38c753c6
[ 1 ]
1945年 0円(新円切替・預金封鎖)
1965年 0.2兆円
1970年 0.3兆円
1975年 15兆円
1980年 100兆円
1985年 200兆円
1990年 300兆円
1995年 400兆円
2000年 700兆円
2015年 1200兆円
2017年1月 1375兆円

http://www.kh-web.org/fin/
http://www.mof.go.jp/gallery/201307.htm
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161222-00000013-fsi-bus_all

[ 2 ]
借金って誰から借りてんの

[ 3 ]
債務兆化ってかwwwwwwww

[ 8 ]
>>3
なんか言ってる

[ 4 ]
安倍がなんとかしてくれる

[ 6 ]
資産だぞ

[ 7 ]
1300兆円札発行

[ 9 ]
半分ぐらい日銀から借りてるんじゃなかったっけ
へーきへーき

[ 10 ]
国内で完結してるから大丈夫だよ(棒)

[ 11 ]
増やし続けること前提で予算組んでるし
完全に破綻するまでは解消無理だよ
無理に解消しようとすると経済停滞、社会保障崩壊で税収も減るな

[ 12 ]
1375兆円分の札刷れば良くね?

[ 48 ]
>>12
天才かな?

[ 51 ]
>>12
似たような事を戦後にやった
スーパーインフレで円の価値をぶっ壊してそれまでの負債の価値もゼロにして再スタート

当然国民の資産とか全部飛んだけどな!wwwww

[ 13 ]
新しくウェブマネー作って払えばいいだろ

[ 15 ]
てか、国民に借金してるって良くわからんのだが
国民が「返さなくていいよ」って言えば丸く収まるんじゃないの?
国際問題なわけでもないしさ

[ 17 ]
>>15
言うわけないだろアホか

[ 18 ]
>>15
なら今すぐよこせよ

[ 21 ]
>>15
一度でもそんなこと言った奴にもう金を貸す人はいない
よほどの日本信者でない限り

[ 16 ]
あれ、また増えたの?民主が政権握ってた数年で借金増やしまくったの結構なペースで返済してたんだけどなぁ

[ 19 ]
踏み倒せばええやん

[ 22 ]
>>19
踏みたおし=国民の預貯金がゼロ
なんだがわかってるのか?

[ 20 ]
円建てだしほとんど銀行と国民が保有してるしで国民にとっては借金どころか資産だからな
国債の格付けが下がったところで大して問題もない
ギリシャなんかとは全く別物

[ 24 ]
返すだけならお金刷ればいいだけなんだから問題ないじゃないか
その後は知らんけど

[ 25 ]
国民が一斉に預金引き出したら破綻するな

[ 26 ]
個人向け国債なんて雀の涙以下だぞ
昨今の日銀の大規模買い占めで半分くらいの国債は日銀が持ってる
他も市銀やら保険会社やらの金融機関が持ってるわけで国民に借金してるわけではない

[ 27 ]
ラファエ○が全部嘘とか言ってた

[ 29 ]
踏み倒すなんてことはないだろ
いざとなったら札を刷ればいいだけだし
ただハイパーインフレが起こると怖いからそれもやらないけど

[ 30 ]
日本に1300兆もお金あるのか
規模がデカ過ぎて想像つかないな

[ 32 ]
半ば踏み倒しに近い状態な気もするがどうなの?詳しい方説明欲しい

[ 34 ]
よくわからんけど1300兆のうち9割くらいが国民が出資してる額ってことでしょ?
他国に債権も持ってるし、大丈夫ってことでいいの?

どうすんのこれとは思うが

[ 43 ]
>>34
してない
まず政府が国債を発行する
日銀の政府国債直接購入は戦後のスーパーインフレ以降禁止されたので市銀とかに国債売ってそれを日銀が買う
日銀は円を発行して(つまり日銀の負債計上)それで国債を買ってるので円が増えただけで個人向け国債買ってない国民は1円も出してない
この円の価値は国外の公民の投資家が買い支えてくれて刷りまくっても今の所は価値が落ちないので当面は円を発行しまくっても別に困らない
でも何かの拍子にスーパーインフレ起きたら死ぬから「借金」が増え続けて国外から危険視されると危ないねってだけの話

[ 35 ]
なんで税収以上のことするの?
バカなの?

[ 42 ]
>>35
会計を見れば一目瞭然

税収:55兆円
支出:95兆円

社会保障費:30兆円(年金22兆円、生活保護3兆円)
国債返済費:25兆円
地方交付税:15兆円
防衛費:5兆円
公共事業費:5兆円
科学文教費:5兆円
その他:10兆円

老人への年金を毎年払うために莫大な支出と借金を積み重ねている
年金と借金返済だけで税収を上回る勢い

[ 41 ]
日本国民への借金だから大丈夫って言うなら俺に1000万でいいから貸してくれ