us-air-force-77910_960_720
[ 1 ]
親は滅茶苦茶反対してる
死ぬかもしれない職に付かせるか!って激怒してるんだけどその前に職に付けないかもしれないのにそんなん関係ないよな?

もし行くなら金は払わん!って言ってんだけど親からの援助無いと厳しいかな?

[ 2 ]
自衛隊なら金無くてもいける

[ 4 ]
>>2
自衛隊の学校あるよな?
それじゃないのか?

[ 47 ]
>>4
学校についたら下着以外靴下からすべて貰えるぞ

[ 3 ]
お前のカーチャン原始人みたいな思想だな

[ 5 ]
過保護な親に育てられてニートになったクチだな

[ 6 ]
>>5
まだ17歳高校生だよ

[ 7 ]
親が勘違いしすぎだろ

[ 8 ]
兄弟いるんだけど滅茶苦茶バカ
だけどコミュ力の塊だから親子供揃って有名な人と知り合いになってる
俺はそのツテ借りて職探ししてら

[ 10 ]
金無くても行けるなら真面目に考えるわ
後3ヶ月しか無いからその間に決める
大学には行けるけど成りたい職業が無いから言っても意味ないし、こうやって考えてるんだ

[ 13 ]
任期つきの隊員だと辞めてからまた職探しだぞ
職業軍人になるつもりなんだったらそれなりの覚悟を

[ 16 ]
>>13
任期付きって派遣(?)みたいなものなのか?

それに真面目に軍人になるなら命掛けても良いかと思ってる

[ 19 ]
>>16
アルバイトみたいな身分だけど数年以内に試験に受かれば正社員になれる

[ 22 ]
>>19
なるほどねぇ
先輩が新卒で入ったけど入ってみたいだけだったwとか言ってたわ
多分その試験受けなかったんだろなぁ

[ 14 ]
ただ自衛隊に入ったらまともに遊べなくなるって言われたんだよなぁ
大学行ってからゆっくり考えるのも良いのかもしんないなぁ

[ 15 ]
就職失敗した人の再就職先だよそこ
新卒で行く必要ないよ

[ 17 ]
自衛隊入って営内にいる間は金溜まる
電気ガス水道家賃食費が0で生活できるから給料ほぼ貯金できる

[ 18 ]
>>17
寮か何かで皆過ごすんだろ?
給料15万くらい貰えるんだっけ

[ 25 ]
>>18
結婚するか階級あがるまで基本そこで生活しなきゃいけない

自衛官候補生で入隊したら最初の3カ月は約9万ちょいで一般曹候補生で入隊したら約12万ちょいからスタートしかも一般曹候補生は夏のボーナスが貰える
ただ自衛官候補生はボーナスもらえない代わりに8月位に一時金で10万ちょい貰える
なにかやらかさない限り毎年必ず昇級する

[ 27 ]
>>25
なる程
ちなみに自衛官と一般曹候補生の違いって何なんだ?

[ 29 ]
>>27
自衛官候補生:数年の任期終わるまでに試験受からないとそこで終わり
その代わり再就職支援のためにお金や資格取得の補助が手厚い
曹候補生:昇任試験が別枠で受かりやすいがその代わり再就職支援が薄い

[ 31 ]
>>27
自衛官候補生
陸上は1任期2年
海空は1任期3年2任期以降2年
基本的に3任期まで続けられる
将来的には退職して民間企業に再就職もしくは3曹に昇任して定年を迎える
1任期満了すると一時金で70~90万円貰える
ただ3曹昇任枠はほぼない
一般曹候補生
7年たてば自動的に3曹に昇任できる
ただ一時金などの制度はない

絶対自衛隊に残りたいなら一般曹候補生がお勧めだけど採用試験がある程度難しい
お金溜めたいとかだけの理由なら自衛官候補生がおすすめ

[ 32 ]
>>31
分かりやすい説明ありがとうございます!

[ 20 ]
高卒自衛官とかほぼ任期制だぞ
今までは楽だったから良かったけど、これからはマジで紛争地行くかもしれんからヤバイ

[ 23 ]
誘ってくれた人も言ってたなそれ
命掛ける必要あるかもしれんけど俺には丁度良いかもしれない

[ 26 ]
幹部候補生ってのになるには防衛大学校入らんと行けないっぽいな
偏差値70くらいあれば行けるか

[ 30 ]
自衛官候補生は、任期制隊員の募集。ただし契約期間の延長が出来る場合もある。あと、昇任試験に受かれば、正規雇用として定年まで働ける。

[ 35 ]
ちなみに陸海空どこがいいの?

[ 36 ]
>>35
私を誘ってくれた方は空の方です
子供っぽいですけど戦闘機とか好きなので今のとこ空です

[ 39 ]
金全くかからないぞ
ソースは俺

[ 43 ]
自衛隊が退職時に再就職支援してくれるとかいう噂ってまだ信じられてるのかな