geometry-1044090_960_720
[ 1 ]
解法暗記で
典型問題はそのまま
複雑問題は知ってるテクニックから検索総当たりでだいたい解ける

[ 18 ]
>>1の言ってることは間違ってないけど
それを暗記と呼ぶのは文系的にどうなのかと

[ 39 ]
>>1
そこに気づくのは中学レベル
難しい問題というのはどの解放を使えばいいか思いつきにくいところ

[ 2 ]
まあな

[ 3 ]
いやそれかなり前から言われてるから
情弱かよ

[ 4 ]
なお時間

[ 5 ]
ようは慣れよ慣れ

[ 6 ]
受験は知識確認なんだから当たり前

[ 7 ]
基本的に公式だけ覚えれば解けるから楽だろ(´・ω・`)解き方も知らないと解けない問題もあるけど

[ 8 ]
うん
大学入試に限ると青チャート覚えるだけでどこでもいける

[ 9 ]
>>8
ほんと?
再受験しようかな

[ 11 ]
>>8
何年かかるんだそれ

[ 12 ]
>>11
1A2B3Cまでやると1年半くらいはかかるかな?

[ 14 ]
>>11
覚えるといってもパターンだけやで

[ 10 ]
受験数学はな

こういうやつに限って大学行っても役に立たないとこ言うんだよな
そりゃそうだよなお前かやってるのは学問じゃなくて受験術だからな

[ 13 ]
きずく

[ 15 ]
「テクニック」という言葉を使ってる時点で頭の悪さがにじみ出てる
合理性を考えれば自然と身につくはずなんだが
「信号が青の時に渡る」ことはテクニックだと思うか?

[ 16 ]
>>15
良いんだよ最初は合理性なんか考えなくて
お前も最初はなんで青になったら渉なんか考えないだろ?
青になったら渡るって言うのを覚えるのと同じで
こういう問題はこう解くって覚えるんだよ
どうしたらだんだん裏の背景がみえてくる

[ 17 ]
>>16
どうしたら→そうしたら

[ 22 ]
>>16
>>そうしたらだんだん裏の背景がみえてくる

それが分かってるならいい
お前の文からはさも暗記することで満足しているような印象を受けたから

それと「裏の背景」が見えるまでが早い、下手したら初見でそこまで理解してるような奴は
選ばれた天才のように思えるかもしれんが、実際は少なからずいる
初動でこうならない人がそういう人の土俵(東大、京大・・・)で
戦うのはいくら暗記から頑張っても無理があると俺は思う

[ 25 ]
>>22
今高二だけど京大法学部A判定だったで
まあ高二だからわからんけど
戦えてるよ

[ 26 ]
>>25
京大模試で?
一般模試なら問題が簡単だから、センター数学で満点取っても
二次の数学の点に相関が無いのと一緒であんまり指標にならんと思う

[ 27 ]
>>26
駿台模試や

[ 28 ]
>>27
駿台全国模試と駿台全国判定模試ってあるの知ってる?
前者は問題も難しいし受験者層もレベル高い(旧帝大の合格圏が偏差値50ちょっと)
だから駿台というでどうこう言えない

というかやっぱり高2の模試ではなんともいえん
浪人も入ってないし、ハイレベル用の模試が少ないし規模も小さい
そして何より範囲先取りしてるだけで点とれることが多い

[ 29 ]
>>28
前者だけどそれもそうだな
まあ勉強しますわ

[ 19 ]
どゆこと文系的って

[ 21 ]
>>19
暗記ってのはまるっと覚えてそのまま吐き出すことじゃん?
だから数学の問題のパターンを覚えるのとはちょっと違うじゃん?
そういう単語のニュアンスを理系に指摘されるようではまずいんじゃね?っつー

ただ俺も国語をそんなに真面目に勉強したことないから
文系の世界ではその程度でもオッケーなのだったらすまん

[ 23 ]
>>21
別に文系でも言語学とか法学とか経済学とかいろいろあるだろうが
物理学専攻に生物聞いてもわからんだろ

[ 34 ]
>>23
すまんすまん
そんな専門的な話ではなく、大学受験レベルの国語の範囲で

[ 20 ]
理解してから問題やる、ってのは一部の天才様にのみ許された勉強法
凡人はとりあえず問題やりまくって解放を身に着けてしまった方が
理解が早くて深い