qgwdETYB
[ 1 ]
漫画誌全体の今年1~11月期の推定発行部数が前年同期比12%減と、過去最大の落ち込みとなっていることが出版科学研究所(東京)の調査で判明した。
秋本治さんの長寿漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所(こち亀)」など、人気作の連載が相次いで終了したことが背景にあるという。

 今年終了した人気漫画は「こち亀」の他に、テレビや映画でアニメ化もされた久保帯人さんの「BLEACH」、松井優征さんの「暗殺教室」など。
この3作品を掲載していた「週刊少年ジャンプ」(集英社)は、1990年代に発行部数600万部を誇ったが210万部台になった。

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/culture/article/298021

[ 2 ]
正直ニセコイ終わって切りました。

[ 16 ]
>>12
実際そうじゃね?>>2も言ってるし
何気に看板だったんだなぁ

[ 3 ]
久保のオサレ漫画がないせいでジャンプが味気ない

[ 4 ]
あーやっぱりジャンプはニセコイでもってたのかー

[ 5 ]
読むものがどんどんなくなってくる

[ 6 ]
今ジャンプの看板てなんなの?

[ 10 ]
>>6
ワンピース

[ 7 ]
ゆらぎ荘終わったらまじで切るわ

[ 9 ]
ワンピースが終わったら本当にジャンプ誰も読まなくなるよ
編集部が無能すぎるんだよ、たくさん優秀な漫画家がいるのに生かしきれてない

[ 11 ]
ジャンプ引っ張る新人育てずに大物切っていったらそうなるわ

[ 14 ]
進撃の巨人を弾いた逸話が本当にボディーブローみたいに効いてる
もう“ジャンプ”じゃ新人は来ないんだよ…

[ 15 ]
なんで最近バッサバッサ切り捨ててんだろうね
ワンピースだけで行けると思ってるのかな

[ 17 ]
そりゃ+にnextにSQにってそんだけ分散してりゃな

[ 18 ]
逆に切り捨てるのが遅かったってのもあるべ
もっと早く世代交代すべきだった

[ 25 ]
>>18
これだよ
ワンピースですら、あと10年早く終わらせるべきだったと思うね
30年前の小学生は「友情努力勝利」が好きな言葉だったかもしれないが、
今の小学生はもう違う

[ 42 ]
>>25
30年前の時点で努力は好きな子どもいなかったみたいだがな

[ 19 ]
ほんまにワンピ以外読み飛ばすもんな

[ 23 ]
作者監修した最初映画の時みたいに
今ワンピース1ヵ月くらい休載したらヤバイことになりそう

[ 27 ]
ニセコイは終わってからも足引っ張るのか

[ 28 ]
もうハンター載った時だけ読むわ

[ 29 ]
ジャンプの糞編集はこち亀を終わらせることがどういうことなのか分ってない
亀有駅の前の像が泣いてるわ
泣いていやがっても作者が血吐いて死ぬまで働かせるのが編集の仕事だろうに

[ 30 ]
>>29
いやここ16年ぐらい面白くなかったし……

[ 34 ]
>>29
もう良くやったよ
これからは好きなことをやらせてあげようよ

[ 37 ]
>>29
一応引き止めたたらしいけどな
編集部の一存だけで終われる作品ではないから社長あたりが判断したのでは

[ 31 ]
ナルト終わってから随分経つよな

[ 32 ]
鰤なくなったからな

[ 39 ]
いやこち亀は普通にいらんけど

[ 40 ]
冨樫を働かせれば倍はいくやろ

[ 41 ]
サモナーつまらんけど女の子が可愛い

[ 43 ]
こち亀は天皇みたいなもんだよ
数字上では大したことないけど精神的な意味が大きいの

[ 48 ]
>>43
サンデーのコナン、マガジンの一歩、チャンピオンの刃牙だな

[ 44 ]
たまに手に取った時に知ってるからという理由なだけで目を通すことはあった
俺はこち亀面白くて読んだという記憶はほとんどないけど、読む候補としては一つ減った

[ 46 ]
三枚看板にハイキューが入ってるってのがヤバイ

[ 47 ]
普段全くこち亀読んでなくても
「なんか最近読むものある訳でも無いのに買ってるなー」
って人が買わなくなる理由付けにはなるよね
実際にどの程度があれキッカケで離れたか知らんけど