[ 1 ]
no title


CHERRY TEACHER 佐倉直生 立花和三 全3巻

新米熱血教師の佐倉直生が女子高に着任
1年生の担任になるが、クラスの女子達はラッキー・スケベ・ガールを筆頭に個性派揃い
そんな彼女達に佐倉は「お前らと愛し合いたい」宣言 彼は生徒達と目標である真の教師と生徒の関係を築けるのか・・!?
監獄学園やぐらんぶると同じ系列の漫画なのでそれらが好きなら是非

[ 2 ]
no title


つまさきおとしと私 ツナミノユウ 全2巻

靴の余ったつまさきを切り落とす妖怪・つまさきおとし。
人知れず現代に生きるつまさきおとしは人間観察を趣味とし、気ままなシティライフを満喫していた。
しかしあるとき、自分のことを目視できる少女・咲と出会う。
その日から、なにかと非常識な少女につきまとわれる、つまさきおとしの受難の日々が始まった!

[ 4 ]
no title


あまいぞ!男吾 Moo.念平 全3巻

主人公男吾の小学生から父親になるまでの青春を描いた作品
単純で喧嘩っ早いけど常にまっすぐで義理人情に厚い男吾がとても気に入った
とっても熱い少年漫画なので日本男児は一度は読んで欲しい
全3巻だけど実質16冊分ある量なので少々反則気味だが

[ 5 ]
つまわたは畳み方がなぁ

[ 6 ]
no title


オバハンSOUL もりやまつる 全4巻

ケバケバしいヒョウ柄のファッションに豊満なボディ パンチパーマを風になびかせて布団叩きをメインウェポンに据えた大阪のオバちゃんが主人公
世の中に蔓延る詐欺師や不良などの悪人を一刀両断 1話完結の勧善懲悪もので滅茶苦茶面白い
マンガ図書館Zで読めるので是非読んでもらいたい

[ 10 ]
>>6
無料か
いいな

[ 8 ]
no title


ムカンノテイオー 玉置一平 全4巻

テレビ局のADになった暴走族の総長・藤田平蔵が遭遇したり引き起こしたりする数々の事件を描く
テレビ番組の制作という視点を通して様々な世界の裏を暴き立てていく
やらせ問題、ニュース制作の裏側、贈賄問題、食レポ番組など、さまざまなテーマを扱う。下ネタ・ギャグ・シリアス・業界知識等が同居した漫画

[ 11 ]
no title


おかか まつだこうた 全2巻

どんな偉そうな大人も、昔はみんなクソガキだったーー。
21世紀のクソガキ代表・おかかの全力夏休みライフ

[ 12 ]
no title


蹴魂 伊織 全3巻

惑星の覇権をめぐり、争う異星人たち それは地球人も例外ではなかった
武力では圧倒的に劣る人間が対抗手段として選択した方法は「サッカー」だった
圧倒的な身体能力と特殊能力を持つ異星人たちを相手に互いの母星の領土をかけた苛烈なSFサッカー戦争の開幕である

[ 13 ]
no title


傭兵ピエール 野口賢 全4巻

15世紀、百年戦争下のフランス。王家の威信は失墜、世は混沌と暴力に満ちていた。
そんな戦乱の時代の申し子、無頼の傭兵隊長ピエールは略奪の途上で不思議な少女に出会い、心奪われる。

[ 15 ]
no title


機動戦士ガンダム ギレン暗殺計画 Ark Performance 全4巻

1年戦争末期、サイド3で起こった要人暗殺爆破テロを追う国家公安部捜査官レオポルド・フィーゼラーは
犯人の目的がギレン・ザビ暗殺計画である事を知る はたして犯人の正体とは・・・!?

ガンダムを全く知らなくてもザビ家の解説ページもあるので概ね理解できる 
モビルスーツが殆ど出ないサスペンス政治ドラマという重厚な内容 1クールのTVアニメでやらないかな

[ 16 ]
no title


恋と成 東谷文仁 全4巻

小学3年生の小松恋路と原我成久を主人公にしたギャグ漫画。
胸毛がびっしり生えた柳田や、キザなオタク少年押水をはじめ、他人の家に平然と居座る小松の祖母など、風変わりな同級生や家族が次々に登場。
ちょっと過激で人間味あふれる抱腹絶倒の小学生生活が描かれる。
1巻あたり5000部しか刷ってないレア本 紙媒体で読むのは絶望的なのでマンガ図書館Zで読みましょう
ちなみに表紙の女の子はほとんど登場しない

[ 22 ]
>>16
恋と成終わったのかよ

[ 17 ]
no title


びわっこ自転車旅行記 大塚志郎 全1巻

「漫画アシスタントの日常」の三姉妹が東京から滋賀まで自転車旅行をする漫画 元々は同人誌だったものを1冊にまとめて発売されたもの
萌えよりも燃え要素が強く 長距離の自転車ツーリングのリアルなハードさを描いた作品
楽なのは最初だけで中盤以降は三人共体中がボロボロ 熱中症や過酷な峠などトラブルがいっぱい
続編に琵琶湖一周編 ラオス編が存在する

[ 19 ]
no title


P.I.P 深谷陽 全1巻

原作者がプノンペン拘置所に無実で拘束された体験を元にした漫画
どこまでが本当なのか分からないが、これを読んで海外旅行行くのがすごく怖くなった カンボジア怖すぎ
連載時より描き下ろしで63ページも増えている模様

[ 21 ]
no title


サッカーの憂鬱 能田達規 全2巻

サッカーの裏方の審判、ドクター、実況アナ、通訳、代理人、芝管理人、用具係、代表料理人等が主役のオムニバス漫画
なかなか実況アナや通訳まで題材にしたサッカー漫画はないので貴重
それぞれの職業の内容と苦労が良く伝わってきて非常に興味深かった

[ 25 ]
no title


チノミ 吉永龍太 全3巻

主人公・優一郎の家では絶対に他言してはならない日曜に血を混ぜた料理を食べる習慣があった。
そんな時に発生した女性が全身の血を抜かれ、殺されるという事件が発生する。
それを境に血を巡る恐怖に巻き込まれていく

[ 28 ]
no title


解体屋ゲン 石井さだよし 全2巻

海外で最先端の技術を学んだ日本では数少ない爆破解体のスペシャリストが主人公
建造物から大型タンカーまでどんなものでも安全に爆破していく
主人公のゲンさんがマジで格好良い 常に前向きで諦めない所が好感持てる
2003年から現在も週刊マンガTIMESで連載中の漫画なのだが何故かまともな単行本は出ていない

[ 29 ]
no title


釣り船御前丸 江口賢一 全4巻

ちょっとおてんばだけれど人情に厚い釣り宿 御前屋の看板娘・御前海奈と海奈を男でひとつで育てた頑固者でちょっとコワモテの父・泳造。
釣った魚を美味しく食べるレシピも掲載。釣って楽しい! 作って楽しい! 時々涙もホロリの新感覚釣りコミック!
主人公がクッソ可愛い 釣り要素も結構あるが人情話要素が多めであらゆる層にオススメできる良作

2010年の1月頃から現在も連載中だがコンビニコミックでしか出ていない(最近電子書籍が販売され始めた)
知名度が低すぎるせいかも知れないので多くの人にもっと読んでもらいたい

[ 31 ]
これらすべてちゃんと面白いのか?

[ 32 ]
つまらんから打ち切られたんだろ

[ 33 ]
no title


紫色のクオリア 綱島志朗 全3巻

自分以外の人間がロボットに見える少女、毬井ゆかり。彼女の友達である波濤学は、ゆかりと共に少し不思議な日常生活を過ごしていた。
やがてゆかりの「見え方」をめぐって事件に巻き込まれていき・・・

原作はラノベ
量子化学や平行世界を題材にしていて、ラノベは普段読まないけどラノベにしては結構ハードなSFで読み応えあった。

[ 35 ]
no title


トモダチ×モンスター 乾良彦 全3巻

気の弱い普通の小学生・ワタルは、ある日不思議な声に導かれて向かった裏山で、不気味だけど、どこか愛嬌のあるモンスター『トモダチ』と出会う。
しかし、その出会いをきっかけに、ワタルは『トモダチ』を使役した小学生同士の殺し合いに巻き込まれることに・・・

ポケモンとデジモンとジョジョと寄生獣が融合したような漫画
終わり方は明らかに打ち切りだけど『トモダチ』の正体とかやりたい事は一応やれたよう
見た目とは裏腹にかなりバイオレンスな漫画

[ 36 ]
no title


ターミネーター3 Ark Performance 全1巻

ターミネーター3のコミカライズ
一般的には駄作と言われているターミネーター3だが この漫画版は割りと高評価
映画よりキャラの成長やラストが特に評価されている模様
説明が丁寧だったのでターミネーター全く知らなくても読めそう

[ 37 ]
キテレツ大百科も原作は2巻しかないんだっけ

[ 40 ]
no title


黒 ソウマトウ 全3巻

大きな屋敷に住むひとりの少女と黒い猫の物語
ほのぼのとホラーが混じり合って不思議な雰囲気を持っている

[ 42 ]
no title


親父 もりやまつる 全3巻

突然、親父が帰って来た 
でかい、怖い、むさ苦しい三拍子そろった親父が

表紙は怖い感じだが中身は感動物 もりやまつる短編集武勇伝に本作の続きが収録されている

[ 43 ]
no title


おかん もりやまつる 全1巻

全編に渡って母親の愛やぬくもりが詰まった作品
どんどん成長していって立派に就職する息子の姿で母親の息子を想う気持ちも理解できる
ラストの母の遺言の所で涙が止まらなかった

[ 45 ]
no title


キャスト 江口賢一 全4巻

1巻まではラブコメ+釣り漫画だったが、何故か2巻以降は怪魚と主人公が戦うバトル漫画になる
巻数が進むにつれて主人公の釣りキチガイ度もどんどん上がっていき、魚に腹をかっさばかれて腸がはみ出しても、ゲリラに銃で撃たれても決して途中で釣りをやめない
毎回登場するゲストヒロインの美少女に目もくれず、ひたすら怪魚と釣りで戦ってその度に死にかける主人公はもう見事と言うしかない

[ 46 ]
no title


今日のあすかショー モリタイシ 全4巻

京野あすか、中学三年生
通学路で、公園で、ファーストフード店で。彼女の半径5メートルにはキュンの嵐が吹き荒れる
独特の感性で可愛すぎる行動に出てしまうあすかちゃんの観察日記
作者は男がどういう女の子の仕草や行動に惹かれてしまうのかってのが良く分かってると思う

[ 48 ]
no title


伊藤潤二の猫日記よん&むー 伊藤潤二 全1巻

2本のホラー漫画界を代表する作家・伊藤潤二=ホラー漫画家J。犬派だったJは、婚約者A子の希望で猫を飼うことに。
外国種の仔猫・むーと、呪い顔の甘えん坊猫・よん。Jの想いとは裏腹に、猫はJに全くなつかない・・・
恐怖と笑いは紙一重 ホラー漫画家のお笑い猫漫画

[ 50 ]
no title


さらくーる みた森たつや 全2巻

魔法の壺から3つの願いを叶えるために出てきた、魔法の国のサラクール。
しかし、主人公に壺を叩き割られ、魔力を全部奪われてしまった。
魔法の国に帰る方法が見つかるその日まで、二人は「共同作業」付きの同居生活を送るハメになり・・・

最後まで読むとまた繰り返して読みたくなるような名作

[ 51 ]
no title


アイアンナイト 屋宜知宏 全3巻

警察官の父を持つ正義感の強い少年・鉄兵。彼の日常は唐突に終わりを告げた。
廃墟と化した街の並み、そこを闊歩する化け物達 。そして鉄兵も自身がゴブリンとなっていることに衝撃を受ける。
しかし、鉄兵は自我を失うことなく、破壊行動に走ったゴブリン達と戦い、姿が消えた翼や生き残った住民たちを探す旅に出る。

本誌版は中途半端な終わり方だが、3巻に完結編50ページとエピローグ5ページが追加され、無事完結

[ 52 ]
no title


ばらの坂道 ジョージ秋山 全2巻

家族を捨てた父、母の狂気、祖父の死 重い十字架を自ら背負い、けなげに生きる少年・土門健。
苦難をはねのけ、彼が目指す「理想の村」の行方は・・・・

[ 56 ]
no title


キッテデカ 寺沢大介 全2巻

切手マニアの刑事が切手の知識で事件を解決に導く漫画
切手ウンチクが多くて切手の魅力に気付かされた

[ 57 ]
no title


冷蔵庫探偵 佐藤いづみ 全3巻

人の冷蔵庫の中を除くだけで事件を解決する漫画
設定は面白いけれども話はまぁ普通

[ 58 ]
no title


恋するエジソン 渡邉築 全3巻

高校の学生寮で生活する女子高生「松中スピカ」は、寮長の「明星研介」のことがとってもお気に入り。
そんな天才(変態?)発明女子高生・松中スピカが巻き起こす学園&学園寮ドッキドキドタバタ2話構成ギャグ。
絵はヘッタクソなのに女の子が可愛かった

[ 61 ]
no title


第三次性徴期、大塚くん! 君塚力 全4巻

1987年、不慮の事故で意識を失った大塚剛。26年後の2013年に奇跡的に目を覚ます。
見た目は40歳、中身は14歳 空白の26年がもたらす、ジェネレーションギャップ。
(ドラクエが10まで出てたり、ジョジョが100巻以上あったり、携帯電話がタッチ式になってたり)
再び義務教育へ挑む大塚の苦悩が始まる

[ 63 ]
no title


STRAIGHT 松本大洋 全2巻

大阪タイガースに入団した正反対の天才ルーキー、蘭と天草の活躍を描いた野球漫画。
打つから投げる、投げるから打つという単純なマンガ
紙でも電子でも読む事は非常に難しい幻の漫画だが、松本大洋のピンポンの原点を感じられる作品

[ 72 ]
no title


MW 手塚治虫 全3巻

毒ガス兵器「MW」によって良心を完全に無くして、全世界を「MW」の毒ガス攻撃で汚染しようと犯罪を重ねる主人公と
それを阻止して主人公を救済するために動く主人公の協力者かつ愛人の神父の物語
ラスト見てゾッとした

[ 76 ]
no title


とっかぶ 桑原太矩 全4巻

問題児を集め、地域に奉仕活動することで更生をはかる部活。それが「特別課外活動部」、通称「とっかぶ」である
一癖も二癖もあるメンバーが集められ、町を救うヒーローとして活動することに。
なし崩し的にユルくも熱いトラブル・バスターとしての日々が始まった!

同じ作者の空挺ドラゴンズが面白かったから読んでみたけど、こちらも中々良かった