000000003011640x413
[ 1 ]
漢文は結構安定してて、古文評論小説が安定しないんだが
どうやって勉強すればいい?
高学歴のおまいら教えてくれ

[ 90 ]
>>1
センター古文ならまずは文法を固めろ

で、高1とかに受けた模試でいいからそこの古文の問題を月一回文法にそってバラし直せ

これ続ければ古文は安定する

現文は過去問解いていい年と悪い年の何が違うのか比べろとしか言えんわ

[ 2 ]
なんで先生に聞かないの?

[ 8 ]
>>2
元々読める奴ばかりだから、読めない奴のことを考慮した意見が返ってこない

[ 6 ]
人の気持ちがわかるようになったら大丈夫だよ

[ 12 ]
>>6
小説に関しては何に注目しながら読めばいいのか分からない
評論では論理展開に注目すればいいけど小説はそういうのないから、内容も頭に入ってこなくなる
どうすればいいかな

[ 7 ]
現文は才能
もしくは幼少期からの読書量依存

[ 15 ]
>>7
読書量皆無だった

[ 10 ]
河合塾行ったら8割安定するようになった
コツとかは忘れたわすまん

[ 11 ]
マジレスすると選択肢を見る前に自分で答えつくれ

[ 18 ]
>>11
これは賛否両論あるけどどうなの?
選択肢見てから本文戻って間違い探しすればいいって奴もいるし

[ 13 ]
俺は編入だったからセンター受けてないわ

[ 14 ]
記述なら難しいがセンターなんて4択(だっけ?)だから簡単じゃん
選択肢のうち、三つはウソ書いてあるんだから
それを見抜けば終わり

[ 21 ]
>>14
5択で2択までは絞り込めるけどそこからが難しいんやで

[ 30 ]
>>21
その2択の内、不正解だった選択肢をよーく分析
なぜ不正解のかじっくり考えること
「あーあ、また間違えた」で放り投げてたら進歩しない

[ 16 ]
練習しても小説できないのは人として欠陥があるらしい
評論は読み方さえ教えてもらったら誰でもできるはずだ
古文はまあ適当にして他3つでほぼ満点取ったら半分もあれば確実な8割こえるよ

[ 19 ]
絶対そんなことより他にやることあるやろ
大学に受かりたいのかセンター国語で点を取りたいのか

[ 23 ]
>>19
受ける大学センター国語200点入るんや
総合得点の6分の1占めることになる

[ 33 ]
>>23
ワロタ
できる人と同じ問題を解いて当たり前に考えてることの差を突き詰めたほうがいいと思う(とりあえず自分の考え方を伝えるのが大事
それで無理なら周りが無能かそもそも協力的じゃない

[ 22 ]
評論はなんか印つけながら読むと出来るようになるよ

[ 26 ]
>>22
接続詞や指示語に注意しろってことか

[ 28 ]
>>26
そんな感じかな
機械的にやるだけじゃ駄目だけどね

[ 24 ]
後センター試験は選択肢がすごく練られてるから本文読まなくても選択肢だけで解けるらしい
友達がそれで50分くらいでほぼ満点取ってたよ
ただ本当に選択肢が練られてないといけないから模試とかじゃ通用しないよ

[ 29 ]
>>24
選択肢だけってどうやって解くの?国語でもできるの?

[ 36 ]
>>29
聞いた話だけどあまりにも選択肢が高尚にできていて選択肢を選ぶさいに要素が大体3つとかあってその要素が大体1,2個含まれてるが1つだけ3つ満たしてるやつがあるからそれが正解になるらしい
これのやり方の本出てるし気になるならアマゾンで調べてみな

[ 44 ]
>>36
サンクス参考になりそう

[ 25 ]
センターの国語は本文に全部答えが載ってる
本文から論理的に導けない選択肢は間違い

[ 31 ]
センター800だったけど国語130点しかなかった
模試だと150点だったり2桁だったり全く安定しなかった
どちらかと言えば現代文の方が数こなせば結果出るよ

[ 32 ]
マーク模試で満点2回とったことあるけど、小説だけは理屈じゃない

[ 34 ]
1年なら本読め
3年なら古文の現代語訳読んどけ
現国は捨てる