする

[ 7 ]
そんなモテないおじさんの本読むんじゃない
ウザいガキの神様こと中原中也を音読なさい

[ 8 ]
三島は圧倒的語彙力で殺しにかかってくるぞ

[ 10 ]
>>8
やはり難しいのか

[ 9 ]
悩んだら読め、わからないなら時間かけて読め、それを繰り返せ
どれが最初の一冊とか関係ないからとりあえず読め
それと人に聞くな

[ 11 ]
>>9
わかった
とりあえず読んでみるよ

[ 12 ]
ハリーポッターでも読んだほうがいい

[ 13 ]
読みたいと思ったものを読んで
合わなかったら途中でもやめればいいよ

三島に興味があるなら
花ざかりの森・憂国って短編集は出来がいい

[ 14 ]
難しいのが不安なら現代の作家から入れよ

[ 18 ]
>>13
それも読んでみたい
>>14
現代のはやだな

[ 15 ]
ドストエフスキー読破した俺でも三島由紀夫は難しくて挫折したわ

[ 16 ]
俺の思想は三島さんと似てると思うんだよ
だから三島由紀夫興味がある

[ 20 ]
背伸びして古典読むのは挫折するパターン入ってるぞ

[ 21 ]
初めてなら星新一がいいんじゃないかな

[ 22 ]
まずスレタイが美しくない
三島由紀夫は早すぎると思う
早すぎるなりに読んでおいて損はないと思うが

[ 28 ]
>>22
やっぱ頭がいい人はレスを読むだけでも人の教養とかがわかるんだね

[ 25 ]
小説なんて分からないなら分からないでいいじゃない

[ 31 ]
小説に限らず読書は習慣だからな
タイトルにこだわる必要はなく、常に何らかの本が手元に合った方がいい

[ 32 ]
いうても教科書に出てくるような奴じゃないか、金閣寺って
国語の時間代替みんな読めてるしいけるだろ
なんやねんってところはさいあく人に聞けばいいし

[ 33 ]
三島由紀夫は賢さを全面に押し出して自慢してくる感があるのがちょい辛い
ナチュラルイケメンで自虐風自慢を繰り返す「ケータイ世代のための等身大の文豪」太宰治に勝てない理由はそのへん

[ 34 ]
読むのはタダだ読みたかったら読め
三島なら「美しい星」辺りがSFしてて良い
今度映画にもなる

[ 35 ]
三島は短編が好き
「仲間」とか「卵」とか好き

[ 23 ]
もうそろそろ三島由紀夫も著作権の保護期間が切れる頃じゃないか
青空文庫はよ