Unknown
[ 1 ]
三年住んでとりあえず壁の傷とかインク汚れはあるけど払ったほうがいい?払わなくていい?

[ 2 ]
なにいってんだこいつ

[ 3 ]
むちゃくちゃ怒鳴り散らしてもめれば払わなくていいですもうってなるよ。ソースは俺

[ 4 ]
夜逃げ屋本舗

[ 5 ]
タバコはクロス張替えなんで

[ 6 ]
そういうやつの為に敷金礼金があるんだが
常識を越えて汚れてるなら払うべき

[ 7 ]
タバコ吸わない

[ 8 ]
敷金あるだろ

15万は違約金?

[ 11 ]
>>8
いや、なんか敷金で賄えない分らしい

[ 9 ]
敷金なくても高すぎだろ

[ 10 ]
別の業者に見積もりだしてもらえばいい
ホムセン行って直せるところは自分で直せばいい

[ 12 ]
家賃高すぎだろ

[ 13 ]
>>12
家賃7万

[ 14 ]
インクの汚れとは?
年数経過の汚れは負担しなくていいはずだけと

[ 15 ]
>>14
ペンのインク

[ 16 ]
退去費の内訳は?
払わなくても良いのもあるから晒してみ

[ 17 ]
>>16
これから送られてくる

[ 28 ]
>>17
明細見ないとわかんねーだろ
来てからスレ立て直せ

[ 44 ]
>>17
切れる準備しとけ
俺も似たような事あって法律的な事いったら
あ 知ってましたか(笑)みたいな言い方されて
頭来た事あったわ
不動産関係っていまだそんなんばっかだぞ

[ 18 ]
壁紙とかは減価償却的なあれで交換する時期が決まってるから云々って聞いたことあるな

[ 19 ]
ぼられてんだろ

[ 20 ]
ペンのインクがクロスに付いてんの?
そりゃ、貼り替えるしかないわな

[ 21 ]
もう引っ越したんだけど、もう一回違う業者に見積もり依頼しますって言ってもいいのか?

[ 22 ]
15 万かかるんじゃ敷金でまかないきれんわな
余計にふんだくる所もあるから他所の会社に調査依頼とかできんだよな

[ 23 ]
住んでるところによって全然費用違うからここで聞いたって高いか安いかなんてわからんわ

[ 24 ]
払わなくていいものがまとめられた画像があったはずやで

[ 25 ]
敷金鑑定人に相談しろ
おかしい

[ 26 ]
三年住んだら交換費用半分以上割引のはず

家賃7万じゃそんなにしないから悪徳業者ですわ

[ 27 ]
契約違反だから払いませんと言い切れ

[ 29 ]
暴れて壁に穴あけたレベルじゃないと15万円なんておかしい
悪徳ぼったくりだわ

[ 30 ]
友人が15マソ請求された時に抗議しまくって結局5万になったって

ぼったくられてんじゃね?

[ 31 ]
作業者の打ち上げ費用も込みかな

[ 32 ]
15万ジンバブエドル渡してやれば?

[ 33 ]
普通に生活してての退去なら、タバコだろうが押しピンだろうが、タンスの下の畳の色が違うのは払わなくて良い

[ 34 ]
 風呂場の換気を怠って風呂場内の天井の板なんかが腐り気味なんだけど来年引っ越す予定
…どんくらい取られるんだろう?不安になってきた

[ 40 ]
>>34
カビじゃなくて腐ってるの?
それは今のうちに不動産屋に言って直してもらえば?
換気しなかったから風呂の天井が腐るって欠陥やぞ

[ 42 ]
>>40
うん、タイルとかじゃなくてクロスみたいの張ってるタイプでそれが剥げてきて板がむき出して
それも湿気でカビとか付いて痛んでる感じ

[ 48 ]
>>42
捲れてくる時点でどうもならんし
それは普通に不動産屋言えばタダで直してくれるよ
不動産屋が見る前に天井以外は綺麗に掃除して、換気もしてましたって言っとけば完璧

[ 43 ]
>>34
風呂場の天井が板って・・・
ヒノキでもつかって無いかぎり腐って当然なきがする

[ 35 ]
6年普通に生活して退去時に敷金多少返ってきたぞ
いったいどんな生活してたんだ?

[ 36 ]
三年なら払わなくていい

[ 37 ]
すごい綺麗にしてたはずが
風呂場の鏡のウロコがーって3000円取られたぞ
あれ専用スポンジで取れるんだよな
今思えばあいつら金取りたいだけだった気がする

[ 41 ]
>>37
清掃の範囲で戻るなら敷金に含まれてるから詐欺だな

[ 46 ]
>>41
やっぱりそうか
パ●ホーム不動産クソだな

[ 38 ]
前に住んでたとこでエアコンから水落ちてんの放置して床盛大に腐らせたけど
そんでも敷金から7万足出た程度だったな

15万とか壁紙に金箔でも使ってんのかよ

[ 39 ]
間違いなくそこの底辺社員のパチンコ代の為払えって言われてるだけだよ

[ 45 ]
賃借人の責めに帰すべき理由があるんだろ