geometry-1044090_960_720 (1)
[ 1 ]
問題
車とトラックがそれぞれ一定の速さで同じ方向に進んでいます。
甲地点を車が通過した13分後にトラックが通過しました。
また、乙地点をトラックが通過した17分後に車が通過しました。
甲乙両地点の距離が60kmの時、甲地点からトラックが車に並んだ地点までは何kmですか???

    頼む、1月2日に姪っ子からこの算数の問題きかれて、丸一日かけても答え出せなくて
    姪っ子に説明してやれなかったがために、俺は親戚のガキども(その姪の弟の幼稚園児からも)から馬鹿にされ
    ハゲジゲジジーってあだ名付けられて馬鹿にされて悔しいんだ

正月からストレスたまってはげそう

[ 5 ]
17と13と合わせると30だろ?

[ 6 ]
もうハゲてんじゃん

[ 7 ]
問題が成立しておらず破綻しております(´・ω・`)

[ 9 ]
なんでお前が宿題やらされてるの?

[ 10 ]
いいから早く解いてくれ
叔父としての威厳を取り戻してあの子たちにガツンと説明して尊敬のまなざしをされたい

[ 11 ]
おーい 誰か解こうとしてくれてんのかー??

[ 12 ]
やってる

[ 13 ]
それぞれ一定の速さなのに途中で抜かされるっておかしくね?
速さ変わっとるやんけ

[ 15 ]
>>13
よーいどんで走ってるわけじゃないだろ

[ 24 ]
>>15
ああなるほど

[ 14 ]
計算してるからちょっと待って
明日には終わる

[ 19 ]
>>14
おうっ 期待してるぞ!! おまえらだけが俺の名誉回復の切り札なんだからな!!!

[ 16 ]
通過算も知らないのかよ

[ 17 ]
問題と関係ないけど同時に出発してたら60km先のゴールに30分差で着くってことでしょ?
車より120km/hも速いトラックって何だよ(´・ω・`)

[ 20 ]
60キロで
+13分が-17分になったのだから30分だ


なんか切りのいい数字になったから合ってると思う

[ 21 ]
ちなみにあだ名の由来は
「ハゲ」+「ゲジゲジ」+「ジジイ」らしいです

[ 22 ]
ダイヤグラム書いて相似に持ち込めば一発で解けるよね

[ 23 ]
26kmかな
なんでさっき2倍にしたんだろ

[ 25 ]
暗算ならまだしも式にするの難しい
小四で習ってる範囲でどうすんだ

[ 26 ]
今の小4ってどこまで教えられた上でこの問題出されてるんだろう

[ 27 ]
よくわからんけど26km

[ 28 ]
式にするとどうなんの?

[ 30 ]
全く分からんのだけど

[ 31 ]
解説頼む

[ 38 ]
>>31
車は60km移動するのにトラックより30分かかる
とりあえず車は移動にトラックの倍かかるということにして
トラックは時速120km、車は時速60kmとする

車は13分経過した甲から13kmの状態から1分ごとに1kmずつ足していく
トラックは0分経過した甲から0kmの状態から1分ごとに2kmずつ足していく

なんとトラックが甲を出発してから13分後にあたる26kmで両者が合致する


小4のレベルってこんなもん?
図表とかグラフとか使ったっけ?

[ 39 ]
>>38
たぶんダイヤグラムを描かせて相似形で解かせるってのが求められてるんだと思う

[ 34 ]
no title

no title

[ 37 ]
>>34
ワロタwwwwww おまいの脳味噌は3か月後の鏡餅かwwwww

[ 41 ]
瞬時にダイヤグラムにたどりつき、最短で明快な解答出してくれるんだから
やっぱお前らは本当に頼りになるやつらばかりだわ ありがとう

明日朝1で姪に電話かけて泣かせてやるんよ!!!!

[ 44 ]
ハゲジゲジジーとはなかなか良いセンスだ
お前の姪は将来大物になるぞ