office-594132_960_720
[ 1 ]
を書いていく

質問があればどうぞ
折を見て答えます

[ 2 ]
公務員試験って実際むずいの?

[ 12 ]
>>2
ペーパーだけなら対策すれば余裕です
面接は向き不向きありますから一概に言えませんが

[ 3 ]
公務員じゃなくてお前の実態を話せ

[ 5 ]
人事院についてDo思う?

[ 16 ]
>>5
人事院勧告ありがとうございます

[ 20 ]
>>16
なんや国家か

[ 6 ]
思ったよりは忙しい。
思ったより給料安い。
安定以外なんもないよね。

[ 7 ]
まず公務員で一括りにするのが間違い
国Ⅰや地上や警察や消防や教師 全然違うし

[ 8 ]
1 別に手当てがたくさんあるわけではない

2ちゃんだと、給与明細を好評した公務員がいると、その他に謎手当てがたくさんあるんだろと言い出すやつが出てくるが、別にそんなものはない

家賃補助(上限27000円)、通勤手当くらい
結婚したら多少あるかもしれないが

[ 24 ]
>>8
家賃補助多いな
俺んとこ18000円だわ

[ 9 ]
同じく公務員の俺が来ました

[ 10 ]
大卒県庁職員目指してるけど何年生から勉強始めるべき?

[ 14 ]
>>10
一般教養なんて数的処理だけでいいから面接と論文だけやればおけ
1ヶ月で十分

[ 54 ]
>>14
県庁で教養のみのところってないやろ

[ 11 ]
公務員の年金の制度が変わったらしいだけど、どう変わったの?

[ 22 ]
>>11
年金一元化で3種類あった共済が全部厚生に

[ 13 ]
地方か国か専門職かぐらい書けよ

[ 17 ]
地方の友人いるけど県民からトンデモクレームとか来るらしいな

[ 19 ]
公務員のボーナス制度の意味が分からん
営利団体でも無いのになぜ必要なのか?

給与、手当て、経費、退職金、共済で十分やろ

[ 25 ]
>>19
勤労手当だぞ

[ 27 ]
>>25
なるほどね
物は言い様だなあ

[ 28 ]
>>19
民間とのバランスを取るため
ボーナスなしで民間とのバランスを取るとなると、
ボーナスない分基本給あげないといけないから、
残業代ウハウハになって逆に公務員の給料高くなるぞ

[ 29 ]
>>28
民間の商戦に合わせるためでもあるぞ

[ 23 ]
基本どの職業でも田舎より都心の方が採用枠多いから受かりやすい?
警察消防志望なんだが

[ 26 ]
すみません、1に書き忘れましたが、国家公務員のキャリアです

2 給料は(大学の同期と比較すると)安いし、(非正規の人たちと比較すると)高い

当たり前のことですが
実感としては、高くはないけど、決して安くはないかなという感じです

[ 30 ]
3 仕事は忙しいときは忙しいし、暇なときは暇

霞ヶ関は不夜城と言われますが、当然ずっと忙しいわけではありません
忙しいときは滅茶苦茶忙しいけど、暇なときは普通に暇です

[ 32 ]
4 公務員にボーナスはない

スレにも出てますが、公務員にボーナスはありません
制度的には、年収を16等分して、12カ月の支給で余る約4カ月分をボーナスにしているわけです

[ 33 ]
公務員って今の時代底辺ってイメージになったよな
まあ給料かなり安いし大変やし逆に何で昔はそんなにいいイメージやったんかって感じ

[ 37 ]
>>33
イメージ良かったのはバブル崩壊直後から 安定してるから
その前は公務員なんてやる奴は馬鹿だと言われてたよ

[ 35 ]
小学校教師の友人が12/23~1/9までずっと休みだったんだけど何なのこの格差

[ 38 ]
>>35
冬休み長い地域ならありえるんじゃね
生徒いないときしか休めないしな

[ 39 ]
>>35
休める時が決まってるからねぇ。
冬休みと春休みでガバッと休むしかない。
逆に取る時は長くとれるから旅行めちゃくちゃ行ってるぞあいつら。

[ 40 ]
でも退職金満額やし年金も充実。
自分から墓穴掘らなきゃ終身雇用
福利厚生最強なんだよなぁ

[ 41 ]
5 公務員宿舎はそんなにいいものではない

一部を除いてぼろぼろです
築50年とかざらです
それでもあの家賃の安さは魅力です

[ 45 ]
キャリアか
死ぬ前に天下り先見つけろよ

[ 46 ]
6 東大はイメージほど多くない

一部省庁をのぞくとそうでもないです
まぁ普通に多いですが

[ 50 ]
7 合コン受けはそこそこ

悪くはないけど、外資とかのほうがいいです
相手のキャラにもよりますか

[ 51 ]
8 普通のサラリーマン

霞ヶ関といえば権力の中枢で良からぬことを企んでるやつらばかりという印象かもしれませんが、よくも悪くも普通のサラリーマンだと思います

[ 52 ]
9 国家総合職試験は受かるだけなら大したことない

司法試験、公認会計士事件と並んで、三大資格試験といわれますが、受かるだけならその二つより圧倒的に簡単です
内定が得られるかは別ですが

[ 53 ]
元警察官の俺、内勤になって最初の仕事は偽造領収証の印鑑押し、刑事になっても捜査報償費は出ず、捜査のために自腹で情報取得、階級上げても年功序列だから無理難題を押し付けられ精神をやられましたわ。。

悪いことは言わん、警察官にはなるな

[ 56 ]
10 この国をどうにかしたい

叩かれることも多いけど、これはみんな思ってるはずです
たぶん

終わります

[ 58 ]
ホワイトさを求めて目指すものではなくなったな公務員も