wanderer-455338_960_720 (1)
[ 1 ]
大学生で引きこもって、自分が毒親育ちの軽度発達って気付いた
趣味もないし家庭を持つ資格もない人間って何を楽しみに生きたらいいんだ?

[ 2 ]
何を楽しみに生きたらいいか考えるのを楽しみにすればいい

[ 7 ]
>>2
病むわ
自分が周りと同じように友達作ったり恋愛したり家庭を持ったりする普通の人生歩めると思ってたらそうじゃなくて、
もっと色んなことをあきらめなきゃいけない人生に生まれてきてもう心がどうにかなりそうなんだ

[ 3 ]
生きる意味わかってる人がいると思ってるの?

[ 4 ]
アニメもゲームも無理して続けてたけど辞めた
鬱なのか?毎日なにをして生きたらいいんだ?

[ 5 ]
数学やろうぜ
それか理論物理

宇宙の真理に迫ってやろうじゃん!

[ 6 ]
ちょっと聞きたいんだけど子供と家庭を持つことになんの意味があるの?
皆がそうしてるからとかは理由にならないからな

[ 11 ]
>>6
自分に配偶者と子供がいて、楽しい家庭を円満に過ごすのは生き物として普通のことじゃん
結婚や子育ては努力のしがいがある趣味だし、自分の子供が育つのを見るのは嬉しい
でもそういう子供の人生を背負う能力や責任がない人間だって自覚してからもう何も目標とか考えられなくなった

[ 8 ]
数学なんてわかっても真理がわかるわけないよ
生命の誕生とか宇宙科学の本は読むと楽しいけどさ

[ 9 ]
要するにいままで何も考えずに生きてきたわけだ
俺もです^^

[ 12 ]
>>9
何も考えずに「健全な日本人のレールに乗りたい」と思って生きてきたから
いざそのレールに乗る資格が自分にはないと気付いた時には本当に目指すものが何もなくなった
もう友達にも会いたくないし趣味も生きがいもない

[ 13 ]
今から子供作って家庭持とうぜ

[ 18 ]
せっかく働いて金稼いでも、後の人生に何の意味も感じなかったらなあ
何のために生きればいいんだか

[ 21 ]
>>18
代わりに使ってやるからくれ
いや ください

[ 19 ]
たまにいるよね
自分を批判することに饒舌になる奴
そう言うやつって本音はそんな事微塵も思ってなくて
ただ「自分は可哀想でしょ?」って言いたいだけ
興味の対象が自分にしか無い
相手に意見を求めるくせに聞く耳は持たない
ただ自分を哀れんで欲しいだけ
これも承認欲求だからね

[ 23 ]
>>19
うるせえそんなことはどうでもいいんだ
俺は俺と似たような奴にアドバイスされたり共感したり励ましあったりしたいだけ
俺の悩みなんか何一つわからない奴に同情されたところで知るかよ

[ 27 ]
>>23
自分を変えるには自分自身を客観的に知る必要があるのよ

[ 25 ]
好きなことは無いの?やってて楽しいことは無いの?

独り身なら金も時間も全て自分の好きなことのために使えるんだぜ?最高じゃん。

[ 29 ]
だめだこいつ人の話聞いてねえ
こりゃマジもんですわ

[ 31 ]
>>29
義務と責任の話しだしたのはあんたじゃねえか
知ってるよ平和な家庭と平和じゃない家庭の二通りがあることぐらい

[ 34 ]
何この昭和の人みたいの

[ 37 ]
まず一生をかけて楽しめることってのは自動的に目の前に転がってくることはほぼないよ
自分にとって大切なことを見つめて、幸せになるために今目の前にあるそれに取り組むべき
青い鳥を探してる人には幸せは見つからない

[ 39 ]
>>37
苦しくても今目の前にあることをし続けたらいいのかなあ
サンクス

[ 45 ]
>>39
でも事態をより良くしようとしないで、苦しいものを苦しいまま放置してれば良いとも限らないけどね
そうやって苦しいまま変わらないことを貴方が選んでるんだよそれは
ただの現状維持なら、時間とチャンスを費やして変わらないことを選んでる

[ 47 ]
>>45
ああ、たしかにそれは・・・たしかに
苦しい今を変える努力してない

[ 38 ]
「生きてるだけで充分」って普段は考えてるけど
自分の人生生きてても楽しみがないからすごい鬱になりそうになる

[ 40 ]
子供を自分の幸せの道具にするような真似はするなよ

[ 43 ]
>>40
子供本人が生きてて楽しいとか生まれてきてよかったって思えなきゃ親は失格だよ
親の道具にされて子供の頃はずっと親のために生きてた俺からすれば

[ 41 ]
逆にいま何もないなんてこれからの10年夢が広がるじゃねーか

[ 42 ]
色んなところ行ってみるといいぞ

[ 44 ]
何かがあると思って生きるわ
サンクス