maxresdefault
[ 1 ]
大抵どの分野も時代と共に進化していくけど

[ 2 ]

[ 5 ]
サービス

[ 6 ]
アニメの作画

[ 8 ]
>>6
えぇ…

[ 18 ]
>>8
セルアニメは昔の方が上だったな

[ 7 ]
株価

[ 9 ]
平均年収

[ 15 ]
食べ物?

[ 16 ]
平均的な食事バランス

[ 20 ]
バラエティー番組

[ 21 ]
バナナの味
甘いらしいね

[ 23 ]
>>21
今でも台湾バナナ買えば甘いらしいぞ

[ 28 ]
>>21
食べ物は甘い方がより良いってもんでもないんだよな

[ 31 ]
>>21>>23
昔は完熟バナナだったけど
今は未熟の青いバナナを収穫して運送中に色が変わるのも待つからなぁ

[ 61 ]
>>31
今は絶滅したけど甘い品種があったらしいぞ

[ 24 ]
中高生の1500m走やボール投げとかは昔の方が平均タイムが良かったりする

[ 42 ]
>>24
自衛隊にいた時に昔は体力測定種目にソフトボール投げがあって
出世に関わるからみんな訓練するけど
昭和の時代の少年は大体親とキャッチボールくらいしてたけど
最近はそんな率が減ったから効率良い遠投を知らない隊員が多いって言われたな

[ 30 ]
犯罪率、レベル高いとは違うかも知らんが

[ 34 ]
大工とか工芸の職人技術
山菜や狩猟などの個人で生き抜く技術

[ 40 ]
とりあえずパソコンはXPが一番優れてたと思う

[ 44 ]
>>40
最近のアカウント紐付けとか
クラウドサービスとか
面倒だよな

[ 55 ]
>>44
あぁいうのって直感的に便利になったんじゃなくて、自己管理能力を削ごうとしてるようにしか見えないわ
USB一個持ち歩けば済むものをネット上に保管するって怖すぎる

[ 46 ]
芸術
今は資源が豊富だから、心構えが違う

[ 53 ]
人形浄瑠璃の演目で今は再現できないのがあったはず

[ 56 ]
マルチ商法

[ 57 ]
映像ではなくストーリーでの物語の魅せ方って進化したっけか?
今は基本過去名作の劣化パクりではないだろうか

[ 58 ]
字の綺麗さ

[ 70 ]
>>58
昔はみんな上手いよな
今は小学生みたいな字のまま大人になった奴が多すぎる

[ 59 ]
その素晴らしい魅せ方も過去のパクりだったりするし

[ 62 ]
覇気がなくなった

[ 65 ]
ファミレス

[ 67 ]
そもそもドリンクバーができてから質が落ちた

[ 79 ]
気力と根性