____400x400
[ 1 ]
されないよな?

[ 27 ]
>>1
時効はそんなに単純じゃない

民事の時効と刑事の時効でも違うからな

[ 2 ]
されるかもしれない

[ 5 ]
>>2
マジかよ時効って意味ないじゃん

[ 3 ]
3億円事件とかそんなこと言う奴出たんじゃなかったっけ?

[ 8 ]
>>3
マジで?

[ 6 ]
気になる

[ 11 ]
>>6
ちょっとやってみてくれ

[ 7 ]
殴られはするかもよ

[ 14 ]
>>7
警察が暴力奮っちゃいかんだろ
訴えるわ

[ 9 ]
民事で裁かれる

[ 10 ]
逮捕はされるかもしれないが時効を迎えた罪に問われることはないだろうね
威力業務妨害や公務執行妨害にはなるかも

[ 21 ]
>>10
一万円拾ったって言って渡して「そういえばあの事件の犯人俺なんすよwwwwww」って言えばセーフじゃね?
手を煩わせてないし

[ 33 ]
>>21
その事件に関連する別の事件が時効を迎えていなければ、重要参考人とされるかも
逮捕はされないと思います

[ 41 ]
>>33
例えば同じ様な手段で犯罪があった場合それの重要参考人になるってことか?

[ 62 ]
>>41
違う
Aが通りすがりのBを刺して、Bは死んだ
AがBを刺す直前にBの身近で殺人事件が起きてBが重要参考人だった
Bを殺した人物を捜査するも見つからないのでBは自殺扱いに
Bへの殺人の時効が過ぎてAが現れる

みたいな
時効変わったからそこら辺は補完して

[ 71 ]
>>62
じゃおかしいな
B関連の殺人事件の時効の方がBへの殺人事件よりも先に時効が来るな

[ 70 ]
>>21
実際は「あぁ、そうなんですか(なにこいつ)」でおわる

[ 79 ]
>>70
新人警官だと「何その事件?」ってなりそうだな

[ 12 ]
殺人で時効迎えたやつが、民事で訴えられた事件あったけど、いまはどうかはわからない

[ 22 ]
>>12
マジかよ
結果はどうなったの?

[ 47 ]
>>22
民事で何千万かとられてたよ、いくらかはおぼえてない

[ 51 ]
>>47
時効なのに酷いな

[ 57 ]
>>51
民事は請求権が発覚してからうんぬんらしい、専門家じゃないからただしいかわからんが

[ 13 ]
no title

[ 28 ]
>>13
サラ金から金借りて5年逃げれば儲かるな

[ 40 ]
>>28
それ、サラ金業者が内容証明郵便で請求書を郵送すればそこから5年と
カウントされるから無意味だよ。
サラ金業者も馬鹿じゃないから。

[ 48 ]
>>40
それが来たら海外に逃亡とかかね

[ 52 ]
>>48
サラ金業者が「請求した!」って証拠が残ればそこから5年カウント、
だから借りた人が受け取ってないとか海外に居たとか言い訳しても無駄。
内容証明郵便は配達記録も残るからね。

[ 56 ]
>>52
そうなのね
難しいな

[ 32 ]
>>13
いや友人には返せよ
「え?じゃあ払わなくていいってこと?」じゃねぇよ

[ 16 ]
時効って「時間が経ちすぎて証拠隠滅の可能性も高く、当時の証言も期待できないから捜査をストップする」ってことだから自分から名乗ったら普通に逮捕されるぞ

[ 24 ]
>>16
起訴できないのに?

[ 31 ]
>>16
そういうことなのかよ
無罪放免って訳じゃないのか

[ 36 ]
>>31
罪には問われないぞ

[ 17 ]
時効ってなんのためにあるの?

[ 20 ]
>>17
逮捕されなくなるというより捜査を打ち切る意味がある