728f15af-s
[ 1 ]
クルマのCMとか昔はカッコよかったじゃん
クルマ自体の設計がカッコよかったし、広告表現がカッコよかった
今の軽自動車のCMとかカッコよくする気ゼロで古典的な車をわざとダサく宣伝してて最悪だろ

なんか10年前くらいからかっこいい表現力失いすぎじゃね?
皮肉にもクールジャパンとか言い出したころが終わりの始まりだった気がする

[ 2 ]
昔のかっこいいセンスあるCMすき

[ 6 ]
>>2
わかる
昔のCMはちゃんとかっこよくするための努力があったよね
努力があるから毎年表現レベルが進歩してた

ここ10数年程度は逆だ
進歩どころか停滞し、下がっている

[ 3 ]
10年経ったら同じこと言ってます

[ 7 ]
>>3
糞なもんは糞だよ
5年前のCMは糞だし
7年前のCMも糞

ずっと糞だと思い続けている
2011年くらいの俺はやっぱり今は糞だと思っていた
懐かしさすらない

[ 4 ]
これが10年前だからな
https://www.youtube.com/watch?v=KJlibLdafTw


https://www.youtube.com/watch?v=c40ekeZEzZE


今より未来を感じるレベル

[ 55 ]
>>4
俺は昔のmark xのCM好きだったな。
https://www.youtube.com/watch?v=_H4js3uRFW0



あとは三菱自動車のCM
https://www.youtube.com/watch?v=SGM19ED0uW4


[ 60 ]
>>55
俺だ俺
子どもの頃これ食い入るように見てたよ。思い出したわ

三菱がだめになったのは例の不祥事が相次いだ件だろうな
トヨタがだめになったのはどう感じても↓のキャンペーンが原因かと
no title

[ 5 ]
で、何のCMだったの?と思うことは増えたな
一発で分かるのは保険のCMくらいだ

[ 8 ]
>>5
最悪なのが小ネタでだらだらやってるやつね
携帯電話屋と軽自動車屋に多いやつ

[ 9 ]
新しい俳優がブレイクする時も昔はカッコよさを売りにしていたけど
今は最初からダサいだろ
キムタクはツンとしてたけど菅田なんとかは芸人みたいなキャラだし

[ 10 ]
外人に受けると思ってかっこいいからkawaiiにシフトしてるから
CMに限ったことではない

[ 11 ]
kawaiiもかわいくねえよなぁ

[ 13 ]
>>11
クールジャパンも全然クールじゃねえしな
いつからこんなお笑い国家になったのだ

[ 12 ]
雑誌なんか昭和の方がましなレベル
同じ雑誌の30年前と今の変化がひどい代表例
no title

no title

[ 17 ]
老人が若い頃を懐かしむのが老害だろ。それはそれでひどいけど
若者が子どもの頃や生まれる前の昭和の方がましと思っているのがもっとひどいってことよ

[ 18 ]
ベルファイアのゴリラCMは痺れるわ
https://m.youtube.com/watch?v=fVnzPbAhHQ0


[ 21 ]
車がカッコイイという発想が間違い

[ 23 ]
>>21
車は格好いいだろ

[ 22 ]
仮面ライダーもダサくなったよね
俺がガキの頃に見てた仮面ライダーアギトとかって大人向けの作風をわざと演出してて理不尽なストーリーにしててかっこよさを追求してた
昔の子供だましの特撮と違うんだぞというアピールを張ってた

10年前からクソださくなった
元凶は仮面ライダー電王。あの辺から変なゆるキャラみたいなマスコットが出てくるようになって内容も陳腐なコメディになりすぎた


[ 26 ]
>>22
仮面ライダー一号なんて藤岡弘だからな、今の仮面ライダーはダンディさが足りん

[ 28 ]
>>26
最早今のクオリティなら昭和の方がかっこいいんだよな
俺はその昭和臭さが古臭くて嫌いでアギトとかブレイドを見て育ったけど
成長して気づいたのは本当にカッコ良さを追求しているのは昭和も変わらなかったということ

今がおかしいなって

[ 25 ]
J-POPもそうじゃん
昔のアーティストはカッコよさを売りにしてたけど
今のJ-POPは最初からやる気ないでしょ特にロックバンド

紅白見て思ったんだわ
X JAPANの紅の方が最新のロックバンドよりはるかにかっこいい
全盛期もはや昔なのに

[ 29 ]
カップヌードルのCMがまさにこれだった
アホのキチガイ集団が反戦うんたらをギャアギャア叫んだせいで


no borderやめて壁ドン


俺はこれで日清を切った

[ 41 ]
>>29
そうそれよ
ネタ消費できればいいみたいな
みんなでダラダラとネタ消費を共有する感じ
そのネタ消費自体がベタになってるのに気づかずに同じようなことを繰り返す感じがうぜえな

[ 34 ]
昔よりも技術が進歩して一つの物にいくつもの機能やコンテンツを積みやすくなったのが大きいと思う
その結果宣伝したいことをあれもこれもと詰め込んで逆に全部伝わらなくなってるってオチ
昔はそれほど機能を欲張れなかったからこそ「うちのウリはこれ!」の一つだけを前面に押し出してて
だから今よりスマートだったように思う

[ 35 ]
>>34
携帯電話のガラパゴス化みたいだな

[ 38 ]
クルマを売りたかっら、国に圧力かけて免許取得費用を激安にして、自動車税を下げさせろ
水素カー?バカか。そんな効率悪いもんに税金使ってんじゃねえよ
広告が無くても本当に良いものは売れる

[ 47 ]
マスコミのチープな造語が酷すぎ

[ 48 ]
>>47
マスコミの流行らせるネタがダサいよな
神ってるとか、浦ちゃんの海の声とか、ぺこあんどりゅうちぇるとか、イクメンとか夕活とかプレミアムサンデーとかな

[ 49 ]
>>48
なんかひらがな言葉増えたよな

[ 54 ]
ニュースや週刊誌よりは、おばさん向けのワイドショーのセンスが日本標準化してるのがいやだな
めざましテレビとか宮根誠司とか夕飯時の、あの芸能ゴシップやグルメやらをだらだらとやかましく騒ぎ立てる感覚。ゴテゴテ感

[ 56 ]
今を主導してる年代のセンスなんだろうか
何歳くらいだろ

[ 57 ]
>>56
おそらくはかなりのオッサンだと思われる
若くても40代、団塊かもな